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■-日記を見て(ファイアストン)。 - 蛍石 (06/23 11:25)
 └Re:日記を見て(ファイアストン)。 - Saga@lain (06/23 18:40)
  └レス返しにくい発言だったかも。 - 蛍石 (06/24 13:54)
   └ワタシ、マニアですから(笑) - Saga@lain (06/24 14:35)

■ 日記を見て(ファイアストン)。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26053, posts:17, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/06/23 (土) 11:25 No.334 | 編集 | 削除

私の車のタイヤは、個人的にブリヂストン指定なのですが(ポテンザか G'Grid)
このブランド名が創業者(だったと思う)石橋さんの名前に由来しているのは
一部で有名だったりします。石(ストーン)+橋(ブリッヂ)という訳です。

理由は、海外の車に標準採用された、唯一の国産タイヤメーカーである事。
ポルシェターボに、RE-010が採用されたという実績。そして、F-1に参入している
という実績。いずれも、美辞麗句で飾った広告にない信頼を感じさせるものです。

以下は、ブリヂストン直営店の店員から聞いた話です。
「ファイアストンってブリヂストンの米国の子会社でしょ」
「はい」
「あそこが子会社になる前は、紛らわしい名前を付けて邪魔をしてるって、
 ブリヂストンを訴えてたんだよね」
「ええっ? 後で買収したんでしょ。それって、究極の訴訟対応ですか」

店員様は、笑って答えてくれませんでした。
多分、真実は闇の中なのだと思います。

もちろん買収した背景は、現在世界三大タイヤメーカーであるブリヂストンが
米国進出の際、現地のメーカーを買い取った方がシェアを稼ぎやすいなどの
判断があった事でしょう。訴訟問題はともかくとして。

しかしながら今回のリコール騒ぎは、フォードとの間での「子供の喧嘩」と
言われてしまうほどの騒ぎになってしまいました。

#多分、どっちも悪かったのだと思います。
#不良品を作ったファイアストン。無理な空気圧のタイヤしか使えないような
#車を作ったフォード。

いずれにしても、200名以上の死者を出したというのは異常です。

駄文、失礼しました(ネタとしても弱いし…)。

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Re:日記を見て(ファイアストン)。
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:664, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/23 (土) 18:40 No.342 | 編集 | 削除

記事No.334 へのコメントです。

>しかしながら今回のリコール騒ぎは、フォードとの間での「子供の喧嘩」と言われてしまうほどの騒ぎになってしまいました。
>いずれにしても、200名以上の死者を出したというのは異常です。

ファイアストンでしたっけ?
ワタシ、ファインストンだと思ってた。

その異常さですが・・・。

最近国内でも気になってることがあって。

ステーションワゴンの外観がゴツクなったのと、いわゆる「ジープ系」の外見が垢抜けたのと・・・どんどん似てくるな・・・と。

しかも内装やシートの使い出も似て来てる。

長くなるので簡略に書きますが、「前後のデフとミション、シャフト、エンジン」の配置の設計思想が全然違うはずやけど。

それが旋回安定性に与える影響は非常に大きい。

そう思うんですわ。

だから、製品の特徴を知って買ってねと言いたかったんです。

マンションなんかに住んでると、「隣の家より車高が高いのを買おう」という「恐ろしくキケンな意地っぱり」を目にするんです。

奥さんアンタキケンやで、って喉元まで出てくる。

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レス返しにくい発言だったかも。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25970, posts:18, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/06/24 (日) 13:54 No.353 | 編集 | 削除

記事No.342 へのコメントです。

> ステーションワゴンの外観がゴツクなったのと、いわゆる「ジープ系」の外見が
> 垢抜けたのと・・・どんどん似てくるな・・・と。

ニッサン・エルグランドが売れましたからね。
パジェロは、逆に売れていない(らしい)。

> 長くなるので簡略に書きますが、「前後のデフとミション、シャフト、
> エンジン」の配置の設計思想が全然違うはずやけど。
> それが旋回安定性に与える影響は非常に大きい。

それはそうなんですが、「流用」って多いんですよ、この業界。
私の車は、シルビア(S13)なんですが、当時のローレル/セフィーロの
シャーシの流用です。ホイールベースこそ縮めていますが。

ユーノス・ロードスターなんて、FRベースの1BOX系のドライブトレインの
流用ですがな。

トヨタ・マーク2なんて、歴代のホイールベースを見ると、2代起きに変わって
いる。いわゆる、キャリーオーバーって奴ですね。

そもそも 4WDのシステムって、FFベースか FRベースかでも違うし、
センターデフかトルクスプリットかビスカス方式かでも大幅に違うし。
セッティングは難しいと思います。マツダに友人がいるので、ちょっと聞いて
みようかな?

> だから、製品の特徴を知って買ってねと言いたかったんです。

ただ… 走り屋さんには悪いのですが、車って案外コケやすいって知られてない
ですよね。私の友人がアコードで六甲山を走ってた時(走り屋にあらず)、凍結
してた路面からドライの路面に移った箇所で急にグリップが戻ったせいで、一気に
横転しました。

あと国道 43号線(大阪-神戸の基幹道)で、軽自動車が前転(爆)してたのも
見た事あります。ええ、フロントガラスから道路に突っ込んでいて…

力学上、自動車が横転しても前転する事は有り得ません。
で、辺りを見渡した所、フェアレディZ(Z32)が止まっていまして…
あの低いノーズで後輪をヒットしたら、エンジンを中心に回転しそうでした。

> マンションなんかに住んでると、「隣の家より車高が高いのを買おう」という
> 「恐ろしくキケンな意地っぱり」を目にするんです。
> 奥さんアンタキケンやで、って喉元まで出てくる。

それは初耳。
ベンツだ BMWだ、セルシオだ、というのはよく聞きますが。
セルシオで「銭湯」に来るのも(マジです)、どうかと思いますが。
家は買えなくても、車は買えるのね…

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ワタシ、マニアですから(笑)
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:673, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/24 (日) 14:35 No.355 | 編集 | 削除

記事No.353 へのコメントです。

>それはそうなんですが、「流用」って多いんですよ、この業界。

いや、それは判っています。

ただ、パワートレインのステーションワゴンからの流用と、ジープ系列からの流用を「外観がよく似てる」から混同するとキケンと。

ジープ系列の悪路走破性ってあまり知られてないことですが、スタックからのスーパーローでのズリズリ引きずるような脱出ですよね。

それに合わせてパワートレイン関係の地上最低高もサスペンションセッティングも決めてあります。

それをロード用にサス固めて、重心より上に一家勢揃い・・・ちょっとね。

しかも悪趣味に、車高も上げて。

六甲を転げ落ちるためのセッティングやなぁと。

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