カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-もしも、オンラインの友達が逝去したら。 - 蛍石 (06/29 00:14)
 ├P.S.にレス - 狼朗(ラン) (06/29 23:42)
 ├Re:もしも、オンラインの友達が逝去したら。 - TOTORO (06/30 20:22)
 │└うーん。 - 蛍石 (07/01 00:25)
 ├さっきメール送りました。 - 蛍石 (07/01 00:06)
 └Re:もしも、オンラインの友達が逝去したら。 - 星野原風鈴 (07/01 22:54)
  └故人に成り代わり、お礼いたします。 - 蛍石 (07/06 22:59)

■ もしも、オンラインの友達が逝去したら。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25970, posts:20, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/06/29 (金) 00:14 No.379 | 編集 | 削除

ついに、この時に直面してしまいました。メールで連絡が回ってきました。
(詳細は、うちのサイトの「Diary」を読んでください)

ここで、一番気になるのが、オンラインの知り合いが逝去したって連絡。
あなたは、もらえる自信ありますか? 私は(当時の知り合いを除いて)
全く無いです。

「HPS」でも「まよせん」でも「FOB」でも、そうです。

こんな緊密な関係を築き上げられたのは、一種奇跡だったと思います。

言葉もありませんが、せめて故人に冥福の言葉を捧げます。
「Rest in Piece」(安らかに眠れ)。

私は… 例えば FOBに参加していた事を、誰かに覚えてくれればいい、と
思っています。HPSに参加していた事を覚えていて欲しい。死んでしまった時は、
それだけですね、かなえて欲しい事は。

願わくば、そんな日が来ないように。

P.S.騒動が続いてて、今はまともに”お腐海”に参加出来ません。
関係者には、何卒ご容赦願いたい。
そして、狼朗さん。また相談の続きがあるので、ちょいお付き合い下さいませ。
明日にもメールします。

それでは、また。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

P.S.にレス
投稿者:狼朗(ラン) さん  ( uid 7867, posts:248, since 2001/06/05 )
投稿日: 2001/06/29 (金) 23:42 No.381 | 編集 | 削除

記事No.379 へのコメントです。

 了解しました。
 資料&情報、集めておきます。

 

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:もしも、オンラインの友達が逝去したら。
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:27, since 2001/06/09 )
投稿日: 2001/06/30 (土) 20:22 No.390 | 編集 | 削除

記事No.379 へのコメントです。


 私にはまだ経験がありません。

 まあ、ネット上で知り合ったからとか、実際に会ったことがないとかで別段区別する必要もないと思います。
 悲しいことは悲しい、それでいいのだと思います。
 もっとも、私の場合リアル体験でもまだそのような「ショックを受けた」ことがありませんけど。

 私の父はすでに他界していますが、ちょっと家庭的な事情もあって「父が死んだ」という知らせを受けたときも「そうかぁ・・・」くらいしか思いませんでした。

(会社でその電話を受けて「明日葬式」だというので、「そんな、まだ礼服なんか持ってない」(会社に入って2年目)とか、「いまから準備して帰って間に合うか?」とか、「上司に話しないと・・」とか考えましたけど)

 別に反目していたとかいうわけではなく、単にそれ以上の感慨を持ち得なかっただけなんですけど。(その方が余計悲しいという気もしますが)


 あ、また変なこと書いたな。
 結論としては、他人を悼む気持ちも大切ですが、蛍石さん本人のことがもっと大切だということです。
 心を強く持ちましょう。

(私のように「無感動」では困りますが・・・・)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

うーん。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25962, posts:22, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/07/01 (日) 00:25 No.404 | 編集 | 削除

記事No.390 へのコメントです。

> まあ、ネット上で知り合ったからとか、実際に会ったことがないとかで別段区別する必要もないと思います。
> 悲しいことは悲しい、それでいいのだと思います。

おっしゃる通りです。友人の死には、オンでもオフでも悲しい事であります。

でも、問題にしたいのは、「オンの知り合いで、死んだからといって連絡が
回りますか?」という事なんです。

#もし私が急に死んだとして、HPSでは「最近来ないな」という話になるでしょう。
#FOBも、まよせんも、普段から積極的に参加してないので、話題にすらならない
#と思います。

主観的に、誰にも知られない形の死、というのが耐えられないのだと思います。

> 私の父はすでに他界していますが、ちょっと家庭的な事情もあって「父が死んだ」という知らせを受けたときも「そうかぁ・・・」くらいしか思いませんでした。

…なんか、寂しく思いました。個人的に。すみませんが。

> 別に反目していたとかいうわけではなく、単にそれ以上の感慨を持ち得なかっただけなんですけど。(その方が余計悲しいという気もしますが)

肉親を憎んでいる私の方が、まともなのか正気でないのか… 永遠に判りませんね。

> 結論としては、他人を悼む気持ちも大切ですが、蛍石さん本人のことがもっと大切だということです。

ああ! ありがとうございます。
ですが結局、独身で身勝手な生活を送る私は、皆さんのように護る家族という
対象が無い訳です。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

さっきメール送りました。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25962, posts:21, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/07/01 (日) 00:06 No.403 | 編集 | 削除

記事No.379 へのコメントです。

大きな進展と、小さな停滞がありました(個人的に)。

でも、依然として厳しい局面です。
よしなに…

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:もしも、オンラインの友達が逝去したら。
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:147, since 2001/06/04 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2001/07/01 (日) 22:54 No.415 | 編集 | 削除

記事No.379 へのコメントです。

>ついに、この時に直面してしまいました。メールで連絡が回ってきました。
>(詳細は、うちのサイトの「Diary」を読んでください)

何も言えませんから、
ご冥福をお祈りいたします..

>ここで、一番気になるのが、オンラインの知り合いが逝去したって連絡。
>あなたは、もらえる自信ありますか? 私は(当時の知り合いを除いて)
>全く無いです。

数人の人からは、多分貰える、、かもしれないと思っています.
オンラインの知り合いが入院したとき、その報せが私のもとに届いたので(汗)

>私は… 例えば FOBに参加していた事を、誰かに覚えてくれればいい、と
>思っています。HPSに参加していた事を覚えていて欲しい。死んでしまった時は、
>それだけですね、かなえて欲しい事は。

私はここに通うようになってあまり月日がたっていませんが、
蛍石さんがしばらく来られなかったら皆さん、
心配なさるんじゃないかなと思います.
この間のランさんみたいに.

>願わくば、そんな日が来ないように。

私の場合は、単なるネットサーファーの1人だったらお気楽なのですが、
今はそうでもないこともあって、
私がもし死んだら必ず連絡が行くであろう人に、
その時には○○さんと、□□さんと、△△さんにそのことを伝えて下さいと、
もう前もってお願いをしてあります.
別に闘病中とかそういう訳じゃないですけど、人間いつ死んじゃうかわからないんですもの...


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

故人に成り代わり、お礼いたします。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26948, posts:25, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/07/06 (金) 22:59 No.440 | 編集 | 削除

記事No.415 へのコメントです。

>何も言えませんから、
>ご冥福をお祈りいたします..

ありがとうございます。
私ですら知らなかったのですが、筋ジストロフィーだったと聞きました。

当時、その掲示板に参加していた者のうち、十数名が参列したそうです。
(私は、諸事情で行けませんでした)

…その掲示板への参加者が、どれほど固い結束を誇ったかご理解いただける事
と思います。

時にネットは、オンラインの付き合いを超えるものなのですね…

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c