カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-注意点 - 三木原慧一 (09/13 00:35)
 ├そう思います。 - 岩倉鈴音@Saga (09/13 01:25)
 │└不安でしょうがないです。 - ボブ (09/13 02:33)
 ├心機一転 - 真 (09/13 21:26)
 │└Re:心機一転 - 三木原慧一 (09/13 22:35)
 └お久しぶりです。 - 狼朗 (09/14 14:21)
  ├Re:お久しぶりです。 - 三木原慧一 (09/15 14:28)
  ├月並みですが頑張って - 岩倉鈴音@Saga (09/15 20:27)
  ├らんさ〜んっ(> <) - 星野原風鈴 (09/17 13:58)
  └頑張ってください - Xeo (09/17 23:21)

■ 注意点
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:240, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/09/13 (木) 00:35 No.615 | 編集 | 削除

 あまり書けることはありませんが、アラブから見てのターゲットはアメリカとイギリスです。なんでイギリスが? という人もおられるでしょうが、中東政策においてイギリスはアメリカに対して完全にベッタリで、過去の経緯(イスラエル建国関連)でもその無責任さが一連の紛争の原因となってますので、イギリスも危険です。
 現在、アメリカは入国規制が行われていますが、解除されても可能なら行かないほうがいいでしょう。また、米本国の警備が厳しくなった場合、今度は同盟国の米国関連施設を狙ってくる可能性もあります。そこで、

・米関連施設には可能な限り近寄らない。具体的には、大使館、在日米軍基地周辺。
・民間合衆国関連施設も可能ならば避ける。
 具体的には、ディズニーランドや大阪の例の映画パーク施設。
・飛行機もできれば避ける。特に全日空はセキュリティの点で落第なので、乗るならまだ日航のほうがいい。ただし、スッチーがいる限り50歩100歩という話もあるので、あまり過度な期待は抱かない。避けるのがベター。

 騒動が収まるまでいつまでかかるかは、判りません。ここで書いた注意点も、どれほど有効性があるか判りませんが、やらないよりはマシなはずです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

そう思います。
投稿者:岩倉鈴音@Saga さん  ( uid 26945, posts:977, since 2001/06/29 )
投稿日: 2001/09/13 (木) 01:25 No.617 | 編集 | 削除

記事No.615 へのコメントです。

わかり易い注意点の書き込みありがとうございます。

>・米関連施設には可能な限り近寄らない。具体的には、大使館、在日米軍基地周辺。
>・民間合衆国関連施設も可能ならば避ける。
> 具体的には、ディズニーランドや大阪の例の映画パーク施設。

今回のテロが序盤で徹底的に続きがあるなら、標的はまず国外の米軍基地、次いで大使館でしょうね。

知り合いが沖縄とグアムへ行こうとしてたんですが・・・。
電話連絡したら、どっちも危ないのでヤメって言ってました。

USJで大規模爆発が起こったら、ウチまで衝撃波来るかなぁ。

警官の警らが昨夜から多いようですが、簡易防弾チョッキみたいなのをしていたので少し驚きました。

知らず知らず、物騒になってるんでしょうね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

不安でしょうがないです。
投稿者:ボブ さん  ( uid 27074, posts:3, since 2001/09/05 )
投稿日: 2001/09/13 (木) 02:33 No.621 | 編集 | 削除

記事No.617 へのコメントです。

今晩は、ボブです。

注意点等、いただきまして、ありがとうございます。>三木原さん

僕は、こういった国際情勢に関してはそんなに詳しい方ではないので、
(中東地域がいろいろ物騒だ、というのが何となく分かる程度)
特に、三木原さんの書き込みは大変参考になります。

有名所のテキストサイト関連もこぞってこの事件を取り上げてますね。
また、掲示板があるサイトなんかでは、論争にもなっていたり。

自分が一番恐いのは、
「日本含む、広い地域を巻き込んでの戦争」です。

なるべく考えないようにしていますが、
常に「一撃で死ねる殺人兵器」が身近にあるなかで生活していく状況、
さらに、こういった異常事態に於いてそれらが発動する可能性が増えていく
状況っていうのは、
なかなかに、堪え難いものがあります。

平和ぼけと言わば言え、日本が平和だからこそ、
僕みたいなやつが平和ぼけでいられるし、それはつまり、
この国が平和だってことで。

その保証が、この事件一発でなくなる可能性が非常にあるって言うのが
個人的には堪えられない恐さとしてあるわけです。

ついさっきのブッシュ大統領の発言の中に、
「戦争」という言葉があったとか、なかったとか。

また、アメリカの世論調査に於いて、実に9割の人達が、
「報復せよ」と言っている事実。

これらがどうにも困るんです。
恐いんです。

アメリカ合衆国の理性ある対応を望みたいと思います。
できれば、俺のために戦争だけでも避けてくれ。
ほんと、そう思います。

自分、覚悟のない若者かも知れませんが、
やっぱり、平和が一番と思いますもん。

不安をあおる書き込みかも知れませんが、
どこかに、書いておきたかったので。

三木原さんの、注意点、参考にさせていただきます。

明日、テロの関係者様がうちの店にきませんように・・・

では、失礼いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

心機一転
投稿者: さん  ( uid 26974, posts:1, since 2001/09/13 )
投稿日: 2001/09/13 (木) 21:26 No.623 | 編集 | 削除

記事No.615 へのコメントです。

どうも、真です。
かなり久しぶりです・・・誰も覚えてないだろう・・

え〜とかなり失礼かもしれませんが三木原殿の職業は何でしょうか?
この間のテロについての記事を読むところ、
何か執筆のようなことをなさっておられるのでしょう?
出来れば教えて下さい。

テロの記事を読んでなんですが・・・
何も知らなかった自分が情けなくなってしまいました・・・
あの辺りは複雑でよく分からないことだらけだったし、
ニュースでもあまり詳しくやってるのを見たことなかったから・・・
なんか言い訳みたないなこと言ってしまいましたが、
本音はあまり政治経済に興味がないと言うことです・・・
ニュースを見るのは好きですけどね。

自分は今高3です、
これから社会に出ていくような人物が政治経済に興味がないなんて言ってたら、
この先やっていけませんね・・・
ですが三木原殿の記事を見てちょっと心機一転しようと思いました、
これからはもう少し新聞やニュース、世界の情勢に気を配ろうと思います。

上で言ったことが実行出来るのかはちょっと心配ですが、
ニュースは好きだから見ていけると思います、
新聞も気合い入れて読んでいこう・・・
あの様な政治経済的な文章に心打たれたのは初めてです、
本当に三木原殿には感謝します。

Saga殿は大阪にお住まいですか?だと自分と一緒なんだけどなぁ〜
まあ関係のないことですね。

それではこの辺で失礼します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:心機一転
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:242, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/09/13 (木) 22:35 No.624 | 編集 | 削除

記事No.623 へのコメントです。

>え〜とかなり失礼かもしれませんが三木原殿の職業は何でしょうか?

 一応、ものかきです。架空戦記やら戦史の記事を書いて生計を立てています。
 最近では、9/6日に発売された隔月雑誌「歴史群像」(学研)の中で、戦艦大和の主砲発射マニュアルの記事を書きました。今は、中央公論新社から出る戦争冒険小説のノベルズ原稿を書いていまして、年内に刊行できたらベターかな? という状況です。

>あの辺りは複雑でよく分からないことだらけだったし、

 日本のマスコミでこのへんをきちんとフォローしている人は、ほんのごく僅かです。その意味では、知らなくとも恥ではありません。むしろ、他人事としてこれまで放置して来たマスコミのメインストリートに責任の大半がありますね。
 中東情勢に関しては、学研M文庫より「中東戦争全史」がつい先日刊行されました。著者の山崎氏とは知り合いですが、彼のリサーチ能力は尊敬に値するものですので、仮に中東情勢の知識を得たいのであれば、このへんから読んで見てくださいな。
 あとは、CNN、ABC、CBS、BBCあたりのCS衛星ニュースをこまめに見て、疑問点をメモして、インターネットその他でいろいろと追いかけてリサーチを続ければ、メインストリートの人たちがあまり報じない部分が浮かび上がって来ます。その上で平行して、週刊AERAのスタッフライターが書く記事をチェックしておけば、国際情勢に関してはそれほど予測を外すことはありません。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

お久しぶりです。
投稿者:狼朗 さん  ( uid 27070, posts:1, since 2001/09/14 )
投稿日: 2001/09/14 (金) 14:21 No.627 | 編集 | 削除

記事No.615 へのコメントです。

 新作の年内刊行予定おめでとう御座います、そしてお疲れ様でした。

 さて、只今私は今回の事件の余波の為東奔西走中です。
 まさに三木原さんご指摘の通りの「首をくくる人」となるかどうかの瀬戸際です。

 会社の株式資産を、良かれと思ってドル立て為替で運用したのが仇となりました。
 円の下落に対する防衛策のつもりでしたが・・・リスクコントロールに対する考え方があらゆる面で甘かったですね。

 青天の霹靂とはこういう事を言うのでしょう。
 完全にやられました。

 今はただ打てる手があれば全て打ち、人事を尽くすのみです。

 落ちつきましたら、また投稿いたします。
  

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:お久しぶりです。
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:244, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/09/15 (土) 14:28 No.632 | 編集 | 削除

記事No.627 へのコメントです。

 書きこんでそのままバタンキュー……他の人のカキコを見る余裕もありませんでした。
 大変でしょうが、頑張ってください。
 こっちも「来年まで日本経済が持つのか?」という点では実はあんまり嬉しくない発売延期ですから( ..)b
 ただ、連続刊行は営業的には絶対的に正しい戦略ですので、中公も正しいのです。

> 落ちつきましたら、また投稿いたします。

 はーい。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

月並みですが頑張って
投稿者:岩倉鈴音@Saga さん  ( uid 26945, posts:1032, since 2001/06/29 )
投稿日: 2001/09/15 (土) 20:27 No.636 | 編集 | 削除

記事No.627 へのコメントです。

>今はただ打てる手があれば全て打ち、人事を尽くすのみです。

その通り。
「天命を待つ」など言わずに集められるだけ情報を集めて打てるだけ全ての手を打ちましょう。

>落ちつきましたら、また投稿いたします。

はい。お待ちしております。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

らんさ〜んっ(> <)
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:375, since 2001/06/04 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2001/09/17 (月) 13:58 No.643 | 編集 | 削除

記事No.627 へのコメントです。

こんにちは.ご無沙汰しております.

> まさに三木原さんご指摘の通りの「首をくくる人」となるかどうかの瀬戸際です。
(中略/失礼)
> 今はただ打てる手があれば全て打ち、人事を尽くすのみです。

うわぁぁぁぁ(・・;)
月並みな言葉しか言えないのですが、頑張って下さい...
かりんさんやみゃあさんの為にも....

> 落ちつきましたら、また投稿いたします。

ネットのことは後回し.
リアルでの生活の方が何万倍も大切であるはずです.
決して無理しないで下さいね.
万が一、首をくくることになっても、絶対に体を壊しちゃいけません.
体が健康であれば何だってのりきれるはずだからです.
偉そうに書いてごめんなさい.
どんなことがあっても決して無理無茶はしないでくださいね.

らんさんのカキコ、また読むのを楽しみにしてます.
でも決して無理無茶だけはしないでくださいね.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

頑張ってください
投稿者:Xeo さん  ( uid 26966, posts:120, since 2001/07/08 )
投稿日: 2001/09/17 (月) 23:21 No.646 | 編集 | 削除

記事No.627 へのコメントです。

> 新作の年内刊行予定おめでとう御座います、そしてお疲れ様でした。
>
> さて、只今私は今回の事件の余波の為東奔西走中です。
> まさに三木原さんご指摘の通りの「首をくくる人」となるかどうかの瀬戸際です。
>
> 会社の株式資産を、良かれと思ってドル立て為替で運用したのが仇となりました。
> 円の下落に対する防衛策のつもりでしたが・・・リスクコントロールに対する考え方があらゆる面で甘かったですね。
>
> 青天の霹靂とはこういう事を言うのでしょう。
> 完全にやられました。
>
> 今はただ打てる手があれば全て打ち、人事を尽くすのみです。
>
> 落ちつきましたら、また投稿いたします。

自分、無知ですし、社会のことはまだ良くわかっていないのですが。
今回の件で大変な苦労をされている様で・・・。
月並みなことしか言えなくて申し訳無いのですが頑張ってください。

実は、6月に母が会社を辞め無ければならなくなり、家計的にも社会的にも、
家族と言う立場から生活と仕事の大変さが少し判ったような気がしました。
だからと言うわけでは無いのですが
少しだけ生活がままならなくなる怖さは判っております。
だからと言うわけでは無いし、もしかしたら失礼にあたるのかもしれませんが、
狼朗さんの状況はとても人事とは思えません。

やはり、大した応援も出来なくて申し訳無いのですが狼朗さん、
頑張って乗り切ってください。
  
お仕事が落ちつきましたら又お話して下さい。
では。



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c