カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-故あって…… - 三木原慧一 (09/28 00:48)

■ 故あって……
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:299, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/09/28 (金) 00:48 No.691 | 編集 | 削除

 まだ、プロになってない人の小説を読む。

 うーーーーーーーーーーーーーーーーーん( ..)b

 リアルタイムでパソコンに感想や問題点を入力したら、かなりキツイものになった。
 きつく書いても構わないとのことで、補足もつけてメールしたけど……うーん( ..)b

 半分くらいは、今の自分が時たまやる間違いやら欠点も入っているからなあ。

 いい編集さんに恵まれるってのは、凄く大切なことだと再認識。

 書いた時点での欠陥が、ユーザーの元に届いた時にそのままだったら、それはある意味、「欠陥商品を売りつけた」にも等しい。

 それを食い止められるのは、作者本人と、まずは最初の読者となり、作品を味わいつつも、徹底的に容赦なく、仮借のない批判と分析をしてくれる編集さんだけ。

 彼らの存在は、ゲームの世界では優秀なプロデューサーとテストプレーヤーでしょうね。
 どっちがアレでも、優れたゲームはできない。
 小説の場合は、編集がPDとテストプレーヤーを兼任。

 なんにせよ、いい方向に作品を導くための批評と評価は大変です。
 悪口だけなら、幾らでも書ける。
 いい批評と悪口は違う。
 いい批評には、耳に痛いものも当然ある。
 それは単なる罵倒とは異なる。

 その点を考えると、まともに作品を評価できる評論家の少なさに愕然としますね。まったくいったいなんというか……( ..)b

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c