カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-月姫ネタ - Mist (10/09 20:23)
 ├Re:月姫ネタ - 三木原慧一 (10/11 14:28)
 │└Re[2]:月姫ネタ - Mist (10/11 19:50)
 │ └Re[3]:月姫ネタ - 三木原慧一 (10/11 20:19)
 └Re:月姫はどこで買えるの? - 蛍石 (10/11 21:48)
  ├月姫はどこで買えるの? - 川崎 ゆう (10/11 22:01)
  └Re[2]:月姫はどこで買えるの? - Mist (10/11 22:08)
   └Re[3]:月姫はどこで買えるの? - Mist (10/11 22:10)

■ 月姫ネタ
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:24, since 2001/06/20 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/10/09 (火) 20:23 No.723 | 編集 | 削除

 月姫や最終兵器彼女の同人音楽CD(?)を作っている人のホームページを知りましたので書き込みます>三木原さん他

 URLはhttp://www.littlewing.ne.jp/で、現在は月姫音楽のプロモーションムービーもダウンロードできるようになっています。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:月姫ネタ
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:340, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/10/11 (木) 14:28 No.730 | 編集 | 削除

記事No.723 へのコメントです。

> 月姫や最終兵器彼女の同人音楽CD(?)を作っている人のホームページを知りましたので書き込みます>三木原さん他

 見て来ましたが……このヒト、曲がりなりにもプロなんですよね?
 プロの人が、最終兵器彼女のイメージアルバム作って、著作権者の許可を特に得てないというのは、釈然としませんでした。ファンジンの有志の手で製作され、小学館と原作者は関わっておらず、二次著作物のイラストその他の掲載はない、とは明記してありますが……。
 同じことを自分の著作でやられて、しかも相手がそれを同人ショップや通販で売っている、と知ったら……あまりいい気持ちはしませんね( ..)b

 正直、全然すっきりしない気持ちになりました。
 これからは、月姫の音楽かけるの、とりあえず止めます( ..)b
 別のサントラで合うのを探そう(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:月姫ネタ
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:26, since 2001/06/20 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/10/11 (木) 19:50 No.731 | 編集 | 削除

記事No.730 へのコメントです。

> プロの人が、最終兵器彼女のイメージアルバム作って、著作権者の許可を特に得てないというのは、釈然としませんでした。ファンジンの有志の手で製作され、小学館と原作者は関わっておらず、二次著作物のイラストその他の掲載はない、とは明記してありますが……。

 これについては、多分原作者側はごにょごにょ。
 「SHIN Presents! on the web」(http://www.sinpre.com/)のNEWSの項目からリンクが張られていたりしますし。同人相手に正式許諾は出せないので、黙認あたりになっているのではないかと推測してみたり。

 ちなみに、あのホームページの人は月姫につきましても関係者ではないはずです。(ゲームの月姫の音楽作者とは別)
 まあこちらは、二次創作OKとTYPE-MOONがHPに書いているので問題無いのでしょう。

 とはいえ、実際に作者側がどう思っているかなどは関係者ではない人間にとっては窺い知れないのですが。

("プロとは"とか"同人誌とは"という話になると、何か色々とありそうなので敢えて触れず)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:月姫ネタ
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:341, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/10/11 (木) 20:19 No.732 | 編集 | 削除

記事No.731 へのコメントです。

>>あのホームページの人は月姫につきましても関係者ではないはずです。(ゲームの月姫の音楽作者とは別)


それはいいことを聞きました。
 このままでは、全然釈然としない気持ちのままプレイする羽目になるところでした( ..)b

 2次創作の問題って、ホントにデカイんですよ。ディズニーやルーカスを敵に回したら、とんでもない額の賠償金をとられます。ただ、彼らはそれを維持するだけのクオリティに関する努力はやっていますし、東京ディズニーランドのコンテンツと、正業・バイト従業員の質の高さは、世界に誇りうる素晴らしい水準だと思います。
 私、二次創作に関しては「ギャランティの発生しない場合は黙認可。同人でもプロでも、二次創作でオカネを儲けたのなら、ちゃんと対応しませう」という考えです。
 じゃあ、パロディと二次創作の分岐はどこにあるか? というと、映画「ギャラクシー・クエスト」あたりが分岐点でしょうね。スタートレックのパロディであるのは見て判りますが、スタトレのスの文字もない。これを二次創作と規定するのは無理でしょうね。
 台詞の多少の引用、○○を思わせるキャラクター……くらいなら、二次創作とはいえない(ストーリーそのものがオリジナルで類似性があまりないなら)でしょうが……「だれが見ても最終兵器彼女」のキャラで、性交シーンを延々と書くようなのは、ねえ( ..)b マズイですよ、それは。とは言ってしまいます。
 特にある意味腹が立つケースは、その絵が下手ではなくうまい場合。

「そこまで上手いなら、それでオリジナル描いてみろや! うりゃあ!」

 という気持ちになりますね。
 上手いなら、そこでオリジナル出して戦うことの意味も判るでしょうに。
 戦わずに、人の作った創作物の上っ面だけ利用してカネを儲けるのは、卑怯者のやることです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:月姫はどこで買えるの?
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25970, posts:101, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/10/11 (木) 21:48 No.733 | 編集 | 削除

記事No.723 へのコメントです。

世間であまりにも評判が高いので、とらのあななぞに行ってみたのですが
売っていませんでした。

大阪近郊で、できれば天王寺か日本橋・ナンバ・梅田に支店のあるショップ
だと嬉しいです。

#どーじんソフトだから、もう入手不可!?

有志よ、プリーズ!

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

月姫はどこで買えるの?
投稿者:川崎 ゆう さん  ( uid 26965, posts:62, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/10/11 (木) 22:01 No.734 | 編集 | 削除

記事No.733 へのコメントです。

>とらのあななぞに行ってみたのですが
>売っていませんでした。

たしか、とらのあなでも通販でなら取り扱っていると思います。

関西方面のショップ情報は正直良くわかりませんが、
委託販売店については、本家のHP
http://www.typemoon.com/main.html
のインフォメーションに記載があります。

ほとんどの店で通販を取り扱っていると思われますので、
ヘタに探しまわるよりは割りきって通販で購入した方がよいと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:月姫はどこで買えるの?
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:27, since 2001/06/20 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/10/11 (木) 22:08 No.735 | 編集 | 削除

記事No.733 へのコメントです。

 TYPE-MOON(http://www.typemoon.com/)のホームページのFAQに、委託店一覧が載っています。

 「とらのあな」はリストに入っていますので、無かったということはたまたま売り切れていたのかもしれません。
 ただし、定期的に再生産もしているようですので、お店の人に確認するのが一番かと。あるいは、通販で在庫のあるところから購入するという方法もあります。

 ちなみに、「月姫」(ゲーム本編),「月姫 PLUS DISC」(壁紙や読み物が入ったおまけ的なもの),「歌月十夜」(ゲーム他が入ったお祭りディスク)の三種類がCD-ROMで出ています。
 後は、同人誌として「月姫読本」が出ています。
 他にもこまごまありそうではあるんですが、現状入手できるものだと上記のものではないかと。

 なお、購入後は上記ホームページの必要な差分ファイルでパッチをあてることをお勧めします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:月姫はどこで買えるの?
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:28, since 2001/06/20 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/10/11 (木) 22:10 No.736 | 編集 | 削除

記事No.735 へのコメントです。

 しまった。のんびりと書いていたら、かぶってしまいました<^_^;>

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c