カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-電波とか・・・ - TOTORO (11/05 12:40)
 ├Re:電波とか・・・ - 狼朗 (11/07 19:25)
 │└ども〜〜 - TOTORO (11/08 23:35)
 └Re:毒電波とか・・・ - Mist (11/08 01:29)
  └こらこら(?) - TOTORO (11/08 23:27)
   ├そーいえば・・・ - Seraphim@出向中 (11/09 09:26)
   │└Re:そーいえば・・・ - 三木原慧一 (11/09 09:53)
   └Re:こらこら(?) - JIM (11/10 00:43)

■ 電波とか・・・
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:56, since 2001/06/09 )
投稿日: 2001/11/05 (月) 12:40 No.781 | 編集 | 削除


 WHOが電磁波の健康についての見解を出したようで。
 たとえばここ。

http://www.asahi.com/international/update/1105/002.html

 まあ、「可能性はあるが、証明されていない」という、今までと同じ内容なんですが。
 疫学的調査って、かなり難しいらしいですね。
 というか、偏った結果を出すのは簡単らしいですけど。
(別にケンカを売ってるわけじゃないですよ)
 動物実験については以前もここに紹介しましたが、日本をはじめいくつも行われています。
(いずれも「問題なし」ですが)
 
 ワタシはエレクトロニクスの技術屋の端くれとして、この問題も見てきましたが、なかなかはっきりとはいかないようで。まあ、あたりまえなんですけど。

 昔から電波とかいじってきた経験から言うと、「なにをアホなことで騒いでる」というのが本心なんですが、だからといて「無実」を証明することは難しい。
 というか、「どんなものでも過ぎれば毒」っていう、きわめて当たり前なことなんですけどねぇ・・・・・
 あと、「電磁波」といっても周波数によって性質は異なる(光も電磁波だし、放射線(γ波)もそう、あと赤外線とか)ので、十派一からげにするのは意味がないんですけどね。



 ああ・・・・・・
 全然意見がまとまらない・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 時間が来た(?)のでこのへんで。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:電波とか・・・
投稿者:狼朗 さん  ( uid 27070, posts:2, since 2001/11/07 )
投稿日: 2001/11/07 (水) 19:25 No.790 | 編集 | 削除

記事No.781 へのコメントです。

 どもども!
 ほわほわしてますかぁ・・・!!

> まあ、「可能性はあるが、証明されていない」という、今までと同じ内容なんですが。

 前の話題を蒸し返すようですが、大概の事象はコレに尽きます。
 「科学では説明がつかない」とか「万能ではない」って言うのは、まだそこまで研究が進んでいないと言った意味以外の何物でもないですし、それをディベート技術をもってしてオカルトを主張されてもなぁ・・・と考えとります。

> 昔から電波とかいじってきた経験から言うと、「なにをアホなことで騒いでる」というのが本心なんですが

 あはは・・・本音ですね(笑)

> というか、「どんなものでも過ぎれば毒」っていう、きわめて当たり前なことなんですけどねぇ・・・・・

 風評やオカルトを否定するにはそれはもう大変な知識と時間が必要になるのですが、僕も含めてパンピーの我々には手が余るってのが本音ですね。
 だからこそ闇の謀略組織や幽霊とか宇宙人の仕業だと考えたほうが理解しやすい。同じように電磁波は有害だといわれたらそれこそ不安が先に立って「まあ、こわい!」と検証も無く右に習えになっちまいます。
 社会心理学における「デマゴーグの発生」の初歩ですな(爆)

 今はとりあえず「携帯電話がペースメーカーの誤作動原因となる」といった誤った風評あたりから誤解が解ければと思います。
 各電鉄会社は、アホな事アナウンスしないで「五月蝿いし、迷惑だからヤメロ!」とはっきり言いなはれ!・・・とおじさんは思うのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ども〜〜
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26945, posts:465, since 2001/09/09 )
投稿日: 2001/11/08 (木) 23:35 No.797 | 編集 | 削除

記事No.790 へのコメントです。

> どもども!
> ほわほわしてますかぁ・・・!!

 は〜〜い

 月姫してま〜〜〜〜す(??)

> 今はとりあえず「携帯電話がペースメーカーの誤作動原因となる」といった誤った風評あたりから誤解が解ければと思います。

 え!!??

 そうなんですか!!!???

 ワタシ、仕事柄電子機器が誤動作するのに何の疑問も抱きませんでした。

 
 とはいっても、一方でペースメーカくらいEMC対策がしやすいものもないだろうとも思っていました。

 う〜〜〜〜〜〜む、真実はどこに・・・・・・・・・・・


> 各電鉄会社は、アホな事アナウンスしないで「五月蝿いし、迷惑だからヤメロ!」とはっきり言いなはれ!・・・とおじさんは思うのです。

 まあ、それは確かにそうなんですが・・・・・・・・・

 本音が言えればストレスもたまりませんよねぇ・・・・・・・・・・・・(?)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:毒電波とか・・・
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:32, since 2001/06/20 )
投稿日: 2001/11/08 (木) 01:29 No.792 | 編集 | 削除

記事No.781 へのコメントです。

 "アマチュア無線家の子供には女の子が多い"という噂というか都市伝説というかは昔は良く聞いたのですが、今でもあるのでしょうか。
 "使っている周波数帯によっても違う"などの説もありました。

 もっとも、アマチュア無線をやっている人が減ってしまっている気もしますが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

こらこら(?)
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26945, posts:464, since 2001/09/09 )
投稿日: 2001/11/08 (木) 23:27 No.796 | 編集 | 削除

記事No.792 へのコメントです。

 タイトルをびみょ〜〜に改ざんしないように。(??)

> "アマチュア無線家の子供には女の子が多い"という噂というか都市伝説というかは昔は良く聞いたのですが、今でもあるのでしょうか。
> "使っている周波数帯によっても違う"などの説もありました。

 ワタシも知っていますが、今もあるかどうかは知りませんねぇ・・・・・

 確か、144MHz帯あたりがイチバン効く(?)とのことでしたが。

> もっとも、アマチュア無線をやっている人が減ってしまっている気もしますが。

 インターネットや携帯電話がここまで普及すると、多くの「えせアマチュア無線家」はいなくなるでしょうね。
 ま、それが本来の姿とも言えますが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

そーいえば・・・
投稿者:Seraphim@出向中 さん  ( uid 19224, posts:19, since 2001/08/02 )
ホーム:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/6029/
投稿日: 2001/11/09 (金) 09:26 No.799 | 編集 | 削除

記事No.796 へのコメントです。

プログラマ連(一部ヘビーゲーマー)のお子様は女の子多いですねぇ・・・・・





関係あるのかな・・・
リアルでプリ○とか考えてるとか・・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:そーいえば・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:517, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/11/09 (金) 09:53 No.800 | 編集 | 削除

記事No.799 へのコメントです。

>リアルでプリ○とか考えてるとか・・・・

 すると、選択肢というか結果表示に

「腰振って稼いでます」

 という表示が出るのでせう?( ・・)/

 大昔には、「男性のほうが先に絶頂に達し、女性がまだの場合は女の子が産れやすい」という説がありましたが……最近はどうなっているのやら……。

 ちなみに20代の適齢期の男女比率は、男のほうが百万人単位で余っておりますから、これからの男性は結婚難が続くはずです。頑張ってどんどん女の子を増やしませう( ・・)/

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:こらこら(?)
投稿者:JIM さん  ( uid 26948, posts:3, since 2001/07/07 )
投稿日: 2001/11/10 (土) 00:43 No.801 | 編集 | 削除

記事No.796 へのコメントです。

お久しぶりです。
ってか覚えておられる方の方が少ない気もしますが。

技術が一般人にとってブラックボックスになってしまったから妙な噂が立つんでしょうねえ。
便利に使ってるけど、便利だからこそ何か裏があるんじゃないか、みたいな。

最近私が「アホか」と思ったのは「マイクロソフトが司法省とあんな有利な条件で和解できたのはWindowsXPのプロダクトアクティベーションで得た個人情報を政府に引き渡す取引が成立したからだ」というものですね。

>> "アマチュア無線家の子供には女の子が多い"という噂というか都市伝説というかは昔は良く聞いたのですが、今でもあるのでしょうか。
>> "使っている周波数帯によっても違う"などの説もありました。
>
> ワタシも知っていますが、今もあるかどうかは知りませんねぇ・・・・・
>
> 確か、144MHz帯あたりがイチバン効く(?)とのことでしたが。

その144MHz帯メインで活動してた無線家の息子です(笑)
少なくとも私が中学に上がるくらいまでは親はずっとやってました。

その影響で私も電話級の免許を持っていたりします。
高校は無線部だったし。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c