カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-耳が。。。 - ヴィンセント=ベイン (01/06 10:46)
 └Re:耳が。。。 - Saga@鈴音 (01/06 14:46)
  ├Re[2]:耳が。。。 - ヴィンセント=ベイン (01/07 12:11)
  │└耳鼻科には耳栓持っていったほうがいいみたいです(^.^;) - ヴィンセント=ベイン (01/07 16:39)
  │ └というか・・・ - Saga@鈴音 (01/07 21:56)
  └Re:私の場合。 - 蛍石 (01/08 21:37)
   └しかも・・・ - Saga@鈴音 (01/10 00:37)
    └うは。。。 - ヴィンセント=ベイン (01/10 19:12)

■ 耳が。。。
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25962, posts:51, since 2001/07/08 )
投稿日: 2002/01/06 (日) 10:46 No.956 | 編集 | 削除

最近気がついたのですが、

なんだか左右で微妙に聞こえ方が違うみたいなのです。

右耳の方が良く聞こえるのか、左耳が良く聞こえないのか。分からないんですけど。

電車の軋み音とか、全部右側から聞こえるのです。

参ったなぁ。。。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:耳が。。。
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:2007, since 2001/06/29 )
投稿日: 2002/01/06 (日) 14:46 No.958 | 編集 | 削除

記事No.956 へのコメントです。

>電車の軋み音とか、全部右側から聞こえるのです。

専門医に見てもらう事です。

例えば高い音が聞こえ難くなるとか、「耳の特性」の変化によっても聞こえかたは「あややのや〜」になります。

ヘッドホンで大きな音でモニタしていませんか?

ヘッドホンは大きな音でモニタするためのものでなく外部の音を遮断してモニタするものということをお忘れなく。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:耳が。。。
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:52, since 2001/07/08 )
投稿日: 2002/01/07 (月) 12:11 No.961 | 編集 | 削除

記事No.958 へのコメントです。

>専門医に見てもらう事です。

そうする事にします。

母親が数年前に突発性難聴になっているんですが、、

話したりツボを押したりすること数分・・・

そうしたら、左耳が聞こえがたい、というか、単に神経が疲れているんとちゃうの?、と。


とりあえず、当分ヘッドホンはやめようと思います。

有り難うございました。

それでは

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

耳鼻科には耳栓持っていったほうがいいみたいです(^.^;)
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:53, since 2001/07/08 )
投稿日: 2002/01/07 (月) 16:39 No.963 | 編集 | 削除

記事No.961 へのコメントです。

病院に行って帰ってきました。

鼓膜とか内耳は問題ないそうです、、。

検査をした結果、1000Hz付近で左耳が聞こえづらくなるみたいです。

日常生活をする上では問題がないレベルらしいですけど。


大音量で長時間ヘッドホンモニタするのをやめようと思います。。。

ふぅー。。、

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

というか・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:2010, since 2001/06/29 )
投稿日: 2002/01/07 (月) 21:56 No.964 | 編集 | 削除

記事No.963 へのコメントです。

>検査をした結果、1000Hz付近で左耳が聞こえづらくなるみたいです。

あぁ、音を派手にしたい時に触る周波数ですわ。

スネアの「抜け」とか変わるんです。

>大音量で長時間ヘッドホンモニタするのをやめようと思います。。。

小音量で「集中して」モニタする方が良いです。

分離の良いヘッドホンなら「集中したら」ちゃんと聞こえますから。

蛇足ですけど、楽器の出力の持っているダイナミックレンジを甘く見ない事。

放送用等を見込んで最終的に調整されている音楽より遥かに大きいです。

その気になれば意図的に家庭用のスピーカーやテレビのスピーカーを「飛ばす」ことも可能です。

それは知っておいて下さいね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:私の場合。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 27927, posts:123, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2002/01/08 (火) 21:37 No.970 | 編集 | 削除

記事No.958 へのコメントです。

>>電車の軋み音とか、全部右側から聞こえるのです。
>例えば高い音が聞こえ難くなるとか、「耳の特性」の変化によっても聞こえかたは「あややのや〜」になります。

耳の穴の形だか大きさだかのせいで、ウォークマンなど耳に引っかけるタイプの
ヘッドホンだと、左側が少し小さく聞こえますね。ちょっとコードを引張った
だけで右より先に左が抜けてしまうので、あまりフィットしてないようです。

それはまだしも、若い時には 17kHzまで聞こえたのに、今では 16kHzが精一杯…
年は取りたくありませんね。

そういう事例もあるのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

しかも・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:2015, since 2001/06/29 )
投稿日: 2002/01/10 (木) 00:37 No.972 | 編集 | 削除

記事No.970 へのコメントです。

>それはまだしも、若い時には 17kHzまで聞こえたのに、今では 16kHzが精一杯…
>年は取りたくありませんね。

しかも、そういう人が次期メディアのサンプリング周波数を96kにしようとか24Bitにしようとか考える訳ですよね。

ワタシ16Bit44.1kの味方です(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

うは。。。
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:54, since 2001/07/08 )
投稿日: 2002/01/10 (木) 19:12 No.976 | 編集 | 削除

記事No.972 へのコメントです。

>>それはまだしも、若い時には 17kHzまで聞こえたのに、今では 16kHzが精一杯…
>>年は取りたくありませんね。
>
>しかも、そういう人が次期メディアのサンプリング周波数を96kにしようとか24Bitにしようとか考える訳ですよね。
>
>ワタシ16Bit44.1kの味方です(爆)

うは。。。。。。。

な、、、 なるほどぉ。。((+_+;起爆)

本当に、耳は大切にしないとっ。。。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c