午前中、病院への外出準備をしていたら呼び鈴。出ると、水道の検針員さんが
「どこぞ壊れてませんか? 水道使用量が通常の3倍です」
おまえは赤い彗星かい! となりまして、さっそくチェック。
水道を全部止めていてもメーターがくるくると回っている(~o~)
「これはもう地下の水道菅が漏れていますね」
検針員の声に目の前が真っ暗け。
こないだ新聞で、自分の敷地の水道管を交換したら掘り返し代金その他含めてウン十万がふっ飛んだという記事を読んだばかり(~_~;)
で、不動産屋の電話その他で午前中が吹き飛ぶ。
インフルエンザのワクチン摂取に出かけても目の前はどんよりしたまんま。
帰って庭から外を一回りして、漏水の痕跡がないかチェック。そしたらば……雨水菅からなにやら音が( ・・)/
藁にもすがる思いで菅に耳を付けて、間違いなく水音と確認。
あとは簡単でした。
おそらく、屋根に設置されているソーラータンクが腐蝕しているのだ! ソーラータンクといっても、単に黒く塗った200リットル缶が設置され、そこに水道水が溜まっているだけの構造ですが……それが腐蝕すると水が勝手に給水されてしまい、水道代が跳ね上がる!
で、タンクに通じるバルブを閉じたら、ピタリとメーターの振れが止まった。ばんざーい( ・・)/
築9年の物件ですから、水が常時入っとるタンクが腐蝕しても不思議はないのでした。
中古物件を買うと時にこういうことがありますので、皆様も水回りは時々チェックをいたしませう( ・・)/
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]