『巡るいのち』を聴いていて、ふと思ったのですが、
「FF-5」のバッツの村のテーマとか、「Dの食卓」のメインテーマは
三拍子で書かれており、いずれもお気に入りです。
…三拍子って、ドラムでは叩きにくくってねぇ。
それでも、作曲家は三拍子を書く。それが、私は好きです。
何故に三拍子を選ぶのか知りたいですねぇ。>嵯峨様
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]
Human Product Studio > フォーラム一覧 - トピックス > 1.FOG関係 | READONLY | カスタマイズ | ヘルプ |
FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。 |
|||||||
|
←次の話題 | 前の話題→ |
■-人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - 蛍石 (01/10 23:53) ├Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - ヴィンセント=ベイン (01/11 00:11) │└Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain (01/11 00:33) └Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain (01/11 00:15) └Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - 蛍石 (01/11 23:02) └Re[3]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain(LoveGunのリフは最高) (01/12 00:48)
■ 人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
|||||||||
|
|||||||||
『巡るいのち』を聴いていて、ふと思ったのですが、
「FF-5」のバッツの村のテーマとか、「Dの食卓」のメインテーマは 三拍子で書かれており、いずれもお気に入りです。 …三拍子って、ドラムでは叩きにくくってねぇ。 それでも、作曲家は三拍子を書く。それが、私は好きです。 何故に三拍子を選ぶのか知りたいですねぇ。>嵯峨様 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
||||||
|
||||||
記事No.11 へのコメントです。 私も疑問なのですが...でも,確かクラシック関係の本に宗教の3身合体がどうとかこうとかと 書かれていた記憶があります. 読んだときは本当か??と思ったのですが.. 3拍子=神聖とかそういうのがあるのでしょうか?? [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
||||||
|
||||||
記事No.14 へのコメントです。 えーっとワタシの気が確かなら・・・。ワタシが旧約の「詩篇」の音楽(宗教曲)が好きなことは昔書きましたが、拍子にとらわれない歌詞優先の曲が多かったと思います。 ただ、細かく分析すると・・・ 4・3・3・2(伸ばす)。3・3・2・2(伸ばす)。 2・2・4・3・4(伸ばす) 定型句みたいな「追い込む部分」は3拍子になっている事が多いです。 ただ、これは詩としてみた場合の言語学の問題だと思います。 アーメンとオウム(真理教じゃなくって古代インドの祈りの言葉)が同一語源らしいというのは聴いてみれば推察が付きますが。 これが3音節なのか2音節なのか、それも判らないですから。 多分、元々は声を出して、口を閉じる、息づかいが語源じゃないかと言われていますから。 ワタシのアタマの及ぶ範囲はこのぐらいなのです。 参考にならなくて申し訳ないです。 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
||||||
|
||||||
記事No.11 へのコメントです。 うーん・・・。4拍子系と違って、同心円を描くような気持ちのときに使いますね。 時間が止まっているとか、別の次元にいるとか。 ジャズ系の3拍子だとすり足で進むような感覚があるんですが。 どうしてもドラムは「リズムのエンジン」になるのでジャズ系以外の3拍子はしんどいですよね。 エンジンを止めてる状態を表現したい訳なんで。 アレンジ版の方を聴いていただくと判るかと思うんですが、加速はしても同心円の場所は変らないんですよね。 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
|||||||||
|
|||||||||
記事No.15 へのコメントです。 >4拍子系と違って、同心円を描くような気持ちのときに使いますね。>時間が止まっているとか、別の次元にいるとか。 カキコしてからも考えていたのですが、四拍子系だと”前振り”を置き 捨てて先へさきへと進んで、パート2でやっと元の路線に戻る感じですが、 三拍子系だとどこかフレーズで戻る、テーマで戻る… 最初にあげた曲でも、 原点回帰というか、ノスタルジーを元にした曲が多いですね。 まして、「巡るいのち」なんてタイトルは、そのものじゃないですか。 聞くまでもなかったかもしれませんが、勉強になりました。 ところで、「あなたをもとめて」をキーボードで弾こうとしたら、ケーブル がどこかに… #神は我を見捨て給うたか? [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
Re[3]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? |
||||||
|
||||||
記事No.20 へのコメントです。 >原点回帰というか、ノスタルジーを元にした曲が多いですね。今気が付きましたけど、息も、心臓の脈も3拍子ですね。 どっくん●どっくん●どっくん●どっくん● どっくんどっくんどっくんどっくん・・・じゃ無いみたいです。 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ] |
←次の話題 | 前の話題→ |