カスタマイズ | ヘルプ

FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - 蛍石 (01/10 23:53)
 ├Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - ヴィンセント=ベイン (01/11 00:11)
 │└Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain (01/11 00:33)
 └Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain (01/11 00:15)
  └Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - 蛍石 (01/11 23:02)
   └Re[3]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか? - Saga@lain(LoveGunのリフは最高) (01/12 00:48)

■ 人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26956, posts:7, since 2001/01/01 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/01/10 (水) 23:53 No.11 | 編集 | 削除

『巡るいのち』を聴いていて、ふと思ったのですが、
「FF-5」のバッツの村のテーマとか、「Dの食卓」のメインテーマは
三拍子で書かれており、いずれもお気に入りです。

…三拍子って、ドラムでは叩きにくくってねぇ。
それでも、作曲家は三拍子を書く。それが、私は好きです。

何故に三拍子を選ぶのか知りたいですねぇ。>嵯峨様

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 26955, posts:3, since 2001/01/09 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 00:11 No.14 | 編集 | 削除

記事No.11 へのコメントです。

私も疑問なのですが...

でも,確かクラシック関係の本に宗教の3身合体がどうとかこうとかと
書かれていた記憶があります.

読んだときは本当か??と思ったのですが..

3拍子=神聖とかそういうのがあるのでしょうか??

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:66, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 00:33 No.17 | 編集 | 削除

記事No.14 へのコメントです。

えーっとワタシの気が確かなら・・・。

ワタシが旧約の「詩篇」の音楽(宗教曲)が好きなことは昔書きましたが、拍子にとらわれない歌詞優先の曲が多かったと思います。

ただ、細かく分析すると・・・

4・3・3・2(伸ばす)。3・3・2・2(伸ばす)。
2・2・4・3・4(伸ばす)

定型句みたいな「追い込む部分」は3拍子になっている事が多いです。

ただ、これは詩としてみた場合の言語学の問題だと思います。

アーメンとオウム(真理教じゃなくって古代インドの祈りの言葉)が同一語源らしいというのは聴いてみれば推察が付きますが。
これが3音節なのか2音節なのか、それも判らないですから。

多分、元々は声を出して、口を閉じる、息づかいが語源じゃないかと言われていますから。

ワタシのアタマの及ぶ範囲はこのぐらいなのです。
参考にならなくて申し訳ないです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:64, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/11 (木) 00:15 No.15 | 編集 | 削除

記事No.11 へのコメントです。

うーん・・・。

4拍子系と違って、同心円を描くような気持ちのときに使いますね。

時間が止まっているとか、別の次元にいるとか。

ジャズ系の3拍子だとすり足で進むような感覚があるんですが。

どうしてもドラムは「リズムのエンジン」になるのでジャズ系以外の3拍子はしんどいですよね。

エンジンを止めてる状態を表現したい訳なんで。

アレンジ版の方を聴いていただくと判るかと思うんですが、加速はしても同心円の場所は変らないんですよね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26955, posts:9, since 2001/01/01 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/01/11 (木) 23:02 No.20 | 編集 | 削除

記事No.15 へのコメントです。

>4拍子系と違って、同心円を描くような気持ちのときに使いますね。
>時間が止まっているとか、別の次元にいるとか。

カキコしてからも考えていたのですが、四拍子系だと”前振り”を置き
捨てて先へさきへと進んで、パート2でやっと元の路線に戻る感じですが、
三拍子系だとどこかフレーズで戻る、テーマで戻る… 最初にあげた曲でも、
原点回帰というか、ノスタルジーを元にした曲が多いですね。

まして、「巡るいのち」なんてタイトルは、そのものじゃないですか。
聞くまでもなかったかもしれませんが、勉強になりました。

ところで、「あなたをもとめて」をキーボードで弾こうとしたら、ケーブル
がどこかに…

#神は我を見捨て給うたか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:人は何故、三拍子の曲を書くのでしょうか?
投稿者:Saga@lain(LoveGunのリフは最高) さん  ( uid 26945, posts:72, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/12 (金) 00:48 No.22 | 編集 | 削除

記事No.20 へのコメントです。

>原点回帰というか、ノスタルジーを元にした曲が多いですね。

今気が付きましたけど、息も、心臓の脈も3拍子ですね。

どっくん●どっくん●どっくん●どっくん●

どっくんどっくんどっくんどっくん・・・じゃ無いみたいです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c