カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-最終兵器彼女1-4巻 - 三木原慧一@仕事中 (05/29 13:04)
 └Re:最終兵器彼女1-4巻 - 冬月 卓也(完全同化中) (05/29 14:19)
  └Re[2]:最終兵器彼女1-4巻 - 三木原慧一@仕事中 (05/29 16:18)

■ 最終兵器彼女1-4巻
投稿者:三木原慧一@仕事中 さん  ( uid 27009, posts:478, since 2001/03/23 )
投稿日: 2001/05/29 (火) 13:04 No.50 | 編集 | 削除

 ご飯を食べに下に降りて、コンビニでスピリッツを立ち読み。

 最終兵器彼女1-4巻、トータルで100万部突破だそうな。

 良作が売れるというのはいい話である。

 こっちもベストセラーめざして頑張ろう。

 ちなみにこれまで私の本は、週刊ノベルズランキングのベスト10に12回くらいは入っていたりするが……二週連続入ったのは2回だけ。最高が4位で、二週目の最高が9位。
 全部の本の売り上げを合計しても……40万部が関の山( ..)/
 一冊で25万部行くというのは、凄いことなんですわね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:最終兵器彼女1-4巻
投稿者:冬月 卓也(完全同化中) さん  ( uid 27070, posts:139, since 2000/12/31 )
投稿日: 2001/05/29 (火) 14:19 No.52 | 編集 | 削除

記事No.50 へのコメントです。

>全部の本の売り上げを合計しても……40万部が関の山( ..)/
>一冊で25万部行くというのは、凄いことなんですわね。

コミックとノベルを同列に見ても・・・
私にはどれだけ売れたらウハウハなのか、いまいち解りかねますが。
契約にもよるでしょうし。
ノベルでプロっている知り合いはいないからなぁ・・・

ともあれ、頑張ってください。戦記物でズキューンと来れば
買います。私のHNもその流れがありますので。(^_^)/

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:最終兵器彼女1-4巻
投稿者:三木原慧一@仕事中 さん  ( uid 27009, posts:479, since 2001/03/23 )
投稿日: 2001/05/29 (火) 16:18 No.54 | 編集 | 削除

記事No.52 へのコメントです。

>私にはどれだけ売れたらウハウハなのか、いまいち解りかねますが。
>契約にもよるでしょうし。

 価格の10パーセントが印税と考えてください。
 ただし、私の場合は

 最初の25万部は、印税の50パーセントを何も書かないヒトに持って行かれた。
 ので、この部分は12万部というところですね。12万+15万が私が手にした印税で、一冊あたりの印税金額が78円程度。
 2200万円程度稼いで、うち13パーセント平均が源泉徴収で税金に持って行かれ、これにさらに県民税、市民税がかかるのでした( ..)/
 さらに、印税は作家になってからの5年間で稼いだので……ああ、ひどいな。年間平均で500万切りますね。これに諸経費がかかって、年間の本題が最低でも120万から150万。平均140万とすると……考えたくない。
 考えれば考えるほど、50パーセント盗られたのが痛いですね。これが10パーセント程度なら、800万円ほどプラスになって、かなり楽になっていたんですが……。
 まあ、ゲーム関係で三年間に400万ほど稼いだので、それで多少救われましたが……結果的にこれは私の(作家としての)勉強時間を同時に奪っていたので、痛し痒しですね。ただ、大組織の中で働く貴重な経験も得られたので、今後はその点を作品にどう生かすかが鍵ですね。

 という生きた実例がありますので、物書きを目指す方は妙なヒトにはくれぐれもご注意ください。こちらの無知につけ込んで来ますから、油断するとひどい眼に遭います。
 で、出版の世界って、この手の山師さんには事欠かないのよね( ..)/

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c