カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-あ、あう、あう。 - 氷崎尚樹 (12/23 00:15)
 ├さぁ、駆けつけ一杯・・・ - Saga@鈴音 (12/23 00:21)
 │├Re:さぁ、駆けつけ一杯・・・ - Saga@鈴音 (12/23 00:33)
 ││└Re[2]:さぁ、駆けつけ一杯・・・ - 氷崎尚樹 (12/23 00:37)
 ││ └ななななななんやて〜 - Saga@鈴音 (12/23 00:49)
 │└Re:さぁ、駆けつけ一杯・・・ - 氷崎尚樹 (12/23 00:35)
 │ └さぁイキましょかぁ〜 - Saga@鈴音 (12/23 00:45)
 │  └SHAKA LABBITS&175R・GOING STEADY・hide・B'z・ANDREW W.K. - 氷崎尚樹 (12/23 01:03)
 │   └えーっと - Saga@鈴音 (12/23 01:11)
 │    └ああ。Billboard始まってた。 - 氷崎尚樹 (12/23 01:22)
 │     └Re:ああ。Billboard始まってた。 - Saga@鈴音 (12/23 01:33)
 │      └だんだん耳がわけわかめ。 - 氷崎尚樹 (12/23 02:03)
 └はい。オシマイ。 - Saga@鈴音 (12/23 01:50)
  ├Re:はい。オシマイ。 - 氷崎尚樹 (12/23 02:10)
  └Re:今更ツケタシ - 冬月 卓也(重戦闘気象衛星ハイパーひまわり) (12/23 16:54)

■ あ、あう、あう。
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:2, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:15 No.18745 | 編集 | 削除

掲示板って緊張するんで、あんまり出入りしたことないんですけど……
センセに言われたので、コチラにお邪魔させてもらいます。
まず、軽くモモ酎一杯。それから、揚げ出しー。

で、ギター話。
メールそのまま引用しますね。
C-codeなんですが、なんだか人差し指が四弦に触れるんですよね。つか、指が伸び
ない……
それから、六弦のミュート。センセはどこら辺のフレットを使って親指でミュート
します?
教本では二番フレットなんですけど、私は一番フレットの方がやりやすいんですけ
ど……
もしくは、六弦弾かなきゃいいのですかね。

そもそも、指の第一関節が曲がってない気が。教本と全然指の形が違う。
……押さえ方が悪いんですかね。

助けて嵯峨センセー (T-T

そんなこんなで、皆さんのお耳には雑音かもしれませんが、"Whatever"のIntro練
習させてもらいます。
じゃーんじゃーじゃじゃじゃじゃんじゃん。
うおー。G(onF#)なんか出来るかー。どーやって五弦ミュートしろっつーんだー。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

さぁ、駆けつけ一杯・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:841, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:21 No.18747 | 編集 | 削除

記事No.18745 へのコメントです。

何にしますか?オーダーをどうぞ。

>C-codeなんですが、なんだか人差し指が四弦に触れるんですよね。つか、指が伸びない……

手首を回していないからです。

>教本では二番フレットなんですけど、私は一番フレットの方がやりやすいんですけ
ど……

確実な方を選ぶ。

1フレだと指の横になるけど2フレだと、指の腹になるんで「失敗し難い」んです。

>そもそも、指の第一関節が曲がってない気が。教本と全然指の形が違う。
>……押さえ方が悪いんですかね。

まず生タマゴを握るつもりで手を握る。

そこから力を抜いたのが基本です。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:さぁ、駆けつけ一杯・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:843, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:33 No.18749 | 編集 | 削除

記事No.18747 へのコメントです。

あ、オーダー入ってるけど『詩人』向けじゃない。

管理人さんウォッカベースの何か。

それからお造り盛り合わせ。

倒れないように、ちょっと油っこいの・・・うんうんイクラもあり。

こっちは「A子」を出して質問に答える準備できてるじょ〜。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:さぁ、駆けつけ一杯・・・
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:4, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:37 No.18751 | 編集 | 削除

記事No.18749 へのコメントです。

>管理人さんウォッカベースの何か。
>それからお造り盛り合わせ。
>倒れないように、ちょっと油っこいの・・・うんうんイクラもあり。
マテマテ。ウォッカベースは練習終わってからに……今呑んだら、Slipknotみたいなただのノイズ野郎になってまう。
それに、私、生物得意じゃないのー。うえー。イクラは好きやけど。らう゛。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ななななななんやて〜
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:845, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:49 No.18753 | 編集 | 削除

記事No.18751 へのコメントです。

>それに、私、生物得意じゃないのー。うえー。イクラは好きやけど。らう゛。

管理人さん、トロ系は軽くあぶって。

弟子、師匠に「人権は無い」。

もう遅いのれす。

ワタシが他のギターを出して、「はぁはぁ」と言ってれば良かったですが。

「A子」を出した以上、もうジンケンは無いのれす。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:さぁ、駆けつけ一杯・・・
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:3, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:35 No.18750 | 編集 | 削除

記事No.18747 へのコメントです。

>何にしますか?オーダーをどうぞ。

うーん。強い酒呑むとギター弾けへんし。青リンゴ酎と鯖の水煮に大根おろしと醤油かけたんちょーだいな。

>手首を回していないからです。

て、手首を回す? ほえ? 具体的に、どんな風にですか、センセ。

>確実な方を選ぶ。
>1フレだと指の横になるけど2フレだと、指の腹になるんで「失敗し難い」んです。

んー……なるほど。じゃあ、失敗しにくい方を覚えないといけませんねえ。
一つ思いついたんですが、薬指で5-3押さえながら、指先でミュートって駄目ですかねえ。
……駄目か。失敗したら洒落にならない。ちゃんと覚えよう。

そうそう。基本的なことを訊くの忘れてた。
弦を押さえる時って、『フレットの上』を押さえるんですよね。
教本だと『フレットの近く』とか書いてあるくせに、写真だとフレットの上を押さえている。
……わけわからん。

さて。"Whatever"のIntro練習したいんだけど、そもそもミュートの練習しろよ、私。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

さぁイキましょかぁ〜
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:844, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 00:45 No.18752 | 編集 | 削除

記事No.18750 へのコメントです。

>>手首を回していないからです。

>て、手首を回す? ほえ? 具体的に、どんな風にですか、センセ。

手首をネックの前に出すようにすると指の自由度が上がります。

>一つ思いついたんですが、薬指で5-3押さえながら、指先でミュートって駄目ですかねえ。
>……駄目か。失敗したら洒落にならない。ちゃんと覚えよう。

ワタシは親指で6-3フレットミュートしてます。

音が出てもおかしくないもん。

そこまで指の自由度を上げようとすると、やっぱり手首を少し前に出さんといかんのれす。

>教本だと『フレットの近く』とか書いてあるくせに、写真だとフレットの上を押さえている。

フレットの真上押えて音鳴るはず無いやん。

フレットの近所を押えてると見直しましょう。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

SHAKA LABBITS&175R・GOING STEADY・hide・B'z・ANDREW W.K.
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:5, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 01:03 No.18754 | 編集 | 削除

記事No.18752 へのコメントです。

タイトルは、教本の練習曲です。深い意味はないですが。
ってか、あんどりゅー・だぶりゅけーって……マニアックな。
私は"STAND BY YOU!!"弾きたくて買ったんですけども。

>手首をネックの前に出すようにすると指の自由度が上がります。

うん。そうなんですよ。やってて気付いたんですよ。
だけどね……C-codeの場合、6ミュートあるでしょ。手首を前に出すと、ミュート出来ないんですよ。
……私が不器用なだけ?

>ワタシは親指で6-3フレットミュートしてます。
>音が出てもおかしくないもん。
親指で6-3ミュートぉ?! で、できへんですよ、やってみたけど。
センセ、相当指長いんでっか。

>フレットの真上押えて音鳴るはず無いやん。
>フレットの近所を押えてると見直しましょう。
やん。ごっつうショック。C-codeやるんに、中と薬指はフレットの上で押さえると中指伸びるのに。
……指が長くなる薬ってないかなあ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

えーっと
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:846, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 01:11 No.18755 | 編集 | 削除

記事No.18754 へのコメントです。

>だけどね……C-codeの場合、6ミュートあるでしょ。手首を前に出すと、ミュート出来ないんですよ。
>……私が不器用なだけ?

6弦のミュートが出来る範囲で手首を前に出そう・・・それが正解。

結局はバランスやと思いますよ。

>親指で6-3ミュートぉ?! で、できへんですよ、やってみたけど。
>センセ、相当指長いんでっか。

出来る程度に手首を回してるということです。

>やん。ごっつうショック。C-codeやるんに、中と薬指はフレットの上で押さえると中指伸びるのに。

フレットの上で押えたら、「ハーフミュート」状態になります。

それでは音伸びませんわ。

>……指が長くなる薬ってないかなあ。

クスリは無いけど、使い方が器用になる練習は山ほどありまっせ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ああ。Billboard始まってた。
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:6, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 01:22 No.18756 | 編集 | 削除

記事No.18755 へのコメントです。

>6弦のミュートが出来る範囲で手首を前に出そう・・・それが正解。
>結局はバランスやと思いますよ。

むう。やっぱりそういう答えが返ってきた。
要するに、ミュート出来ればどのフレットでもええ、と。

>出来る程度に手首を回してるということです。

ん〜……どーやっても6-3親指ミュートはでけへん。
もしかして、
>手首をネックの前に出すようにすると指の自由度が上がります。
の解釈を間違ってるのやろか……
私が解釈したのは『ネックを腕(というか手と手首)で抱き込むようにする』なんやけど。
なーんか違うみたいだなあ……

>フレットの上で押えたら、「ハーフミュート」状態になります。
>それでは音伸びませんわ。
は、はーふみゅーと?
また謎の言葉が……
だんだんギター始めたの後悔してきたぞ……素直にドラムに戻れっていう神の暗示かなあ……
でも、●子負けな──(撲殺)。

>クスリは無いけど、使い方が器用になる練習は山ほどありまっせ。
山に籠もって熊と戦うとか、猪と戦うと──(違う)。
どんな練習ですのん? お金かかるんはちょっと無理やけど……身体で出来るんならいくらでも。

……ところで『A子』はんは何処の出身(メーカ)でしたっけ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ああ。Billboard始まってた。
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:847, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 01:33 No.18757 | 編集 | 削除

記事No.18756 へのコメントです。

>どんな練習ですのん? お金かかるんはちょっと無理やけど……身体で出来るんならいくらでも。

毎日弾いてて、あ、音が詰まってると思ったら角度変えたらえぇですねん。

>……ところで『A子』はんは何処の出身(メーカ)でしたっけ。

1964年製GibsonES-355TDです。

「A子の名前の由縁は、買ってきた時、たまたま高校時代一緒にバンドしてた「A子」に何年ぶりかに会ったから。

値段は安かったけどリペアになんぼかけたか。

これだけは、ワタシの死ぬ時一緒に灰にして欲しいと思ってます。

これを出してきて、質問に答えてるというのは「本気」です。

本気やでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

だんだん耳がわけわかめ。
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:7, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 02:03 No.18759 | 編集 | 削除

記事No.18757 へのコメントです。

なんか、ヘッドホンして一日延々C-codeばっかり聴いてたら何がなんだか解らなくなってきた……
つーか、教本についていたCDと自分のTelestar LISAでは同じコードでも音が違う……
そりゃちゃんとしたC-codeになってないっつーことか……何日かかるんだろう。一つ覚えるのに。
ああ、Billboardでも見てなごもう。

>毎日弾いてて、あ、音が詰まってると思ったら角度変えたらえぇですねん。

んー……『詰まってる』と解るには後何ヶ月かかかりますわな。

>1964年製GibsonES-355TDです。

おごぁ?! クラプトンの使ってる355?
うっわー……音楽で食ってる人は違うなあ。
私もGibのCustum欲しいけどね……幾らすんだか。
その前に弾けるようになれ(笑)。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

はい。オシマイ。
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:848, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 01:50 No.18758 | 編集 | 削除

記事No.18745 へのコメントです。

毎日練習して上手くなってね。

ワタシは年末A子とどこに乱入するか思案中。

乱入も練習のウチなんだよねぇ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:はい。オシマイ。
投稿者:氷崎尚樹 さん  ( uid 26961, posts:8, since 2002/08/11 )
投稿日: 2002/12/23 (月) 02:10 No.18760 | 編集 | 削除

記事No.18758 へのコメントです。

今日はどうもありがとうございました。センセ。
ま、またそのうち『出来ないー!』って泣きつくかと思いますが、そんときは『テメェでなんとかしろ』って蹴ってやって下さい <(_ _)>

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:今更ツケタシ
投稿者:冬月 卓也(重戦闘気象衛星ハイパーひまわり) さん  ( uid 7870, posts:609, since 2002/03/07 )
ホーム:http://homepage3.nifty.com/nys/
投稿日: 2002/12/23 (月) 16:54 No.18763 | 編集 | 削除

記事No.18758 へのコメントです。

うちのサークルの絵描きの方と最近知り合った絵描きの方が共に昔バンドやっていたという事実が発覚。
うち一人はヘナチョコ・セッションやろうと(爆)
素晴らしい音楽の先生と言って嵯峨氏を連れて行くのは恐ろしいアルね。
ああ、でもひまわりもキーボードをはじくんやなくて久し振りにひきたいれす。
って、何が今更ひけるのらろう?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c