カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.27 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[2]:こんにちは
投稿者:ボブ@ポジティブ さん  ( uid 26995, posts:25, since 2000/12/25 )
投稿日: 2001/02/01 (木) 13:36 No.27 | 編集 | 削除

記事No.26 へのコメントです。

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん、です。
・・・あ、引かないで、く、くださぃ・・・

こんばんは、ボブです。
兄ぃに、しばらく書かないって言ったのに、またお節介したくなっちゃって・・・(^_^;)
兄ぃの言ってる1+2っていうのは、例えばローランドのSK-88proとか、その後発のSK-500が有ります。
http://www.roland.co.jp/products/mi/SK-88PRO.html←これとか。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-500.html←これとか。

一つの意見としては、兄ぃの言うとおり、これらにパソコンをやすく組んで、と言う感じでしょうか?

しかし、それだと僕がでてきた意味がないです。

で、もう一つの手として提案するのは、
ヤマハのQYシリーズです。
その中で、価格も今が手頃であり、ぎりぎり新品でも手に入りそうなのは、QY70だと思います。
後発のQY100が出た今でも、そう言うものを扱っているお店でしたら、まだ多少は残っているはずです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.yamaha.co.jp/product/decbx/tonegen2/qy70/index.html

こちらでしたら、MU80相当?の音源を積んでいますし、一応ベロシティ対応のタッチパネル型鍵盤もついてます。
この形式の鍵盤がいやでしたら、別に入力用キーボードを購入する手もありますし。
もちろん、後発のQY100でも良いかと思いますが、安いものと言うことですので、一つ前の機種をチョイスしました。

ただ、一つだけ条件と当てはまらないことが。
それは、標準でFDDがついてこないことです。
別売りである、QY用のFDDデータファイラーが必要です。

が。
この機種の場合(ご紹介しました、QY70のサイトと併せてご覧ください)、
QYデータファイラーと言うソフトウェアがついております。
(もし、中古品か何かでソフトがついていなくても、ヤマハからダウンロードできます)
それを使用すれば、FDDがなくても、QYとパソコンとのやりとりが可能です。
音源を直接パソコンにつないで、QYに入っているデータを、パソコンに流し込めばよいのですから。

と言う感じです。
いかがでしょうか?
ご参考になったでしょうか?
失礼な部分はなかったでしょうか・・・。

もし、お役に立てれば、幸いです。

では、失礼いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c