カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

Re:アナログ生活ぅ。。
投稿者:ボブ さん  ( uid 26995, posts:4, since 2001/02/07 )
投稿日: 2001/02/13 (火) 03:42 No.44 | 編集 | 削除

記事No.43 へのコメントです。

僕はヴァイオリンですが。
少なくとも準絶対音感クラスの耳はあります。
(俺は相対音感のすごいやつくらいにしか思ってないのだが、
こういう用語があるらしいので、つかいます)

鍵盤の音だったら、単音、2音、3音同時くらいまでだったら判別できます。
また、物をたたいたり、周りの音を聞いたりして、それがどの音程なのか、判別できます。
【本気で集中できれば】

ですので、普段から音に悩まされなければならない絶対音感をお持ちの方より、
自分が聞き取りたい、と思ったときだけ反応してくれる耳なので、非常に便利です。

ただ、中耳炎で左右合わせて6回くらい?メス入れてるんで。
音量の感度やパンの感覚がやや変かもしれません。

ギターと違って、ヴァイオリンはフレットがないので自分の耳で音を取らなければ鳴りませんので。
まあ、ほんとは、感覚で押さえる所なんてわかるんですけどね。
慣れです、慣れ。

ゴミレスですか。(^_^;)
では。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c