カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-気になりまして - Xeo (05/16 05:43)
 └お答えです - Saga@lain(Lもーど発動中) (05/17 21:59)
  └Re:お答えです - Xeo (05/18 01:53)

■ 気になりまして
投稿者:Xeo さん  ( uid 26966, posts:25, since 2001/03/11 )
投稿日: 2001/05/16 (水) 05:43 No.116 | 編集 | 削除

こんにちは、久々に質問させていただきます。
嵯峨さんは作曲時、ジャンルなどは考えて作曲されているのでしょうか?
最近はジャンル至上主義と言うか、私の周りでも
〜は聞くが〜系統の音楽は聞かない。
と言った、ジャンルで音楽を選ぶ人が増えてきています。

このような質問をぶつけておいて、失礼ながら
まだサントラを購入していないので(できればまとめ買いしたいです)
つづらの中身をDLして拝聴させていただきましたが
嵯峨さんの曲はどれもジャンル分けは難しい様に感じます。

僕は関わっている人々の影響で音楽はある程度ジャンル分けして考えるのですが
どうも自分の作った曲に関してはジャンル分けが出来ないのです
あえて分けるのならばPops寄りのクラシックになるのと思います・・・。

なので、もし嵯峨さんがジャンルを意識して作曲されているのであれば
つづらの3曲だけでもジャンルを教えていただきたく思います。

恐らく、ゲームに使用すると言う前程で作曲されていると思いますので、
そのシーンの雰囲気、世界観などの方を
より意識してつくられているのだとは思いますが・・・。

それと遅れてしまいましたがPCゲームの方のお仕事が一段落付いたそうですが、
大変お疲れ様でした。
お体は大事にして下さい。

それでは失礼いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

お答えです
投稿者:Saga@lain(Lもーど発動中) さん  ( uid 26945, posts:642, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/17 (木) 21:59 No.119 | 編集 | 削除

記事No.116 へのコメントです。

>嵯峨さんは作曲時、ジャンルなどは考えて作曲されているのでしょうか?

考えてません。
それよりも、ゲーム内容の事を考えます。

どんな曲にどんな楽器をどう使うか・・・これだけ。
ワタシの中に色んな要素は入っていますが・・・。

整理されたタンスというより無理矢理詰め込んだオモチャ箱みたいだから。

こっちの引き出しからこの要素を出して、みたいな使い方はしてません。

絵を描くとき、何々風の線とか意識しないのと同じなの。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:お答えです
投稿者:Xeo さん  ( uid 26966, posts:31, since 2001/03/11 )
投稿日: 2001/05/18 (金) 01:53 No.120 | 編集 | 削除

記事No.119 へのコメントです。

>考えてません。
>それよりも、ゲーム内容の事を考えます。
>
>どんな曲にどんな楽器をどう使うか・・・これだけ。
>ワタシの中に色んな要素は入っていますが・・・。
>
>整理されたタンスというより無理矢理詰め込んだオモチャ箱みたいだから。
>
>こっちの引き出しからこの要素を出して、みたいな使い方はしてません。
>
>絵を描くとき、何々風の線とか意識しないのと同じなの。

ありがとうございます、大変参考になりました。
やはりゲーム内容から、ですか・・・。

おもちゃ箱と言っても、
流石によく磨かれた水晶などが詰まっているように思います。
僕ももっとよく磨かなきゃ・・・

ありがとうございました、又宜しくお願いいたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c