カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-作曲で質問 - アナベル ガトー (05/19 23:19)
 └Re:作曲で質問 - Saga@lain(Lもーど発動中) (05/19 23:34)
  ├追記 - Saga@lain(Lもーど発動中) (05/19 23:51)
  │└Re:追記 - アナベル ガトー (05/20 00:23)
  └Re[2]:作曲で質問 - アナベル ガトー (05/20 00:15)

■ 作曲で質問
投稿者:アナベル ガトー さん  ( uid 27016, posts:13, since 2001/05/13 )
ホーム:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gp02saga/
投稿日: 2001/05/19 (土) 23:19 No.121 | 編集 | 削除


Sagaさんに質問したいのですが、宜しいでしょうか?

この度某社から数年前の劇場用アニメのCG・イラスト集のCD用のBGMの作曲依頼が来たんです。

それで、依頼主様から映画「グラディエーター」のような古代ローマ的な壮大な曲をMIDIで作って欲しいとメールが来ました。幸いこの映画のサントラは2枚とも持っていて大体のイメージはつかめています。

そこで質問と言うか、Sagaさんの意見を聞いてみたいのですが、この場合映画「グラディエーター」の音楽をパク・・もとい吸収した曲を作るべきか、自分なりに古代ローマをイメージした曲を作るべきか悩んでいます。

何分こんなに大掛かりな作曲の依頼は初めてなので(今までは同人でした)戸惑っています。

個人的にはやはり自分テイスト満点の曲を書きたいのですが、依頼主様はグラディエーター風が望ましいと言いますし・・。

どうかご教授お願いします。
それにしても駆け出し作曲家な私にメジャー作曲家、ハンス・ジマーのような曲を作れと言うのは無茶です(笑)。当然自分的には全力で頑張りますが限界もありますし。でも、受けるからには全力で頑張りたいと思ってます。

でも、MIDIなんですよね・・。
では、失礼致します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:作曲で質問
投稿者:Saga@lain(Lもーど発動中) さん  ( uid 26945, posts:668, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/19 (土) 23:34 No.122 | 編集 | 削除

記事No.121 へのコメントです。

ワタシの場合、そういう請け方をした仕事の場合・・・。

一回だけその音楽を聴きます。
ナナメ聴きですね。

で、後は自分で作ります。

でもあなたの場合はもう聴いてしまってるんですよね。

>個人的にはやはり自分テイスト満点の曲を書きたいのですが、依頼主様はグラディエーター風が望ましいと言いますし・・。

依頼主が絶対です。
それを無視した「自分テイスト」はお金を貰って作るもんじゃないです。

ただ多少の絞り込みは必要でしょう。
そうじゃないと全くのパク・・・もとい濃い影響の曲になるので。

・・・みたいなと言うとき。
そういう編成を望んでいるのか。
そういうテイストのメロディを望んでいるのか。
そういう構成を望んでいるのか。

それについて話した方が良いかと思います。
さきに「みたいな」範囲を決めてしまうと。

その時点で「何も言わずにパクってくれ」というクライアントの場合、ワタシは仕事を下ります。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

追記
投稿者:Saga@lain(Lもーど発動中) さん  ( uid 26945, posts:669, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/19 (土) 23:51 No.123 | 編集 | 削除

記事No.122 へのコメントです。

ワタシが「下りる」理由ですが・・・。

回答したような内容を質問したとき真剣に考えて下さらないクライアントの場合。

1:自分達が何を作ろうとしているのか見えていない。
2:作業が進んでも、扱いがぞんざい(理由の不明なリテイク等)な事が多い。
3:出来上がった物の完成度は大抵「あややのや」

な事が多いからです。

そういうのは長引くんですよね。
カラダも人生もヒトツしかありませんから、そういうのに関わるヒマはないのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:追記
投稿者:アナベル ガトー さん  ( uid 27013, posts:15, since 2001/05/13 )
ホーム:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gp02saga/
投稿日: 2001/05/20 (日) 00:23 No.125 | 編集 | 削除

記事No.123 へのコメントです。

>ワタシが「下りる」理由ですが・・・。
>回答したような内容を質問したとき真剣に考えて下さらないクライアントの場合。

>1:自分達が何を作ろうとしているのか見えていない。
>2:作業が進んでも、扱いがぞんざい(理由の不明なリテイク等)な事が多い。
>3:出来上がった物の完成度は大抵「あややのや」

>な事が多いからです。
>そういうのは長引くんですよね。

なるほど、そうですか〜。確かにそういうのに限って謎のリテイクとか多そうですよね・・。出来上がったものが「あややのや」だったりしたら泣けますしね。ただ、今回の会社は妥協を許さない、確かな会社なので(実績をみても)その点に関しては問題ないと思います。

>カラダも人生もヒトツしかありませんから、そういうのに関わるヒマはないのです。

うぅ・・そのお言葉心に染み入りますぅ。確かにカラダも人生もヒトツだけですからね。お仕事は慎重に選んでいきたいと思います。

実は一度でいいのでキャラクターギームの曲を書いてみたいと思ってます。ギャルゲーでは無くてキャラクターゲームです。

では、どうもでした〜。
今後も宜しくお願いします。では、失礼します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:作曲で質問
投稿者:アナベル ガトー さん  ( uid 27013, posts:14, since 2001/05/13 )
ホーム:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gp02saga/
投稿日: 2001/05/20 (日) 00:15 No.124 | 編集 | 削除

記事No.122 へのコメントです。


お返事ありがとうございました。
アナベル ガトーです。

>ワタシの場合、そういう請け方をした仕事の場合・・・。
>一回だけその音楽を聴きます。
>ナナメ聴きですね。
>で、後は自分で作ります。
>でもあなたの場合はもう聴いてしまってるんですよね。

そうなんです。しかもそこそこコピー出来るのでは?!ってくらい聴き込んでしまってます・・。はわわわ・・。

>>個人的にはやはり自分テイスト満点の曲を書きたいのですが、依頼主様はグラディエーター風が望ましいと言いますし・・。

>依頼主が絶対です。
>それを無視した「自分テイスト」はお金を貰って作るもんじゃないです。
>ただ多少の絞り込みは必要でしょう。
>そうじゃないと全くのパク・・・もとい濃い影響の曲になるので。

やはり依頼主様が絶対ですか。はじめから全てこちら任せなら気が楽なのですが、すでに求められている曲調・クオリティが定められているので苦労が多そうな予感です。でも、これをこなす事が出来れば確実にスキルアップ出来ると思うので頑張ります。

パク・・じゃ無くて濃い影響の曲になりすぎない程度に吸収してみます。

>・・・みたいなと言うとき。
>そういう編成を望んでいるのか。
>そういうテイストのメロディを望んでいるのか。
>そういう構成を望んでいるのか。
>それについて話した方が良いかと思います。
>さきに「みたいな」範囲を決めてしまうと。

なるほど〜!! >さきに「みたいな」範囲を決めてしまうと。
非常に参考になりました。早速メールで具体的に伺ってみようと思います。

>その時点で「何も言わずにパクってくれ」というクライアントの場合、ワタシは仕事を下ります。

私もその場合は下りると思います(^-^;
その時点で既にクリエイティブじゃないですからね・・。

では、どうもありがとうございました。非常に参考になりました。今後も作曲について書き込ませて頂く事もあると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

それでは、失礼します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c