カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-MP3なマスタリングについて質問が。 - 淡 (05/02 17:56)
 └デジタルもん一般ですが・・・ - Saga@鈴音 (05/04 14:16)
  └Re:デジタルもん一般ですが・・・ - 淡 (05/05 11:34)
   └ついでに・・・ - Saga@鈴音 (05/06 16:46)
    └Re:ついでに・・・ - 淡 (05/09 18:18)

■ MP3なマスタリングについて質問が。
投稿者: さん  ( uid 27011, posts:7, since 2002/03/25 )
ホーム:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003961
投稿日: 2002/05/02 (木) 17:56 No.222 | 編集 | 削除

↑なんですけど。。

いっくらやってもシンバル系の泡のはじけるような音が気になるのです。
一応その辺の領域は下げ気味にしているんですけど。
ただサンプルレートを下げるのもアンマリな気がするし。

風水さんの”3月14日のワルツ”は、(VBR)150kbpsですよね。
それも試してみたんですけど(←それを猿マネという(あうっ))

データが大きくなりすぎちゃって。。。

・・・えっと。。

MP3に変換することを前提にマスタリングするコツ、、というか。
心掛けている事ってありますか?

忙しいときに、変な質問でゴメンなさい<(_ _)>

であああ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

デジタルもん一般ですが・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:616, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/05/04 (土) 14:16 No.225 | 編集 | 削除

記事No.222 へのコメントです。

レベルはきっちり上げて、コンプで少しダイナミックレンジを圧縮します。

それで、金物は聞こえているけどそれが耳を刺す状態では無くなります。

そうしてからMP3化すると、随分違うと思いますよ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:デジタルもん一般ですが・・・
投稿者: さん  ( uid 27011, posts:9, since 2002/03/25 )
ホーム:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003961
投稿日: 2002/05/05 (日) 11:34 No.226 | 編集 | 削除

記事No.225 へのコメントです。

>レベルはきっちり上げて、コンプで少しダイナミックレンジを圧縮します。
>
>それで、金物は聞こえているけどそれが耳を刺す状態では無くなります。
>
>そうしてからMP3化すると、随分違うと思いますよ。

忙しい中、神速レスありがとうございます^^
試してみます〜。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ついでに・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:619, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/05/06 (月) 16:46 No.230 | 編集 | 削除

記事No.226 へのコメントです。

勉強もせなあかんでぇ〜♪

というのは置いておいて(はう)

フロアタムの音の方がクラッシュシンバルより音圧が高い(メーターが良く振れる)事を確認して下さい。

耳で聞くのと逆なんですよね。

ということは、耳ではともかく電気的には金物はマスキングされやすいと言う事です。

以上追加情報でしたぁ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ついでに・・・
投稿者: さん  ( uid 27011, posts:1, since 2002/05/09 )
投稿日: 2002/05/09 (木) 18:18 No.238 | 編集 | 削除

記事No.230 へのコメントです。

>勉強もせなあかんでぇ〜♪

はぁい、解りましたぁ。先生♪(違


真面目な話、やらないと。(あ〜ぅ〜)

>フロアタムの音の方がクラッシュシンバルより音圧が高い(メーターが良く振れる)事を確認して下さい。
>
>耳で聞くのと逆なんですよね。
>
>ということは、耳ではともかく電気的には金物はマスキングされやすいと言う事です。

なるほど。チェックしてみます。

ありがとうございましたぁ<(_ _)>

であああ(したたた)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c