カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-PC使ったHDRってそんなにだめですか? - ボブ (06/25 01:49)
 ├Re:PC使ったHDRってそんなにだめですか? - はるき (06/25 11:14)
 └ワタシに関して言えば・・・ - Saga@鈴音 (06/26 15:46)
  └Re:ワタシに関して言えば・・・ - はるき (06/26 21:48)

■ PC使ったHDRってそんなにだめですか?
投稿者:ボブ さん  ( uid 28085, posts:1, since 2002/06/25 )
投稿日: 2002/06/25 (火) 01:49 No.251 | 編集 | 削除

こんばんは、ボブです。

いや、販売店員として、ちょっと悲しいな、と思っただけです。

古き良き時代のものもアリですが、新しいやつだってアリですよ。

別に、深い意味はないです。
ただ、どんなに作り手がこだわっていても、
相手の再生環境がいけてなければだめだし、
リスニング環境は、聴き手に委ねられちゃいますしね。


先入観のみでものを語るのは勿体ないです。

お久しぶりでした。ではでは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:PC使ったHDRってそんなにだめですか?
投稿者:はるき さん  ( uid 7906, posts:17, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/25 (火) 11:14 No.252 | 編集 | 削除

記事No.251 へのコメントです。

>こんばんは、ボブです。

どうもです。


>いや、販売店員として、ちょっと悲しいな、と思っただけです。
>古き良き時代のものもアリですが、新しいやつだってアリですよ。
>別に、深い意味はないです。


別にPCでのミキシングがダメだと思ってるわけではないんですが、
前にどこかのスレッドで書いたかもしれませんけど、
僕、パソコンのマウスが大嫌いなんですよ。(苦笑)
その点で操作性がまずイケテないですし、
(昔に比べれば格段に良いのでしょうけど)
あと、シーケンスソフトでオーディオデータのボリュームを上げると
音の劣化が目立つというか、音が変わります。(爆)
単に音量を変化させただけとは違うような。
上手く説明できないんですけど。
これはソフトのオーディオエンジンも問題なのでしょうけど。
でも実際そんなに音質がどうこうっていう以前の問題で、
それ以前にもっとマトモな曲を作らないとって思うんですが
そっちも勉強中です。
ちなみに今は「赤本」って言われてる(の?)やつを読んでます。
大学で使われてるような本なんですが、
これと比べると楽器屋さんで売ってる本は、
相当省略されてるなぁ、と思いました。
さすがに結構難しいです。(笑)
でも逆に「ここまで学ぶ必要あるのかなぁ?」と思う事しばしば。(笑)
まぁ、読んでて楽しいし、為になるので良いですけど。


>ただ、どんなに作り手がこだわっていても、
>相手の再生環境がいけてなければだめだし、
>リスニング環境は、聴き手に委ねられちゃいますしね。


そうなんですよねぇ。
時々、急に虚しくなります。


>先入観のみでものを語るのは勿体ないです。


う〜ん、実際PCを使ってての感想なので先入観ってわけでもないんですが、
でもスピーカーでモニターしてる時は全然問題無くて、
あくまでヘッドフォンでやってる時にだけ気になるので、
本当は気にしなくても良いくらいの問題なんですが、
でもなんとなく精神的に。(笑)
しかし、最近は段々と気にしなくなってきてるので、
このまま落ち着くと思います。
よく考えたらHDR買ってももう部屋に置き場所無いし・・・。

どうもご心配お掛けしました。
ボブさんもがんばってください。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ワタシに関して言えば・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:645, since 2002/02/25 )
投稿日: 2002/06/26 (水) 15:46 No.253 | 編集 | 削除

記事No.251 へのコメントです。

まずマウスがヤです。

マウスは一つのパラメータを変える事しか考えてないデバイスです。

両手で音質と音量を同時に変える事なんか朝飯前っていう操作感から言えばマウスでの操作は左手に箸持って冷や奴食うようなイラダチが。

PCでコントロールを記憶できるアナログミキサー(デジタルコントロールどアナログミキサー)が自分にとってはベストでしょうね。

それも、フェーダーとかがちゃんと動いて、モニターで見ながら動作確認出来る奴ですね。

あぁ値段を考えるとアタマが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ワタシに関して言えば・・・
投稿者:はるき さん  ( uid 26949, posts:18, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/06/26 (水) 21:48 No.254 | 編集 | 削除

記事No.253 へのコメントです。

おおおおおお。

>まずマウスがヤです。
>マウスは一つのパラメータを変える事しか考えてないデバイスです。
>両手で音質と音量を同時に変える事なんか朝飯前っていう操作感から言えばマウスでの操作は左手に箸持って冷や奴食うようなイラダチが。
>PCでコントロールを記憶できるアナログミキサー(デジタルコントロールどアナログミキサー)が自分にとってはベストでしょうね。
>それも、フェーダーとかがちゃんと動いて、モニターで見ながら動作確認出来る奴ですね。
>あぁ値段を考えるとアタマが。


↑全く同意見でございます。(涙)

だからこれがホスィ・・・。

http://www.otari.co.jp/products/elite.html

永遠の憧れでございます。
RADER兇箸離灰鵐咾覆鵑最高でございましょう。(遠い目)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c