■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全14記事(1-10 表示)] 全ページ数 / [0] [1]

■104 /inTopicNo.1)  先日。
    □投稿者/ 神無月 竜 1回-(2003/05/08(Thu) 21:51:04)

      通学途中の駅を徘徊していたところ・・・
      中古(ヴィンテージ?)専門の楽器店を発見しました。

      もう・・・MXRの筆記体ロゴやらVOXのワウやら、、、
      買える値段ではありませんでしたが(爆)。

      とりあえず30分程凝視(爆)して退散しましたけど。
      やっぱりプロの方とかが買うんでしょうか?ああいうのって。


      あ、で本題だ。

      アンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが(っていうか無いと録音不可なので(^^;))

      何かお勧めがあったら教えてください。

      PODとか、評判の奴は試奏してみたんですけど。。予算で、、足が出るんですよね(^^;)
      まぁ、他に買うものも無いので「それくらい良いものを買ってもいいか」とも思うのですが。


      それでは〜・・・。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■105 /inTopicNo.2)  エフェクターですか・・・
    □投稿者/ Saga@玲音 16回-(2003/05/11(Sun) 18:19:53)

      No104に返信(神無月 竜さんの記事)
      > やっぱりプロの方とかが買うんでしょうか?ああいうのって。

      多分マニアな方が買うんでしょう(爆)


      > アンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが(っていうか無いと録音不可なので(^^;))
      > 何かお勧めがあったら教えてください。

      『自分が好きな音が出るもの』に尽きます。

      もう一つ言えば、『自分の用途に合うもの』でしょうか。

      PODは良いんですけどねぇ・・・ライブに使う気で無いなら。

      個人的には『アンプのシミュレーションをしたいのか、スピーカーキャビネットのシミュレートをしたいのか、はっきり決めようね』とアドバイスします。

      ワタシみたいに、歪みモノ大好き人間はエフェクターで音を作ってしまうので、キャビネットシミュレーター以上のモノを求めません。

      しかも、歪みの深さを足で変えられる特殊なディストーションを使って、ソロ中に歪みの深さを変えるので、「その音」はPODでも出ませんから。

      個人的には歪みモノは「好みも変るしどんどん増える」と達観しているので、ディレイやコーラスとキャビネットシミュレーターが「ちゃんとしてる」安いので良いと思います。

      であであ。


    引用返信 / チェック-

■106 /inTopicNo.3)  Re[1]: 先日。
    □投稿者/ 狼朗(ラン) 1回-(2003/05/12(Mon) 01:51:38)

       いやはや、ご無沙汰しております。

      > もう・・・MXRの筆記体ロゴやらVOXのワウやら、、、
      > やっぱりプロの方とかが買うんでしょうか?ああいうのって。

       青春という名の鎖に縛られた大きなお友達が購入されるんでしょうね。
       チョコエッグの大人買いと似たようなモノだと、おぢさんは思ふ。

      > アンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが(っていうか無いと録音不可なので(^^;))

       ありゃあ、個人的には「大人のオモチャ」だと思う所存であります。
       民生機ではプロユースには程遠いし、さりとてアマチュアには多機能すぎて逆に音が定まらなくなる恐れがあったりして・・・。
       まぁ、僕が未熟者だからそう思うだけなんですけどね。

       立場的にはギターシンセと似たようなモノかも知れません。

      > まぁ、他に買うものも無いので「それくらい良いものを買ってもいいか」とも思うのですが。

       はっはっは!

       ウン十年前にローランドのSRVー2000を2機とGR−700&G−707を36ヶ月ローン(総額120万近く。その当時の月手取り11万弱・・・!!)で買っちまった、現在41歳の男性からの貴重な体験談です。

       「若かったんだよ・・・(涙)」


       でも、あのサウンドは今もなお頭の中で鮮明に鳴り響いています。
       後悔は・・・やっぱチョットだけしてるかなぁ(笑)




    引用返信 / チェック-

■107 /inTopicNo.4)  おひさしぶりです
    □投稿者/ Saga@玲音 17回-(2003/05/12(Mon) 02:12:45)

      No106に返信(狼朗(ラン)さんの記事)
      >  いやはや、ご無沙汰しております。

      おかえりなさい。ご無事で何よりです。

      >  青春という名の鎖に縛られた大きなお友達が購入されるんでしょうね。
      >  チョコエッグの大人買いと似たようなモノだと、おぢさんは思ふ。

      でも、もう持ってるもん(遠い目)

      >  ありゃあ、個人的には「大人のオモチャ」だと思う所存であります。
      >  民生機ではプロユースには程遠いし、さりとてアマチュアには多機能すぎて逆に音が定まらなくなる恐れがあったりして・・・。
      >  まぁ、僕が未熟者だからそう思うだけなんですけどね。

      またまた・・・ご謙遜を。

      用途を選べば、使い出はあるというか、ワタシの好みはヤマハのDG−STOMPですけど、足元で切り替えが利く3chのプリアンプ+エフェクター+箱なりシミュレーターだとしたら安いんですよね。

      あれ一つ持っていけばセッションでどうとでもなる。

      >  ウン十年前にローランドのSRVー2000を2機とGR−700&G−707を36ヶ月ローン(総額120万近く。その当時の月手取り11万弱・・・!!)で買っちまった、現在41歳の男性からの貴重な体験談です。

      オトコの36回払いですね。

      >  「若かったんだよ・・・(涙)」

      その後60回払いとかついには120回払いが・・・(泣)。


    引用返信 / チェック-

■108 /inTopicNo.5)  Re[2]: エフェクターですか・・・
    □投稿者/ 神無月 竜 2回-(2003/05/12(Mon) 21:20:46)

      > PODは良いんですけどねぇ・・・ライブに使う気で無いなら。

      む〜。 ライブの方は・・・どうなるんでしょ(爆)基本的に”直にアンプ”って形になるような気が。。。

      PODの型の古い奴辺りが安く売ってたら即買っちゃうんですけどね。
      (流石にXTで6万っていうと考えてしまいます。)

      > 個人的には『アンプのシミュレーションをしたいのか、スピーカーキャビネットのシミュレートをしたいのか、はっきり決めようね』とアドバイスします。

      ぢつはそこまで深く考えていなかったりします(爆)。

      とりあえず、オールインワンタイプのが即急に必要かな、と。
      プリアンプだけ買ってっていうのも考えましたが、それこそ何がいいのか判らないし、第一大きい奴は置く場所がないのです(^^;)

      > しかも、歪みの深さを足で変えられる特殊なディストーションを使って、ソロ中に歪みの深さを変えるので、「その音」はPODでも出ませんから。

      あや? そういうのって見たことないですけど>特殊なディストーション

      ・・・やっぱりマニアな部類に入るんでしょうか(^^;)


      とりあえず、時間見つけて安いの中心に片っ端から試奏してみる事にします(ぉ)。

      。。。っていつになるんだろう(汗)


    引用返信 / チェック-

■109 /inTopicNo.6)  Re[2]: 先日。
    □投稿者/ 神無月 竜 3回-(2003/05/12(Mon) 21:42:00)

      >  いやはや、ご無沙汰しております。

      どうも、お久しぶりです。

      >  青春という名の鎖に縛られた大きなお友達が購入されるんでしょうね。
      >  チョコエッグの大人買いと似たようなモノだと、おぢさんは思ふ。

      チョコエッグですかぁ。。。 うぅ、でもやっぱり惹かれるのです(爆)。
      >>アンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが(っていうか無いと録音不可なので(^^;))

      >  ありゃあ、個人的には「大人のオモチャ」だと思う所存であります。
      >  民生機ではプロユースには程遠いし、さりとてアマチュアには多機能すぎて逆に音が定まらなくなる恐れがあったりして・・・。

      う・・・。
      実は今までギター、ベース、ヴォーカルにピアノまで全部 ENSONIQ の DP-4 を使ってたんですよね。

      シミュレート関連、とりあえず事欠かないって感じで。。。

      しかもその頃は(今も?)英語(マニュアル)があまり読めなかったため設定のセーブができず、録音する度につまみをいじくって・・・(^^;)

      ・・・問題はラックマウント型なので、環境が変わったため置く場所が無くなったと(泣)。

      >  ウン十年前にローランドのSRVー2000を2機とGR−700&G−707を36ヶ月ローン(総額120万近く。その当時の月手取り11万弱・・・!!)で買っちまった、現在41歳の男性からの貴重な体験談です。
      >
      >  「若かったんだよ・・・(涙)」
      >
      >  でも、あのサウンドは今もなお頭の中で鮮明に鳴り響いています。
      >  後悔は・・・やっぱチョットだけしてるかなぁ(笑)

      ぅぁ・・・。参考にさせていただきます(爆)。

      ・・・というか、やっぱ安物で探そうっと(マテ


      でも、そういう体験もしてみたい気がしますね(笑)

      それでは。



    引用返信 / チェック-

■110 /inTopicNo.7)  うーんどうかなぁ・・・。
    □投稿者/ Saga@玲音 18回-(2003/05/12(Mon) 21:52:22)

      > む〜。 ライブの方は・・・どうなるんでしょ(爆)基本的に”直にアンプ”って形になるような気が。。。

      そのあたりは、新しい環境で音楽関係のサークルとかに入るかどうかで変るでしょう。


      > あや? そういうのって見たことないですけど>特殊なディストーション
      > ・・・やっぱりマニアな部類に入るんでしょうか(^^;)

      さて・・・どーなんでしょか(笑)

      少なくとも狼朗(ラン)さんは知ってるでしょうね。

      あんなキワモン持ってるとは思いませんが。

      > とりあえず、時間見つけて安いの中心に片っ端から試奏してみる事にします(ぉ)。

      今、イチバン安い廉価版でも、フツーに「名盤」って言われてるのよりオーディオ的な音質は良いです。

      その分、「使い倒しまくる」のが減った気がする。

      何か違うと思ったら、即買い換える。

      まぁ、それで程度の良い中古が出るのですが・・・。

      安いマルチエフェクター、さらに中古で買って、浮いたお金を生活費にしてる間に「反則な使い方」を日夜考えるとか、そういう方向もありです。

      オーバードライブにディストーション直結するとか、ディレイの後にディストーション放り込んで音グシャにするとか・・・全部外国のバンドのマネやもんねぇ。


    引用返信 / チェック-

■111 /inTopicNo.8)  Re[4]: うーんどうかなぁ・・・。
    □投稿者/ 神無月 竜 4回-(2003/05/13(Tue) 07:32:36)

      2003/05/13(Tue) 19:35:38 編集

      > そのあたりは、新しい環境で音楽関係のサークルとかに入るかどうかで変るでしょう。

      正式にはまだですが、とりあえず音楽(バンド)サークルに入る予定であります。
      >
      > 少なくとも狼朗(ラン)さんは知ってるでしょうね。
      >
      > あんなキワモン持ってるとは思いませんが。

      キワモンっすか(^^;)
      ディストーションって言うと、どうにもMXRのサウンドが思い浮かんでしまうのですが。

      > 今、イチバン安い廉価版でも、フツーに「名盤」って言われてるのよりオーディオ的な音質は良いです。

      ですよね。 でも、なんか最近の楽器屋事情だと安い奴をあんまり置いてない、みたいな〜。。。

      サンズアンプ(一万ちょい)とか置いているところないかなぁ?と思って3件ほど回ってみたんですけど全滅でしたし。。。

      ・・・なんか回った店が悪いんやって一掃されそうな(^^;)

      > 安いマルチエフェクター、さらに中古で買って、浮いたお金を生活費にしてる間に「反則な使い方」を日夜考えるとか、そういう方向もありです。

      む〜。

      直差しを試したことがないんで、プリアンプ代わりに使えるならとりあえずOKなんですけど。。

      このノリで行くと、また機材欲しいよぉ〜病(?)になるような(^^;)


      いっそ半ば凍結しているキッチンにでも置こうかなぁ(爆)


      ・・・その前に楽器屋巡りできる時間を確保しなきゃ(汗)

      --------------------------------------------------------

      以下編集追加です。

      とりあえずいくつか見てきてみました。。。
      旧型PODが約四万円、、で、サンズアンプの一番良い奴も四万円。。。

      音だと全然サンズアンプの方が好みなんですけど、空間系のが付いてないし(汗)

      妥協点が見つからないのが一番の問題で(爆)

      あーぅ〜

      なんだかんだでPODに落ち着きそうな予感がします。


    引用返信 / チェック-

■113 /inTopicNo.9)  お返事、遅くなりました。
    □投稿者/ 狼朗(ラン) 2回-(2003/05/19(Mon) 02:53:54)

      No109に返信(神無月 竜さんの記事)
       どうもですぅ。お元気そうで何よりです。
       
      > ENSONIQ の DP-4 を使ってたんですよね。

       良いモノ使ってるじゃないですかぁ(笑)うらやましい・・・。
       ENSONIQ の空間系は定評ありますよ。チョット癖があるけど・・・ねえ、lain様(笑)

      > しかもその頃は(今も?)英語(マニュアル)があまり読めなかったため設定のセーブができず、録音する度につまみをいじくって・・・(^^;)

       それが醍醐味ですよ、きっと。
       チョットずつ違うでしょ(笑)煮物で言うと、お酒や醤油の按配と火加減がホンの少し変わったくらいで素材に関わらず別物になるって言うアレですよ。
       それをコントロールできるようになると、あの「絆」のサビのストリングスみたいになると思うのです。

       ありゃぁ、凄い。
       聴きこめば聴き込むほど、腹が立つくらいに・・・(激空爆)

      >> 後悔は・・・やっぱチョットだけしてるかなぁ(笑)
      > ぅぁ・・・。参考にさせていただきます(爆)。

       するな!するなぁぁぁ!!
       後先考えずに信じる道を進むんだぁぁぁ!!
       (もし何年か後に苦情があったら、その際は月に向かって吼えてね・・・)

      > でも、そういう体験もしてみたい気がしますね(笑)

       するな!するなぁぁぁ!!
       弱気になるなぁ!こんなのは人生疲れきったおやぢの戯言だぁぁぁ!!
       (しつこいようだけど・・・苦情は鏡に向かって言ってね・・・)

      > それでは。

       蛇足ながら、冷静に考えたら後悔してるんですよ。
       でも、でもね・・・。
       ホントに『音』が消えないの・・・頭の奥から・・・何十年も前の『音』が・・・モノが無くなっても何時でも瞬時に思い出せるの・・・あの『音』が・・・

       それだけで、僕は幸せっス。



    引用返信 / チェック-

■118 /inTopicNo.10)  Re[4]: お返事、遅くなりました。
    □投稿者/ 神無月 竜 5回-(2003/05/24(Sat) 22:07:10)

      すみません〜。負けず劣らずお返事遅れました(^^;)

      >  良いモノ使ってるじゃないですかぁ(笑)うらやましい・・・。

      あははーっ♪ 過去形ですけどね。
      お古でしたけど、かなりのお気に入りでした。

      >  それが醍醐味ですよ、きっと。
      >  チョットずつ違うでしょ(笑)煮物で言うと、お酒や醤油の按配と火加減がホンの少し変わったくらいで素材に関わらず別物になるって言うアレですよ。
      >  それをコントロールできるようになると、あの「絆」のサビのストリングスみたいになると思うのです。

      そうですねぇ、、本音を書くと、「かなり適当」だったんですけどね(爆)
      音聞きながら適当にいじくって、「こんなんでいいかな?」ってなノリで(汗)

      ・・・って今もそうか(核爆)

      とてもじゃないけどコントロールするようなレベルじゃないですね。。
      でも、まぁ良いかな。いじってるだけでも結構楽しいし(ぉ

      >  するな!するなぁぁぁ!!
      >  後先考えずに信じる道を進むんだぁぁぁ!!
      >  (もし何年か後に苦情があったら、その際は月に向かって吼えてね・・・)

      ん〜、なんだかんだ言って何年か後に後悔する値段のモノで欲しいモノっていうと・・・(う〜ん)

      最近は割かし安いモノが多いですしね。。。

      オベーションの12弦くらいですかね(爆) ってか夢ですけど。
      何気に中学の頃からの夢なので、結構長いかも(笑)

      >  ホントに『音』が消えないの・・・頭の奥から・・・何十年も前の『音』が・・・モノが無くなっても何時でも瞬時に思い出せるの・・・あの『音』が・・・
      >
      >  それだけで、僕は幸せっス。

      やっぱり思い入れはお金じゃ計れない(?) 、、、のでせうか(謎)?


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0][1] )

[このトピックの返信フォームへ]
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -