■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■1768 /inTopicNo.1)  万博近くの駅見学(卒業式のついで)
    □投稿者/ 昴 22回-(2005/03/25(Fri) 20:30:32)

      22日、卒業式がありました。
      無事に卒業できたのでなにより。
      ただ、学位記授与の時に、起立しながら携帯で写真を撮る卒業生がいたのには閉口しましたが・・・。

      で、ついでに愛知万博の会場でも見に行くか、ということになり、リニモに乗って行って見ました(正確には、通り過ぎたんですが(^^;; 会場で降りると、そこからリニモに乗る人が多すぎて帰りが大変なので)。

      車椅子の人ともう一人と、三人で行ったんですが・・・・・・駅、かな〜り不親切なつくりでした。
      エレベーターの場所が分かりにくかったりエレベーターに乗るためには行列を突っ切っていかないと行けない場所があったり、変に入り組んだ構造になってて現在位置が把握しにくかったり・・・・・・。
      また、リニモ内の車椅子固定ブースは、電動車椅子だと絶対固定できないくらいの幅。
      う〜ん、というような感じでしたねぇ。

      リニモは、やはりすごく静かでした。というか、浮いてるのが体感的にわかって、むしろ落ち着かなかったり。
      やはり、人間は大地を離れては生きていけな(以下略)

      食事に関しては、高いのは間違いないみたいですねえ。
      嘘か真かわかりませんが、
      http://www.minagi.org/pic/img59_V6010176.JPG
      という情報もあるようですが。

      ともあれ、成功するに越したことはないので、うまいこと運営されることを祈りはしますけれども。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1769 /inTopicNo.2)  Re[1]:食費がかかりそうな万博なのれす
    □投稿者/ Saga@玲音 40回-(2005/03/26(Sat) 17:12:12)

      > 22日、卒業式がありました。
      > 無事に卒業できたのでなにより。

      おめでとうございますです。

      「学士」さまなのでサムライの心で生きてください・・・って意味が違〜う。

      > 車椅子の人ともう一人と、三人で行ったんですが・・・・・・駅、かな〜り不親切なつくりでした。
      (中略)
      > う〜ん、というような感じでしたねぇ。

      ぶっちゃけ、フツーの人で隅々まで配慮が行きわたるのは「ほとんど」無理なのれす。

      多くの人が勉強して障害者に優しい環境を考えて下さるのれすが、少なくとも数年以上障害者と「家族もしくは一日の半分近くを一緒に過ごす」関係にないと何がキケンで何が余計なお世話か判らないのれすね。

      健常者でも障害者でも「自分で出来ること」を自分でしないと、やがて出来なくなってしまうのれす。

      それを理解した上で「クリティカル」に無理な部分を補助するのが「障害者の健康」の為には理想なのれす。

      多い勘違いは「障害者は健康ではない」という見方で「障害者は弱点を抱えているが健康に暮らしている」という視点を忘れがちなのれすね。

      何が大きなお世話かを知る・・・のが、これからの課題れしょうね。


      > 食事に関しては、高いのは間違いないみたいですねえ。
      > 嘘か真かわかりませんが、
      > http://www.minagi.org/pic/img59_V6010176.JPG
      > という情報もあるようですが。

      ググって見ましたがソースが不明なのれす。

      一例として新聞社のページ見つけました。

      http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050318_011.html

      記事の最後のコンビニ弁当の販売制限が1にして10な感じはするのれす。

      ワタシも行こうかなぁと思うのれすが、行くなら「キノコ類に対する強烈なアレルギー」を理由に当然弁当持ちで行く事に決定。



    引用返信 / チェック-

■1770 /inTopicNo.3)  Re[2]:追記
    □投稿者/ Saga@玲音 41回-(2005/03/26(Sat) 17:30:12)

      色んな話題が載ってるページの目次はこちら

      http://www.chunichi.co.jp/expo/news/list.html

      トホホ度の判定に使ってくださいな。


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )


このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -