■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全4記事(1-4 表示)] 全ページ数 / [0]

■1771 /inTopicNo.1)  仕事って...
    □投稿者/ まなたん 8回-(2005/04/07(Thu) 11:37:44)

      2005/04/07(Thu) 11:51:45 編集

      仕事って、ときどき投げたくなるのでして。

      不肖私の場合 陰陽師の末座に御しているんですが、石〇千〇氏のようにメディアに出る程有名でもなければ、怪しげな宗教をからめて法外な”お布施”を集めている人達の類でもないし...。
      一応然る法人には籍があって、そこから依頼が回ってくるという形で仕事をしている訳です。
      要するに『雇われ占術師』ですね。
      さすれば、お客(つまり仕事内容)を自分で選べない事と 激しくピンハネをされているって事とが 当たり前のように存在する。
      また、ワタクシ的事情があって 仕事時間が極端に短くなると、「あっそ! じゃ あんたブラックリスト組に入れておくから、依頼は他にまわします」みたいな扱い。
      (こちらに言わせれば、ブラックリストに入れて欲しいのは依頼人に多いゾ!!)
      悩みを解決するとか 心を癒すとか きれい事言っても、ビジネスには違いないんですヨ。
      探偵社(劇中なら更にウツクシイんですがね)のほうが、その点はっきりしていて良いかもしれません。

      ふ〜、愚痴ってしまった。 
      新入社員として意欲に燃えている方々、現在の職場に充実感を持っている方々には 不愉快な内容になったかも...申し訳ない。
      居酒屋『腐海』だから、酔っ払いの愚痴と流して下さい。

      この際、心機一転 自己営業でも始めてみようかなー!


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1772 /inTopicNo.2)  Re[1]:あぁ(ポン)、キカイダーを作った
    □投稿者/ Saga@玲音 42回-(2005/04/07(Thu) 13:00:42)

      ・・・それは光明寺博士。

      それにしても陰陽師とはまた珍しい。

      けれども大抵の仕事はこれに要約される、っていう伝説の三原則が音楽、バンド系にはありまして。

      一般的に書くと

      1:「仕事名」は「仕事の内容」でオカネをもらわなければならない。
      2:ただし1によって損をしてはならない。
      3:「仕事名」は1、2、に反し無い限り自分の身を守らなければならない(笑)

      ・・・という、まぁ元ネタは「ロボット三原則」なのれす。

      具体的に書くと

      1:バンドマンはある定められた時間に定められた場所に出現して演奏行為をしてオカネをもらわなければならない。

      2と3は同じなので割愛れす。

      これを忘れると、気が付けば、定められた場所に行くための旅費の方がギャラより高かったという悲劇が起こるのれす。

      とりあえず、1に夢中になって2を忘れるという事がありがちなのれす。

      これ、フツーの勤め人のヒトでも同じ事なので、「夢中になって仕事をし過ぎたら、カラダを壊して病気になって、医療費が月給より上だった」なんて事も世の中にはあるのれす。

      特に慢性病なんかになったら「収支が黒字になる日を目指して週に何度も病院通い(実例があるのれす)」という悲壮感漂う状況に・・・。



      > 要するに『雇われ占術師』ですね。
      > さすれば、お客(つまり仕事内容)を自分で選べない事と 激しくピンハネをされているって事とが 当たり前のように存在する。
      (スミマセン、スポンサーの都合により(ウソ)中略なのれす)
      > この際、心機一転 自己営業でも始めてみようかなー!

      それも良いかもしれません。

      ピンハネというと「主人とドレー」っぽく思えるので「斡旋業」と書きますが、それを仕事にするのにも斡旋される側から見れば忘れがちなコストが掛かるのれす。

      「斡旋してくれ〜」というお客は色んな「斡旋業」から選ぶ権利がある訳で、その為に必要なのは、立派な事務所か、それとも広告か、今まで何十年もヘマをしなかったという実績か。

      それとも応接室のソファーの座り心地か、出すお茶のランクか、受付嬢の容姿か・・・。

      クツをすり減らす営業か、肝臓を酷使する徹底した接待か・・・やってみないと判らないのれす。

      バンドマンにしても演奏の後、クライアントさんが用意してくれる「打ち上げ」というのがあるのれすが、「演奏よりも打ち上げが好き」ってタイプもあれば、ワタシみたいに「演奏でクタクタなのでカンベンして下さい」ってタイプもあって、「斡旋業」をする人はそのあたりも臨機応変に「ちょっと本人は体調を崩しておりますのでワタクシが代わりに」なんて言ってくれる場合もあるのれす。

      作曲を依頼される場合も「人件費と言うか作業費」は見えても「機材の維持費」が見えるクライアントさんは少ない。

      「機材を置く場所を確保するだけでオカネが必要」というところまで気が回る人は、さらに少ないのれす。

      「斡旋業」をやってる人が良心的なら、そういう説明しにくい事も粘り強く説明してくれるでしょうし、そういう事に気付くのが「斡旋業」のイロハなので気付かないところとは付き合いを希薄にする・・・って選択肢もあるのれす。

      勤め人の場合でも「ある程度の年功序列」を維持するなら「給料分以上の仕事をしている世代」から「給料分の仕事がまだ出来ない」もしくは「仕事の量より給料が高い」世代へ向けてオカネを振り分けて賃金を調整する・・・という「ある世代にとってはピンハネ」な状況があるのれす。

      長くなりましたが、愚痴は少しすっきりしましたでしょうか?(微笑)


    引用返信 / チェック-

■1773 /inTopicNo.3)  Re[2]: :あぁ(ポン)、キカイダーを作った
    □投稿者/ まなたん 9回-(2005/04/08(Fri) 01:32:52)

      Sagaさん、早速のレスをありがとうございます!

      > > 1:バンドマンはある定められた時間に定められた場所に出現して演奏行為をしてオカネをもらわなければならない。
      > > 2と3は同じなので割愛れす。
      > > これを忘れると、気が付けば、定められた場所に行くための旅費の方がギャラより高かったという悲劇が起こるのれす。
      > > とりあえず、1に夢中になって2を忘れるという事がありがちなのれす。
      > > これ、フツーの勤め人のヒトでも同じ事なので、「夢中になって仕事をし過ぎたら、カラダを壊して病気になって、医療費が月給より上だった」なんて事も世の中にはあるのれす。

      そのとおりでして、実は 前職で阿呆にもそれに近い事をやってしまったのです。
      職種は現在とは全く異なるものでしたが、マジ病気になりました。
      むしろ 全力投球後の燃え尽き症候群にも似てました。
      まあ、そういう過去を経て 今日があるわけで、今にしてみれば流れだったかも。
      「独創性を発揮すれば 並外れた力を示すが、悪い面が出るとひとりよがりの傾向」
      という自己分析のまんまですね。

      > > 長くなりましたが、愚痴は少しすっきりしましたでしょうか?(微笑)

      はい。 気持ちに余裕がなくなる程に忙しくなると このように愚痴り始めるので、
      そんな時はSagaさんの言葉を思い出すようにします。
      この相談料は ツケにしておいて下さいませんか(爆)。


    引用返信 / チェック-

■1774 /inTopicNo.4)  Re[3]:疲れる階段作り
    □投稿者/ Saga@玲音 43回-(2005/04/08(Fri) 12:48:33)

      > そのとおりでして、実は 前職で阿呆にもそれに近い事をやってしまったのです。
      > 職種は現在とは全く異なるものでしたが、マジ病気になりました。

      あらららら。

      それはしんどかったでしょうねぇ。

      > まあ、そういう過去を経て 今日があるわけで、今にしてみれば流れだったかも。

      まぁ、何度か書いた事がある持論なのれすが。

      人間苦労なんてしないで済むならしないほうが良いのれす。

      経験的に苦労には2種類あって。

      その苦労のタネを消化したらゴホウビがあるのと、さらに苦労の種が分裂して増えていくのと。

      なぜか不思議な事に中間が無いのれす。

      もし後者だったら走って逃げるのれす。

      で、前者のゴホウビと言っても金の延べ棒とか宅地100坪とか五重塔・・・なんて事は、まず無くって。

      自分が一段上に登るための階段が1つポヨンと現われてる事がほとんどなのれす。

      多分まなたんさんはその階段を見つけて一段登ったのれしょうね。

      時々、苦労が終わったのに階段を見つけられないタイプの人もいるので、それよりは良かったのれす。

      > この相談料は ツケにしておいて下さいませんか(爆)。

      ツケの支払いは3で割り切れる月の月末、利率は一律5%になっております(爆笑)


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )


このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -