■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全17記事(1-10 表示)] 全ページ数 / [0] [1]

■1827 /inTopicNo.1)  Sagaさん、みつけました!
    □投稿者/ まなたん 23回-(2005/06/16(Thu) 17:52:59)

      http://plaza.rakuten.co.jp/fcegg/diary/200410260000/

      こんにちは、Sagaさん。
      日記を読ませていただいたのですが、上記のブログを読んでみて下さい。
      いらっしゃいましたよー、同じ体質の方が!
      世の中には ソバとか乳製品とか 知られまくってるアレルゲンがあるけれど
      まだまだ わかってもらえず、困っている場合が多そうですね。
      キノコですか...外食しても 結構使われていますし、ツライですね。
      なんとか くぐり抜けてゆかれますよう、お祈りしておきます。
      だって、絶好調の音楽を聴かせて欲しいですもん☆

      ところで、「例の件」ご連絡をお待ち致しております。
      お忙しい中 無理を申します。

      話は戻って...
      どういう訳か、食べ物に対してだけはアレルギーのない私。
      給食が 恐ろしくヒドイ物だったからかしらん。
      お酒はねぇ〜〜、ふはは(謎)。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1828 /inTopicNo.2)  唯一食べられないもの。
    □投稿者/ ベルーガ 3回-(2005/06/16(Thu) 22:13:50)

       みなさん、こんばんは。
       シイタケアレルギーっていうのもあるんですね。
       私も牡蠣がダメっぽいです。
       保育園時代に給食で出た牡蠣スープを食べたら気持ち悪くなって吐きました。
       それ以来牡蠣だけは食べられなくなりました。
       やっぱりアレルギーだったのかな〜と思いながら検索してみたらありました。
       ただ、牡蠣を使っているはずのオイスターソースは何故か平気なので、ホントにアレルギーだったのか、単純に嫌いな食べ物だったから拒絶反応を起こしたのかははっきりしてませんけど(笑)
       周囲にももう少し理解してほしいものです。
       特に食事を提供することで利益を得ている外食産業や、食品産業などの方々には。

       ではでは。


    引用返信 / チェック-

■1829 /inTopicNo.3)  Re[1]:やはり居るんでしょうか
    □投稿者/ Saga@玲音 57回-(2005/06/16(Thu) 22:48:10)

      > 世の中には ソバとか乳製品とか 知られまくってるアレルゲンがあるけれど
      > まだまだ わかってもらえず、困っている場合が多そうですね。
      > キノコですか...外食しても 結構使われていますし、ツライですね。

      ソバの場合・・・立ち食いウドン屋で「ソバを湯がいたのと同じザルみたいなのとか、同じお湯」で湯がいた場合、倒れる人がいるらしいのれす。

      でも、そういう立ち食いウドン屋は立ち食いにしては「ちゃんとソバにもソバ粉を使ってるので良心的」という逆説めいた話もあって。

      気の毒なのは、フランス料理のデザートのクレープの場合。
      「ソバアレルギーだから」という事を聞いてコックさんがソバ粉無しのネタをわざわざ作ったんですが・・・その前にクレープを焼いたフライパンを洗い直して無かった・・・。

      それでショックで亡くなられて告訴になった・・・のはマコトか都市伝説か??

      > なんとか くぐり抜けてゆかれますよう、お祈りしておきます。
      > だって、絶好調の音楽を聴かせて欲しいですもん☆

      それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。

      > お酒はねぇ〜〜、ふはは(謎)。

      そうですか、それはそれはなのれす(さらに謎)


    引用返信 / チェック-

■1832 /inTopicNo.4)  Re[2]: 唯一食べられないもの。
    □投稿者/ まなたん 25回-(2005/06/17(Fri) 00:37:20)

      ベルーガさん、こんばんは〜。

      >  私も牡蠣がダメっぽいです。
      >  保育園時代に給食で出た牡蠣スープを食べたら気持ち悪くなって吐きました。
      >  それ以来牡蠣だけは食べられなくなりました。

      もしかしたら、よくある「牡蠣に中った」というものかも?!
      牡蠣、殊に生牡蠣は確率高いですから。  ほとんど単勝1.2倍というぐらい。
      子供の頃の記憶は強烈なので、ホント食べられなくなるんでしょうネ。
      知人も以前、二名で食べた牡蠣なのに その子だけえらい事になったそうです。
      会社を しばらく休んでましたよ。

      好き嫌いで言えば...ほとんど、ナシで。 私はゴミ箱か?


    引用返信 / チェック-

■1834 /inTopicNo.5)  Re[2]: 好き嫌いとアレルギーは別物
    □投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 8回-(2005/06/17(Fri) 21:27:30)

      > それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。

      嵯峨氏はまだ料理スキルがあるからいいけど・・・(以下略)

      現在、脚の古傷をやってしまって全治1ヶ月。二足歩行出来ません〜(苦笑)
      食い物が・・・(吐血)←現実味あるのでギャグにならん!?

      やはり究極の課題は、私と嵯峨氏とサケガン博士が心地よく頼める
      宅配ピザのメニューを見つける事かと・・・


    引用返信 / チェック-

■1836 /inTopicNo.6)  また 混ざります〜
    □投稿者/ まなたん 26回-(2005/06/18(Sat) 03:59:04)

      冬月さん、深夜にこんばんは☆

      >>それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。
      > > 嵯峨氏はまだ料理スキルがあるからいいけど・・・(以下略)

      Sagaさんの料理作ってる姿が、何故か目に浮かばないんです(失礼!)。
      アレルギーを知ってくれている なじみの店があるのは強いですヨ。
      冬月さんの言われるように 単に「嫌い」なら良いんですが、体調変化や
      ひいては生命に関わっちゃ大変です。

      > > 現在、脚の古傷をやってしまって全治1ヶ月。二足歩行出来ません〜(苦笑)
      > 食い物が・・・(吐血)←現実味あるのでギャグにならん!?

      はあぁ、なんだか かなり悲惨な......。

      冬月さんは 食物アレルギー、おありですか?
      先に書いてますように 幸いな事に私は全くありません。
      (ベルーガさんの牡蠣は......「中った」と思う、たぶん)
      アトピーとかも かつては大きく話題にならなかっただけで、中学時代の仲良しが
      今考えれば 立派なアトピーでした。
      そうですね、鍛えてどうなるものじゃないのが アレルギーなんですよネ。

      ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!


    引用返信 / チェック-

■1838 /inTopicNo.7)  Re[4]: 微妙・・・
    □投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 9回-(2005/06/18(Sat) 20:09:18)

      こんばんは。杖付きながら這いずっています〜。
      ケガにはめげないのでその件に関しては大丈夫ですよ。この件は・・・ね。(遠い目)

      > Sagaさんの料理作ってる姿が、何故か目に浮かばないんです(失礼!)。

      ミスティックなのに拳で敵を倒せるほどのスキルがありますよ。(笑)

      > 冬月さんは 食物アレルギー、おありですか?

      微妙と答えておきます。
      私はたまねぎが天敵というか、実物を間近で見ただけで時間の経過と共に、
      鳥肌立つ→発疹→発狂となります。
      発疹の時点でアレルギーとも言えますが、臭い・味・食感がなければ接種しても大丈夫なので、おそらく精神的なものも絡むと思えるからです。

      > ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!

      嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。


    引用返信 / チェック-

■1839 /inTopicNo.8)  みんな・・・
    □投稿者/ TOTORO 8回-(2005/06/18(Sat) 21:54:36)

      >>ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
      >嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。

       スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)

       アレルギーはどうしようもないですが。


       ワタシも、実家にいるときは牡蠣は苦手でしたが。
       納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

       単なる好き嫌いは「気の持ちよう」でなんとでもなりますな。


       他に食うものがなくて、死ぬよりはマシということで。(??)



    引用返信 / チェック-

■1841 /inTopicNo.9)  とろろは好きですよ……(?)
    □投稿者/ ベルりゅん 3回-(2005/06/18(Sat) 22:32:46)

       TOTOROさんだぁ〜!こんばんは。

      > >>ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
      > >嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。

      >  スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)
      >  アレルギーはどうしようもないですが。

       牡蠣だけは勘弁なの。
       食わず嫌いではなく、実際に食って吐きましたから……。
       キュウリは大好きなのです。
       よく冷やして塩かけた生のキュウリは美味しいのです。
       母の実家に行ったときに大量にもらった時は、しばらくキュウリで充分だねって感じだったのです。

      >  ワタシも、実家にいるときは牡蠣は苦手でしたが。
      >  納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

       納豆は昔から大好きでした。わたし以上に納豆好きの大阪出身の友人がおりました。小学校の調理実習でみんなミートソースなのに一人だけ納豆スパゲッティにしてたぐらい好きみたいなの。家に遊びに行ったら冷蔵庫の中には大量の納豆が収められていたの。
       小学校卒業前に四国の方へ転校して行っちゃったのは悲しかったな〜。

      >  単なる好き嫌いは「気の持ちよう」でなんとでもなりますな。

       他にはレバーとか、めかぶとか、もずくはダメなのです。
       レバーは鼻つまんで味覚を鈍くすれば食べられなくもないですし、めかぶは味噌汁の具にしちゃえばオッケー。
       もずくは食わず嫌いです。食べたことないです。でも、磯の香りが強烈なのは苦手なのです。

      >  他に食うものがなくて、死ぬよりはマシということで。(??)

       嫌いなものでも出されたものはとりあえず平らげてるの。
       でも、やっぱり牡蠣だきゃあダメなのです……。

       であであ(^-^)/~~



    引用返信 / チェック-

■1842 /inTopicNo.10)  こんばんは、TOTOROさん。
    □投稿者/ まなたん 28回-(2005/06/19(Sun) 22:33:00)

      こんばんは、TOTOROさん。 そして はじめまして。

      > >  スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)

      ええぇ〜っ、キュウリのすりおろしだけは 絶対にいや!
      「キュウリ状態」を摩り下ろすんですよー!
      ......いっぺん 食べてみて下さい(ニヤリ)。

      >  納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

      大阪の人は「人間の食べる物とちゃう」と言いますが、私は大阪人でありながら
      先祖が秋田にも居たので 大好きなんです。
      確かに 臭いと粘りに抵抗ある方が多いでしょうね。


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0][1] )

[このトピックの返信フォームへ]
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -