■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■2169 /inTopicNo.1)  鉄っちゃんネタならお任せ!( ←?)
    □投稿者/ TOTORO 1回-(2006/10/04(Wed) 12:45:01)

       久しぶりに書いちゃうよ〜〜〜(??)

      ・とらんすぴっど
       JR東海のリニアは「超伝導」方式ですが、どいつのリニアは「常伝導」方式です。常に電気を流した電磁石によって車体を浮上させる方式で、これは一時期JALも開発していた「HSST」と同じものです。HSSTは短距離の空港アクセス交通として開発されていて、技術的には完成していました(実験線もあった)が、結局実用化されませんでした。
       そういうわけで、営業路線はなくても、技術的には「枯れた」ものであるといえます。
       上海の路線はドイツと日本、フランス等が応札したはずですが、「政治的に」負けてます。

       なお、中国は導入の際にかなり条件を付けてます。
       上海線の延伸に関して、中国側の条件をドイツが蹴ったため、計画が進んでいないという報道もありましたね。
       ちなみに、北京−上海線に新幹線が導入されるという報道がものすごく「控えめに」されましたが、その後どうなったのか・・・

      ・試乗会
       実験線での試乗会はかなり前からやってます。
       まだウチのムスコが小さい頃(だから、6〜7年前?)に申し込んだことがあって、実は当選したんですが、他の予定が重なって行けませんでした。残念・・・

      ・10cm
       もちろん、この数値が決められたのは「地震の振幅+かなりの余裕」です。
       10cm浮かせるために、技術的難易度はかなり増加しています。
       もっとも、今は浮上方式が変わったので、10cmが技術上のネックになっているということはありません。(というより、それを前提にしている)

      ・密閉性
       これは、現在の新幹線でもかなり高いです。もちろん、飛行機に比べるべくもありませんが。それは、日本の新幹線はトンネルが多く、またトンネル断面が欧米に比べて小さい(その分、建設費が安く済む)ため、トンネル内で最高速の列車同士のすれ違い時に発生する圧力がものすごいからです。
       東海道開業当時、車端部(トイレ)の密閉度は低かったため、「逆流」した事故があったとか。

      ・採算性
       トランスピッド方式に比べ、日本のリニアは「お金がかかる」ので、世界の中でも東京−大阪くらいしか可能性はないと思われます。
       JR東海は、それでも「厳しい」として、東海道新幹線と統合経営にしないとムリだとしています。
       技術的、シンボル的には実現して欲しいと思いますが、今の新幹線でも新しく作れば350km/hは確実に出せるので、リニアでなければならない経済的な理由に乏しいのが現実です。

       最高速500km/hだと、東京−大阪間約1時間で、航空機とほとんど同じになる。
       現在の新幹線で約2時間半だが、それでも東京−大阪間の需要シェアは新幹線の方が多い。



    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■2171 /inTopicNo.2)  Re[1]: そうなんですかぁ?
    □投稿者/ Saga@lain 1回-(2006/10/16(Mon) 00:44:14)

      >  JR東海のリニアは「超伝導」方式ですが、どいつのリニアは「常伝導」方式です。常に電気を流した電磁石によって車体を浮上させる方式で、これは一時期JALも開発していた「HSST」と同じものです。HSSTは短距離の空港アクセス交通として開発されていて、技術的には完成していました(実験線もあった)が、結局実用化されませんでした。

      それは消費電力が大きいと考えても良いんでしょうか?

      >  上海の路線はドイツと日本、フランス等が応札したはずですが、「政治的に」負けてます。

      負けて良かったと思うワタシ。

      > ・試乗会
      >  実験線での試乗会はかなり前からやってます。
      >  まだウチのムスコが小さい頃(だから、6〜7年前?)に申し込んだことがあって、実は当選したんですが、他の予定が重なって行けませんでした。残念・・・

      あれは行く価値あると思いますよ。

      もう搭乗口が閉まる瞬間から「どぁぁぁぁぁ未来がぁぁぁぁぁぁ」ですもの。

      > ・10cm
      >  もちろん、この数値が決められたのは「地震の振幅+かなりの余裕」です。
      >  10cm浮かせるために、技術的難易度はかなり増加しています。
      >  もっとも、今は浮上方式が変わったので、10cmが技術上のネックになっているということはありません。(というより、それを前提にしている)

      それでも、あの車輪の引っ込み方から見れば、10cm以上でも「脱線は無し」にしているように思えます。

      って言うのは、車輪は「完全に引っ込んでる」のではなく少し「アソビ」をもっているようなのですね。

      10cm+αならあれで大丈夫かと思います。

      >  技術的、シンボル的には実現して欲しいと思いますが、今の新幹線でも新しく作れば350km/hは確実に出せるので、リニアでなければならない経済的な理由に乏しいのが現実です。
      >
      >  最高速500km/hだと、東京−大阪間約1時間で、航空機とほとんど同じになる。
      >  現在の新幹線で約2時間半だが、それでも東京−大阪間の需要シェアは新幹線の方が多い。

      でも欲しいと思うのは国粋主義でしょうか。

      あの乗降ハッチの動作見たら・・・乗りたくなりますよ。


    引用返信 / チェック-

■2173 /inTopicNo.3)  帰った!
    □投稿者/ TOTORO 2回-(2006/11/06(Mon) 00:03:33)

       上海からの帰り、空港までリニアに乗った!!









       ・・・・詳しいことはまた後日。(??)


    引用返信 / チェック-

■2174 /inTopicNo.4)  Re[3]: 帰った!
    □投稿者/ Saga@lain 2回-(2006/11/06(Mon) 01:28:04)

      >  上海からの帰り、空港までリニアに乗った!!

      上海と言えば現地む・・・(ry)

      >  ・・・・詳しいことはまた後日。(??)

      ワクワクワクワク・・・・。

      ご報告お待ちしていまーす。


    引用返信 / チェック-

■2175 /inTopicNo.5)  写真です
    □投稿者/ TOTORO 1回-(2006/11/11(Sat) 16:37:41)

      >>上海からの帰り、空港までリニアに乗った!!
      >上海と言えば現地む・・・(ry)

       だから、その話題はもう・・・

      >>・・・・詳しいことはまた後日。(??)
      >ワクワクワクワク・・・・。
      >ご報告お待ちしていまーす。

       では、ちょっとだけですが、写真でも。

      http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=934466&un=6187


       って、ホントに素人の記念写真だな・・・

       帰りは一人だったので、大荷物を抱えていたこともあり、落ち着いて写真を撮ることが出来ませんでした。

       写真が何となく「もやっ」としていますが、実際に街中も「もやっ」としています。遠くの建物はよく見えません。
       上海に何度も行きましたが、到着した日は空も青く「すっきり!」していたのですが、こんなことはめずらしいです。
       だいたい、晴れてるんだか曇ってるんだか分からないような天気です。

      (というか、空気が「もやっ」としているから)

       リニアの空港駅は、空港ターミナル直結ですが、市内側は経済の中心地である「浦東新区」の、すこし外れたところです。
       ここから有名なTV塔まで、地下鉄に乗り換えて5駅くらい、旧市街へはもっと先まで行く必要があります。
       リニアの料金は50元(当日の航空券を見せると40元)で、空港から旧市街までタクシーに乗ると約150元くらいかかるので、それほど高いわけではないのですが、乗り継ぎの悪さから未だに「遊覧線」の認識しかされていないようです。



    引用返信 / チェック-

■2177 /inTopicNo.6)  Re[5]:おおお
    □投稿者/ Saga@lain 3回-(2006/11/13(Mon) 10:08:55)

      No2175に返信(TOTOROさんの記事)
      >  では、ちょっとだけですが、写真でも。

      うーむ未来の列車というか、ちょっと座席がチープっぽいので「未来の通勤列車」みたいなのれす。

      >  写真が何となく「もやっ」としていますが、実際に街中も「もやっ」としています。遠くの建物はよく見えません。
      >  上海に何度も行きましたが、到着した日は空も青く「すっきり!」していたのですが、こんなことはめずらしいです。

      それ、最近の報道読むと気になるのれす。

      結構大気汚染も進んでるということなので。

      たしか田中総理が訪中した時のコメントに「北京の空は青かった」というのがあるのれすが、着実に日本の「公害時代」を追いかけてるという話も聞くのれす。


      >  リニアの料金は50元(当日の航空券を見せると40元)で、空港から旧市街までタクシーに乗ると約150元くらいかかるので、それほど高いわけではないのですが、乗り継ぎの悪さから未だに「遊覧線」の認識しかされていないようです。

      あーうー勿体ない。

      折角作ったのなら国中に走らせて開発コストを落とすべきだと思うのれすが。


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )


このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -