■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全2記事(1-2 表示)] 全ページ数 / [0]

■291 /inTopicNo.1)  デュアン・オールマン
    □投稿者/ westgenius 47回-(2003/12/03(Wed) 03:58:00)

      日記に書いてあったデュアン・オールマンですけど家にCDあった気がしたので探したところ・・・。
      あった−。

      えーっと
      「ボズ・スキャッグスアンド(記号の出し方わかりませんでした)デュアン・オールマン」
      か・・・。

      ジャケットを見ると・・・。
      うっ。ボズがカッコ悪い。まだこのときはカッコ良くなる前の時だな。
      録音は1977年・・・かな?多分。あれ、69年?英語よめんな、いかんなぁ。

      解説書は・・・英語と写真だけで歌詞カードが無い。
      しかも何故か写真のなかには帽子を被った全裸の男性が股間押さえてにっこり笑っている写真も在る…。
      不気味だ。

      で、早速聴いてみる。
      うん、全体的には、ラブバラード系のは無くってまあロックかカントリー調のが多いかな?
      うん。でもこれはこれでなかなか・・・。いいかも。
      でもここらへんのとこ詳しくないんですけど、どこにデュアン・オールマンが入っているか判りませんでした。
      曲でも書いているのかな?それともバック?
      まあ良いか。
      結局感想だけになってしまいました。
      ではまた。

      PS、寒くなったり手がかじかんだりすると楽器は(私のバヤイピアノが)弾けなくなります。
      なんていうか指が回らなくなるので。
      そこで良くやるのが熱っついお湯に手を5分ほど浸す。
      または思いきって風呂に入ってみる。
      そうすれば指は普段以上に動くようになります。
      しかし、指がふやけるのでピアノでは良くてもギターではどうだか・・・。
      まあ参考意見として受け取っておいてください。
      (既にやっておられたらすみません。)


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■292 /inTopicNo.2)  Re[1]: デュアン・オールマン
    □投稿者/ Saga@玲音 53回-(2003/12/03(Wed) 10:09:47)

      > でもここらへんのとこ詳しくないんですけど、どこにデュアン・オールマンが入っているか判りませんでした。
      > 曲でも書いているのかな?それともバック?

      バックですね。
      スライドギターなんかがそうです。

      「ローン・ミー・ア・ダイム」のソロなんかがオススメです。

      > そこで良くやるのが熱っついお湯に手を5分ほど浸す。
      > または思いきって風呂に入ってみる。
      > そうすれば指は普段以上に動くようになります。
      > しかし、指がふやけるのでピアノでは良くてもギターではどうだか・・・。

      ありがとうございます。
      でもおっしゃる通りギターの場合はかなり無理があります。
      指先の皮がダメになってしまいます。

      ワタシの場合、ギターの弦高が高いという致命的な問題があって・・・。
      何故弾き難いのにそうするかというと、その方が表現力が増すから、としか言い様がないのですが。

      指にとっては苦行を強いる事になります。
      ですから、指の皮は2倍酷使される・・・と。

      「ホカロン包み」という荒業もあるのですが、冬の野外でのライブならともかく屋内では汗が出てお湯と同じ結果に(とほほほほほ)。


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )


このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -