■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■47 /inTopicNo.1)  ギタ−の楽譜を。。。
    □投稿者/ 神無月 1回-(2004/11/09(Tue) 02:48:55)

      こちらではお久しぶりです。
      えっと。まず本題を。

      最近ずっとサボり続けていたピアノの練習を再開したのですが(主にバッハ&ショパン)
      ギタ−の練習もしてみよう、と思いまして。

      耳コピするだけではなんですので、自分で楽譜を探してみたのですが
      ギタ−マガジン付属のギタ−練習帳とか、バンドスコア位しか見つからなかった物で・・・。

      それから、今までギタ−一本でピンがとれる曲をちゃんと弾いた事がない、という事実に気がつきまして

      ギタ−の楽譜(曲)でお勧めがありましたら是非紹介して欲しいです。
      早弾きは最早諦観してるんですが(ぉい)

      そうじゃなく、「芯が通った、よく通る音」(?)が出せるような練習方法がありましたら教えてください<(_ _)>

      ・・・例えエレキで弾いてる曲でも12弦エレアコで練習しそうなのがアレですが(爆)




      それから。
      ツヅラの方、繰り返し聞いて。。。

      3拍子って回帰するんだな、って思いました。
      そういう認識はしていたんですけど、身を持って実感したというか。

      勿論、回帰といいましてもspiral=螺旋になってる気がするんですけど。


      やっぱり「音楽って良いな」、と思いました。


      それでは。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■48 /inTopicNo.2)  Re[1]:うーむ、少し範囲が・・・
    □投稿者/ Saga@玲音 1回-(2004/11/09(Tue) 12:05:27)

      > ギタ−の楽譜(曲)でお勧めがありましたら是非紹介して欲しいです。
      > 早弾きは最早諦観してるんですが(ぉい)

      まずは伝説の樹の下で告白を一つ。

      「ゴメンナサイ、ワタシがギターの練習に使った雑誌、とっくに廃刊なの(爆)」

      えーっと、簡単な歌の伴奏が出来るまで使った譜面は「YUMIN譜」というものでTAB譜では無かったんですが、それを採用してた「ヤング・フォーク(だったかな?)」という雑誌は1990年代には消えてまして・・・。

      それ以降はほとんど普通の五線譜を使っているのでギター専用の教則本の紹介をしようにも知らないのれす。

      内容に誤りが無い教則本を探すのなら「リットーミュージック」のサイトに行くのが1番確実だと思うのれす。

      最後まで書き込みを読む限り、アコースティックギターの教則本を紹介して欲しいという事だと思うのれすが、「あまりに範囲が広い」のれす。

      まず大まかに分けて、「ソロ・ギターなのか伴奏なのか」「フラットピッキングなのか、フィンガーピッキングなのか」「ジャズ系、ブルース系、フォーク(トラッド)系、ニューエイジ系」「普通のチューニングオンリー、特殊チューニングあり」・・・

      これだけの選択肢があるのれす。

      ですから、しっかりした出版社のサイトに行って調べるのが1番になるのれす。

      ・・・で、現存する出版社の中で1番確実なのは「リットーミュージック」・・・と。

      それ以外が「確実でない」とは言いませんが、結構間違いが多い理由は、「ここには書けない(転倒)」と理解してくださいませ。

      > そうじゃなく、「芯が通った、よく通る音」(?)が出せるような練習方法がありましたら教えてください<(_ _)>
      >
      > ・・・例えエレキで弾いてる曲でも12弦エレアコで練習しそうなのがアレですが(爆)

      これも「どんな音がお望みか」という問題が技術とハード(ギターの選択)両面でありまして。

      代表的なメーカーしか挙げられませんが、フィンガーピッキングならマーティン、ストローク主体でも「軽いアンサンブル」ならマーティン・ギルド、ロックバラードなんかだとギブソンが「典型的な音」とされています。

      まぁ、エレアコの場合は上の「典型」を念頭において音を作る・・・と。


      それでもなお、同じギター同じピックを使っても出音は全員違います。

      しかも、フレーズによって「音を変える」のもギターらしさなのれす。

      一番の近道は10枚ほどタイプの違うピックを用意して、自分の好きな音が出るまで実験して、その音を確実に弾けるようにしてから、音色の幅を広げる方法だと思うのれす。

      > それから。
      > ツヅラの方、繰り返し聞いて。。。

      それを聴いてるなら話は早いのれす。

      テーマの部分、最初の音からドンドン音色が暗めになっていくのれす。

      それは0:12あたりのハマリングオンでの駆け上がりで「急に」音色が暗くならないようにする為に、そうしているのれす。

      それが「弾きながら音色を変える」という一つの典型的な方法論なのれす。

      > 3拍子って回帰するんだな、って思いました。
      > そういう認識はしていたんですけど、身を持って実感したというか。
      >
      > 勿論、回帰といいましてもspiral=螺旋になってる気がするんですけど。

      そのあたりは、「少し一般的な解釈から離れる」のれすが、8分の6拍子と解釈した時の4拍目、つまり4分の3拍子と解釈した時の2拍目のウラを意識しつつ3拍子であるというのが、ジャズワルツの特徴かなぁ・・・と思うのれす。

      このすれ違いというか食い違い故に「妙な浮遊感」が生じて、「解決しないで回帰する」という印象が残るのかも・・・と勝手に思っているのれす。

      > やっぱり「音楽って良いな」、と思いました。

      ありがとうございます。

      飲み過ぎない程度に聴いてやって下さいませ。


    引用返信 / チェック-

■49 /inTopicNo.3)  Re[2]: なんだか書き込みが解り難くてすみません。
    □投稿者/ 神無月 2回-(2004/11/09(Tue) 23:14:25)

      > 「ゴメンナサイ、ワタシがギターの練習に使った雑誌、とっくに廃刊なの(爆)」

      ぐは_| ̄|○

      > それ以降はほとんど普通の五線譜を使っているのでギター専用の教則本の紹介をしようにも知らないのれす。
      >
      > 内容に誤りが無い教則本を探すのなら「リットーミュージック」のサイトに行くのが1番確実だと思うのれす。

      ぶっちゃけますとTab譜じゃなくてもOKなんですが。
      リット−ミュ−ジックですか。
      有り難うございます、もう少し検索の旅〜
      探してみます<(_ _)>

      > それ以外が「確実でない」とは言いませんが、結構間違いが多い理由は、「ここには書けない(転倒)」と理解してくださいませ。

      了解しました(ぉぉ)

      > まぁ、エレアコの場合は上の「典型」を念頭において音を作る・・・と。

      ふむむ、なるほど。
      EQとかもありますしね。。。

      > それが「弾きながら音色を変える」という一つの典型的な方法論なのれす。

      なるるる。
      メロディを弾く時の「歌い方」(ってピアノで表現してるので馴れてしまったのですが)みたいな物ですよね。

      > このすれ違いというか食い違い故に「妙な浮遊感」が生じて、「解決しないで回帰する」という印象が残るのかも・・・と勝手に思っているのれす。

      ジャズ自体にどことなく浮遊感を見いだしたりしてるんですが(爆)>私
      食い違い・・・少なくともアタックかっちりノ−トがきっちりクオンタイズされて乗っかってる音楽じゃ再現できないような気がします。

      なんだか、そう考えると余計にDTMからジャズが離れていくぅ(ぉ)


    引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )


このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -