■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 
[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■64 /inTopicNo.1)  Re[2]:レス有難うございます(ネタバレ?)
    □投稿者/ 昴 1回-(2005/02/11(Fri) 02:45:45)

      丁寧なレス、有難うございます。
      技術的なこととか音楽的なこととかは素人ですが(ピアノを習ってたことがある程度…)、レスに書いてくださったことなども念頭において、サウンドモードをしばらく楽しもうかな、と思います。

      > その為のバイフォニックプロセッサーという機械はレア中のレアなのですが、見つけて即買いました(笑)
      さすが風水さん(笑)。
      「久遠」の解体新書あたりからも、マイナー(というか古め?)だったりレアだったりな機材がお好きなのがわかりますけども、その一面を見た気がしますね(笑)。

      > まぁ、これは続編の予感もさせながらお話をたたむというスケベ根性もありますが(爆)
      まだまだ続きそう……いや、続いて欲しいな……と感じるような終わり方だと思いました。
      何というか、私的に「RR」は、「1クールのスペオペアニメ」という印象なのです。2クール目があっても全く問題ないと。
      明かされてない伏線とかもあるように感じましたし(地球とか、主人公の父親についてとか)。
      期待してるのです。

      > 予定は未定です。
      >
      > でももし作る事になったらまた手を入れると思います。
      >
      > ユーゲーの記事でワタシのサントラに対する姿勢を書かれちゃったので(苦笑)
      >
      > これは何が何でもまた磨き直すっていうことになるでしょうね。
      「音色や響きを磨き上げる」ってくだりですね。
      大変な苦労をされるでしょうけれども、もし発売されることになったら、期待させていただきます(笑)。

      > 全曲にレスできなくて申し訳ありません。
      >
      > 続きはまたの機会にきっと・・・という事で。
      いえいえ、こんなに詳しくレスして頂けただけでも有難いことです。
      思い出された時なんかに、お暇だったらお相手してくだされば幸いです〜。


    引用返信 / チェック-

■63 /inTopicNo.2)  Re[1]:感想ありがとうございます
    □投稿者/ Saga@lain 1回-(2005/02/11(Fri) 00:48:28)

      > 音楽も、どれもいい曲で、「風水さんだー」というような曲あり。「ゲームっぽくない」けど、プレイしている最中には全く気にならない(=場面に合ってる)曲あり。
      > 楽しませて頂きました。

      楽しんでいただいてありがとうございます。

      レスを返したいのですが、実はワタシは「曲は提供するけど題名はディレクターさんに付けて貰う」ってスタンスで作曲をしてるのれす。

      それはワタシは注文に応じて作曲と演奏をするがゲームに組み込む時には「現場の人達がその曲をどう感じか感想をまとめて頂いて、それを反映して組み込んで頂きたい」からです。

      ところが今、手元にSONGナンバーと題名の対照表が無いので、判る部分だけレスさせて頂く旨お許しくださいませ。


      > 「無限の彼方へ」

      この曲は少しシカケがあります。
      バンドの演奏パートの外と奥にオーケストラ系の音が定位してるんです。

      これは「富田勲さんが一連の作品で利用した擬似4chのバイフォニック」という技術を利用しています。

      技術はもう1970年代のものなのですが、色んな再生環境を考慮した時に最近の4ch技術を使うとメチャクチャになる事があるのですが、バイフォニックはそういう「再生化け」が少ないのです。

      ゲームの再生環境は様々なので、あえてこういう方法を取りました。

      その為のバイフォニックプロセッサーという機械はレア中のレアなのですが、見つけて即買いました(笑)

      > 「懲りない面々」
      >  後半に入ってから、一転して出てくるハードロック?のような調子がよかったです。

      あれ実はパロディなんですね。

      まずレッドツェッペリンのパロから入ってディープパープルのパロしてます。

      > 「チェイス」
      >  暴れまわるピアノなどの鍵盤が、すごく熱くて大好きな曲。
      >  プレイしながら、昂揚感が刺激されました(笑)。

      ロック系フュージョンの王道を目指しました。

      少しギターはジェフ・ベックを意識しています。

      > 「おかえりなさい」
      >  「僕にはまだ帰れる場所がある…」(マテ)

      鋭いっ!

      まさに「船が自分の帰る家だ」というコンセプトで作曲しました。

      それは最近のSFアニメに良く見られるんですが、やっぱりワタシのアタマには昴さんの指摘したセリフが浮びました。



      > 「新たなる旅立ち」
      >  どちらも、「これで終わりじゃない」というような、「未来」を感じさせる旋律がステキです。

      やっぱり帰る家があって、明日にはまた日常がやってくる。

      その前のリムランナーズ達の一時の休息をイメージしました。

      これもワタシなりの解釈なんですが、「ハイ、おめでとう」じゃなく、ゲームを終えても、キャラ達は彼ら世界で彼らの人生を送っていくんだ、ゲームはその人生のなかの一瞬の「事件」を見せてくれたんだ・・・って解釈しています。

      まぁ、これは続編の予感もさせながらお話をたたむというスケベ根性もありますが(爆)

      > しかし、サントラの予定なんかは……やっぱり未定でしょうか。

      予定は未定です。

      でももし作る事になったらまた手を入れると思います。

      ユーゲーの記事でワタシのサントラに対する姿勢を書かれちゃったので(苦笑)

      これは何が何でもまた磨き直すっていうことになるでしょうね。

      全曲にレスできなくて申し訳ありません。

      続きはまたの機会にきっと・・・という事で。


    引用返信 / チェック-

■62 /inTopicNo.3)  RR感想
    □投稿者/ 昴 7回-(2005/02/10(Thu) 22:41:56)

      「リムランナーズ」、クリアいたしました。
      音楽も、どれもいい曲で、「風水さんだー」というような曲あり。「ゲームっぽくない」けど、プレイしている最中には全く気にならない(=場面に合ってる)曲あり。
      楽しませて頂きました。


      お気に入りとしては、

      「無限の彼方へ」
       デモムービーでも使われてましたね。
       ギターから、「海」というイメージを受けました。まさに「星の海」かなぁ、と。
       「さあ、これから冒険だ」という雰囲気も、気分を盛り上げてくれました。

      「懲りない面々」
       後半に入ってから、一転して出てくるハードロック?のような調子がよかったです。

      「ランナーズ」
       SF(未来)っぽい音とメロディで、私の抱く「リムランナーズ」の世界のイメージはこれですね(まぁ、タイトルからしてメインテーマっぽいですがw)。後半の転調もすっごく好み。
       聴いていると、仕事をこなしていく主人公たちのイメージが重なってきたりして(笑)。

      「チェイス」
       暴れまわるピアノなどの鍵盤が、すごく熱くて大好きな曲。
       プレイしながら、昂揚感が刺激されました(笑)。

      「哀しみの宿命」
       なんというか……メカのある世界での哀しみのテーマ、というようなイメージを受けました。
       硬質で無機質なメカの上を滑っていく哀感、というか。感情と無慈悲が合わさるような感じが、しみじみと沁みてきました。

      「おかえりなさい」
       「僕にはまだ帰れる場所がある…」(マテ)
       それは冗談として、ゆったりと包まれるような暖かさが印象的でした。
       個人的に、「惑星の影から顔を覗かせてくる太陽」なイメージの曲。

      「新たなる旅立ち」
       イントロの長さとゆったり感は、「風雨来記」の「Ride On Riding On」に通じるものを感じました。
       どちらも、「これで終わりじゃない」というような、「未来」を感じさせる旋律がステキです。
       この曲では、「仲間とともに歩んでいく」というイメージが浮かび、「Ride〜」とはまた違った「旅立ち」……言葉にするのは難しいのですが、「さぁ、明日からも頑張ろう」という風な感じがして、大好きです。


      しかし、サントラの予定なんかは……やっぱり未定でしょうか。
      出来たら出して欲しいものですが……そのあたりはフォグの社長さま次第、なのでしょうね(というか、フォグの掲示板に書け、と云われそうですが…(^^;;)。
      しかし、三度の前例がありますし、期待だけは持っておくことに致しますのです。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-


[<<前のトピック内容10件][次のトピック内容10件>>]
( このトピック内容の全ページ数 / [0] )

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -