■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal オトナになりたいアナタのために。 /TOTORO (03/06/13(Fri) 18:49) [124]
Nomal オトナになれないワタシは /Saga@玲音 (03/06/13(Fri) 20:13) [126]
┃┗Nomal Re[2]: それは無いと思ったりして・・・ /冬月 卓也(退役重装戦闘気象衛星ハイパーひまわり) (03/06/14(Sat) 00:26) [128]
┃  ┗Nomal いや、ホントに・・・ /Saga@玲音 (03/06/14(Sat) 17:45) [131]
Nomal あ〜〜〜! /狼朗(ラン) (03/06/14(Sat) 02:29) [129]
┃┗Nomal ワタシの解釈 /Saga@玲音 (03/06/14(Sat) 17:55) [132]
┃  ┗Nomal 回答(?) /TOTORO (03/06/14(Sat) 18:51) [133]
Nomal 訂正 /TOTORO (03/06/14(Sat) 10:03) [130]
Nomal その後 /TOTORO (03/06/18(Wed) 09:16) [134]
┃┗Nomal Re[2]: その後の「でもでも」 /Saga@玲音 (03/06/19(Thu) 14:28) [135]
┃  ┗Nomal Re[3]: その後の「でもでも」 /TOTORO (03/06/19(Thu) 17:01) [136]
┃    ┗Nomal ダウトォ! /Saga@玲音 (03/06/19(Thu) 18:25) [137]
Nomal ……うちは方言多いのかなぁ? /るふぃる。 (03/07/02(Wed) 06:23) [138]
  ┗Nomal Re[2]: ……うちは方言多いのかなぁ? /Saga@玲音 (03/07/08(Tue) 20:26) [139]


親記事 / ▼[ 126 ] ▼[ 129 ] ▼[ 130 ] ▼[ 134 ] ▼[ 138 ]
[124]  オトナになりたいアナタのために。
□投稿者/ TOTORO 7回-(2003/06/13(Fri) 18:49:11)

    http://www.1101.com/otona/index.html

     学校では教えてくれない日本語。(?)


     カイシャ勤めのワタシは・・・・・・8割方使ってる!!

[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 124 ] / ▼[ 128 ]
[126]  オトナになれないワタシは
□投稿者/ Saga@玲音 2回-(2003/06/13(Fri) 20:13:42)

    >  カイシャ勤めのワタシは・・・・・・8割方使ってる!!

    あー良かった。

    2割も判らないのです。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 126 ] / ▼[ 131 ]
[128]  Re[2]: それは無いと思ったりして・・・
□投稿者/ 冬月 卓也(退役重装戦闘気象衛星ハイパーひまわり) 1回-(2003/06/14(Sat) 00:26:13)

    > 2割も判らないのです。

    この語群で理解度が2割切っているというのもまた問題のような・・・
    日常使わないというのならまだしも・・・
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 128 ] / 返信無し
[131]  いや、ホントに・・・
□投稿者/ Saga@玲音 3回-(2003/06/14(Sat) 17:45:00)

    > この語群で理解度が2割切っているというのもまた問題のような・・・

    「こんな事かな?」ぐらい想像できるのを入れて5割。

    自信を持って「こういう事」と定義できるのは2割だにゅ。

    > 日常使わないというのならまだしも・・・

    まったく使わないから。

    1割も使うかなぁ・・・。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 124 ] / ▼[ 132 ]
[129]  あ〜〜〜!
□投稿者/ 狼朗(ラン) 3回-(2003/06/14(Sat) 02:29:26)

    >  カイシャ勤めのワタシは・・・・・・8割方使ってる!!

     僕ってば、思いっきり使ってる!
     使ってるよ、ママン!

     そやけど「五十日」は「ごとうび」や無くて「ごとび」やで。
     関西の古い商習慣で、末尾がそれぞれ5又は0の日に支払約束してたっちゅう、まあ一種の掛売り&回収期限みたいなもんでんな。
     余談やけど「トイチ」の利子が何で10日間隔かってのも、この辺りが関係してるんと言う説もありまっせ。

     さあ、明日も「朝イチ」からコピー「焼いて」、「巻いてる」企画を「上げ」ながらも「ケツ」迫ってるあの仕事を「引っ張って」行きますか!
     まあ「そこはそれ」で「要は」「モチベーションを維持する」為にも、「クライアント」の「アポ」取る手筈を「プライオリティ」上げときますか。
     ねえ、TOTORO「選手」!


     ・・・ホントは、こんな自分が大キライ・・・(独涙)



     
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 129 ] / ▼[ 133 ]
[132]  ワタシの解釈
□投稿者/ Saga@玲音 4回-(2003/06/14(Sat) 17:55:24)

    >  さあ、明日も「朝イチ」
    『朝一番のこと』

    >からコピー「焼いて」、
    『レーザープリンターのレーザーで紙の表面を焼いて字を出すこと』

    >「巻いてる」企画を
    『多分「インボウが渦巻いている」企画』

    >「上げ」ながらも
    『大したこと無いものを持ち「上げて」大したものに見せかける策略』

    >「ケツ」迫ってるあの仕事を
    『決断を迫られていること、もしくは企画を通す代わりにオトコの貞操を要求されていること』

    >「引っ張って」行きますか!
    『本当は行きたくないのにズルズルと相手先に行ってしまう様子』

    ですか?

    みたいな〜♪
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 132 ] / 返信無し
[133]  回答(?)
□投稿者/ TOTORO 9回-(2003/06/14(Sat) 18:51:51)

    >> さあ、明日も「朝イチ」
    > 『朝一番のこと』

     ぴんぽ〜ん!

    >>からコピー「焼いて」、
    > 『レーザープリンターのレーザーで紙の表面を焼いて字を出すこと』

     ちょっとひねりすぎ。もっと単純に「コピーする」

    >>「巻いてる」企画を
    > 『多分「インボウが渦巻いている」企画』

     ・・・・・・・・・・・・・正解??

    >>「上げ」ながらも
    > 『大したこと無いものを持ち「上げて」大したものに見せかける策略』

     「企画を立ち上げる」が通常の使い方だけど・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・なんか、正解に思える。( ●〜* )

    >>「ケツ」迫ってるあの仕事を
    > 『決断を迫られていること、もしくは企画を通す代わりにオトコの貞操を要求されていること』

     ぶっぶ〜〜〜!

     「納期が迫ってる」です。
     いや、狼朗さんが言うのなら・・・・・・・・ありえるのか???

    >>「引っ張って」行きますか!
    > 『本当は行きたくないのにズルズルと相手先に行ってしまう様子』

     ワタシはあんまり聞いたことないなぁ・・・・・・・
     正解かも。(?)
     

    > ですか?
    > みたいな〜♪

     「新語」として投稿されてはいかがでしょうか??
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 124 ] / 返信無し
[130]  訂正
□投稿者/ TOTORO 8回-(2003/06/14(Sat) 10:03:57)

    >  カイシャ勤めのワタシは・・・・・・8割方使ってる!!

     つい使ってる    :5割
     聞いても違和感ない:3割
     意味は分かる    :1割
     ・・・・・・??  :1割
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 124 ] / ▼[ 135 ]
[134]  その後
□投稿者/ TOTORO 10回-(2003/06/18(Wed) 09:16:55)

     続々アップされております。

    「悪くないね」  →かなりな誉め言葉
    「悪くはないね」 →基本的にダメ

     そうそう、そうなんですよ!!(??)

     って、これ、実際に言われればすぐに分かるんですけどね。
     相手の態度とか、口調とか、表情とか。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 134 ] / ▼[ 136 ]
[135]  Re[2]: その後の「でもでも」
□投稿者/ Saga@玲音 5回-(2003/06/19(Thu) 14:28:39)

    > 「悪くないね」  →かなりな誉め言葉
    > 「悪くはないね」 →基本的にダメ
    >
    >  そうそう、そうなんですよ!!(??)

    ただ、こういう言い方をする人は、実はどこがダメなのか判定する能力に欠けていて、その場の気分で言っていることが多い。

    言う通りにすると、破綻することが多い。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 135 ] / ▼[ 137 ]
[136]  Re[3]: その後の「でもでも」
□投稿者/ TOTORO 11回-(2003/06/19(Thu) 17:01:46)


    >>「悪くないね」  →かなりな誉め言葉
    >>「悪くはないね」 →基本的にダメ
    >> そうそう、そうなんですよ!!(??)

    > ただ、こういう言い方をする人は、実はどこがダメなのか判定する能力に欠けていて、その場の気分で言っていることが多い。
    > 言う通りにすると、破綻することが多い。

     ダイジョウブです。
     多くの場合「あの人の言うことはあてにならない」ことがすでに判明しています。(?)

     「信用できる人」に言ってもらえることが重要なのです。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 136 ] / 返信無し
[137]  ダウトォ!
□投稿者/ Saga@玲音 6回-(2003/06/19(Thu) 18:25:43)

    >  ダイジョウブです。
    >  多くの場合「あの人の言うことはあてにならない」ことがすでに判明しています。(?)
    >
    >  「信用できる人」に言ってもらえることが重要なのです。

    ダウト。

    「信用できる人」は「どこが」良いか悪いか的確に突いてくるの。

    そうでなくて信用できる人は、天才か雲の上の人なの。
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 124 ] / ▼[ 139 ]
[138]  ……うちは方言多いのかなぁ?
□投稿者/ るふぃる。 1回-(2003/07/02(Wed) 06:23:29)

    みてみましたです<オトナ〜。

    中には「あれ?」と思う解説あったりしたのですが……
    「ぽんち絵」って、オトナ言葉ってよりは、良く(本当の意味での)美術関係の方とかが、漫画絵とかアニメ絵とかを指して、言うのは(良く)聞いたことありますのです(笑)。
    #「お前が笑ってる場合・立場か?」っていうのには、複雑な微笑で返しておきます(汗笑)


    「たられば」うちの周囲だと、多分私の影響なのだと思うのだけど……
    「食べ物の話」っていうこと多いです。@「タラ」と「レバー」なので。

    「切った張った」は良く使うけど、私の周囲だと、やっぱり
    「トーン貼り」とか「コラージュ」のことを、そういいますのです(爆笑)。

    「ガラガラポン」の前者の場合、「ちゃぶ台」とか「一徹」っていいますの(倒)。

    あとは、時々「シャンシャン」を「どっとはらい」って言うことも多いですねぇ……@私の周囲だと。

    「おんぶにだっこに肩車」は「飛んでも3分、歩いて10分」とか。
    #これは有名なんではないかと思う語句ですが(^^


    というわけで、さっさと寝ます(汗笑)
    #投稿時間参照


    ではでは (^ ^)/~)
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 138 ] / 返信無し
[139]  Re[2]: ……うちは方言多いのかなぁ?
□投稿者/ Saga@玲音 7回-(2003/07/08(Tue) 20:26:07)

    > 「ぽんち絵」って、オトナ言葉ってよりは、良く(本当の意味での)美術関係の方とかが、漫画絵とかアニメ絵とかを指して、言うのは(良く)聞いたことありますのです(笑)。
    > #「お前が笑ってる場合・立場か?」っていうのには、複雑な微笑で返しておきます(汗笑)

    確かにいちゅちぇさんの場合、別の意味を(以下略)

    > 「たられば」うちの周囲だと、多分私の影響なのだと思うのだけど……
    > 「食べ物の話」っていうこと多いです。@「タラ」と「レバー」なので。

    ちなみにワタシはレバーは大好物だけど、管理人さんがダメなのです。

    「・・・・・・!!」

    え?バラしちゃダメ?

    こくこく。

    良いでしょ。どーせ、アタシの苦手なのを管理人さんが食べて、アタシはレバー一直線だしぃ。

    ・・・・・・・こくこく。


    > 「切った張った」は良く使うけど、私の周囲だと、やっぱり
    > 「トーン貼り」とか「コラージュ」のことを、そういいますのです(爆笑)。

    ホワイト修正とかホワイト修正とかホワイト修正のことですかぁ?
[ 親 124 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -