■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal おはようジパング /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (05/02/21(Mon) 06:52) [1739]
Nomal Re[1]: おはようジパング /三木原慧一 (05/02/21(Mon) 13:43) [1740]


親記事 / ▼[ 1740 ]
[1739]  おはようジパング
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 66回-(2005/02/21(Mon) 06:52:06)

    近所のレンタル屋が半額セールやっているので
    ちょろちょろと借りてきましたとさ。

    で、最初の方を何度か見過ごしたジパング(1〜6話まで)借りて
    見てた訳ですが、
    このアニメ版、三木原氏のような専門家から見たらどうなんでしょ。
    ど素人の私が見てもをいをいと思う所もありますが、
    全体的には無難にまとめてるなとは思うのですがね。

    ちなみにタイトルに突っ込める方がいましたら
    それは一人でほくそ笑んでいて下さいませ。

    あと、ジパング以外に何を借りたかと?
    リリカル・まじかる〜とは言えやしないよ・・・
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1739 ] / 返信無し
[1740]  Re[1]: おはようジパング
□投稿者/ 三木原慧一 487回-(2005/02/21(Mon) 13:43:36)

    > このアニメ版、三木原氏のような専門家から見たらどうなんでしょ。

     実は、そんなに悪い評価ではなかったりします( ・・)/
     第一話なんかは、26話で終えるという制限をよく意識した構成ですし、人物の規定を先行して仕上げ(原作は延々と続けていられるから、「その時々」でエピソードを挟めばいいが、時間制限があるアニメではそうもいかない)海自関連の用語は正確です。たぶん、海自の専門家がきちんと観ているんでしょう( ・・)/
     過去には「みらい」の持つコンセプトそのものを批判したヒトもいたようですが、スカウトヘリを導入したイージス艦構想って、海自は持っていたりしますから、取材もかなりきちんと行われている感じですよ。
     むしろ、羨ましいのは、戦中世代の思考ロジックと、「米海軍の忠実なパートナー」として育ってきた海自自衛官の思考ギャップをきちんと描いている点で、このへんは一般の人が感じるより 「遥かに」 海自の人たちはアメリカ海軍が好きです( ・・)/
     なんでそうなのか? という点をいえば「そりゃ、過去半世紀以上に渡り、自衛隊を税金泥棒と罵り、通常の軍隊ならば当然得られているはずの尊敬も対話もない状態できているんだから、米海軍のほうがよほど話がわかる」という話になっちゃうんですよね。
     というわけで、原作者のかわぐち氏がそこまで考えてやってるかはともかく、ジパングは「海自自衛官たちの本音」を大変によく描いた作品ではないかと思います( ..)b
     翻って言えば、自衛官の内部には「国民への怨念」がそれだけ増幅して溜め込まれているわけで、その原因を作ったのは、初期段階の成り立ちと政治家、マスコミと、その宣伝を鵜呑みにしてきた大多数の国民たち、という話になるんですよね( ..)b
     では、怨念を抱えたままの自衛官が一方的に正しいか? といえば、実はこれも違うわけで……本当は中東和平でないけど「互いにテーブルについて、どうすればまともな関係が再構築できるのか」をきちんと話し合わないとダメなんですよ。
     シビリアンコントロールって、「国民と軍が対話できて初めて成立するもの」ですから、それが基本的に存在しない日本の状態って、かなり異様なんですよね。
     
[ 親 1739 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -