■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal なんとなくYMO気分 /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (05/03/10(Thu) 21:52) [1755]
Nomal Re[1]: なんとなくYMO気分 /Saga@玲音 (05/03/12(Sat) 21:49) [1761]


親記事 / ▼[ 1761 ]
[1755]  なんとなくYMO気分
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 67回-(2005/03/10(Thu) 21:52:59)

    レンタルCDの半額dayが今日までだったので気分転換も兼ねてふらふら〜と出歩いてみた。
    で、とりあえずYMOのライブ関連(ワールドツアー、さよならコンサート等)のCDを借りて来た。
    今バックで掛かっていたり。音楽家のサイトで蘊蓄こぼしても仕方ないので、感性で聞いてるとだけ書いておきますわ。
    一つYMO関連で食指が伸びないのが、リミックスというかアレンジというか、他者が介在しているCDがあるんですよね。あれってどうなんでしょ?

    おまけ。アレンジで思い出したけど、そのレンタル屋、PC版の「某DOS塔しませんか?」のCDが何故か置かれていたり。(笑)ある種の怨念かも。(謎)
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1755 ] / 返信無し
[1761]  Re[1]: なんとなくYMO気分
□投稿者/ Saga@玲音 38回-(2005/03/12(Sat) 21:49:59)

    > で、とりあえずYMOのライブ関連(ワールドツアー、さよならコンサート等)のCDを借りて来た。
    > 今バックで掛かっていたり。音楽家のサイトで蘊蓄こぼしても仕方ないので、感性で聞いてるとだけ書いておきますわ。

    ウチにワールドツアーのライブビデオがありますけど、聞いてて思うのは「なんで、こんなにリズムが揺れるのか」なのれす。

    まったく打ち込みを使わないバンドのリズムとは異質の揺れ方をしてるのれすね。

    ・・・で、打ち込み音楽に囲まれて生きてると、今聞いてヘンに思う。

    過渡期の音楽の1つなのかなぁと今となっては思うのれす。

    > 一つYMO関連で食指が伸びないのが、リミックスというかアレンジというか、他者が介在しているCDがあるんですよね。あれってどうなんでしょ?

    ワタシ好みではないのれす。

    当然作曲技術も演奏技術も優れた集団なんですが、それプラス「ネタ」があったのがYMOらしさだと思うのれす。

    そういう要素のある音楽をネタにまたするのは、ちょっとヘンな気分なのれす。

    > おまけ。

    黙殺(・・・)
[ 親 1755 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -