■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal Sagaさん、みつけました! /まなたん (05/06/16(Thu) 17:52) [1827]
Nomal 唯一食べられないもの。 /ベルーガ (05/06/16(Thu) 22:13) [1828]
┃┗Nomal Re[2]: 唯一食べられないもの。 /まなたん (05/06/17(Fri) 00:37) [1832]
Nomal Re[1]:やはり居るんでしょうか /Saga@玲音 (05/06/16(Thu) 22:48) [1829]
  ┗Nomal Re[2]: 好き嫌いとアレルギーは別物 /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (05/06/17(Fri) 21:27) [1834]
    ┗Nomal また 混ざります〜 /まなたん (05/06/18(Sat) 03:59) [1836]
      ┗Nomal Re[4]: 微妙・・・ /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (05/06/18(Sat) 20:09) [1838]
        ┣Nomal みんな・・・ /TOTORO (05/06/18(Sat) 21:54) [1839]
        ┃┣Nomal とろろは好きですよ……(?) /ベルりゅん (05/06/18(Sat) 22:32) [1841]
        ┃┃┗Nomal 『と「と」ろは好きですよ……(?)』(.. /TOTORO (05/06/20(Mon) 12:20) [1844]
        ┃┗Nomal こんばんは、TOTOROさん。 /まなたん (05/06/19(Sun) 22:33) [1842]
        ┃  ┗Nomal どうも〜 /TOTORO (05/06/20(Mon) 12:28) [1845]
        ┗Nomal 玉葱って、苦労かも... /まなたん (05/06/19(Sun) 23:15) [1843]
          ┣Nomal 挨拶が済んだところで。(?) /TOTORO (05/06/20(Mon) 12:30) [1846]
          ┃┗Nomal Re[7]: 最近は・・・ /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (05/06/20(Mon) 18:57) [1847]
          ┃  ┗Nomal かなり /TOTORO (05/06/20(Mon) 19:38) [1848]
          ┗Nomal Re[6]:うふふのふ /Saga@玲音 (05/06/20(Mon) 21:54) [1849]


親記事 / ▼[ 1828 ] ▼[ 1829 ]
[1827]  Sagaさん、みつけました!
□投稿者/ まなたん 23回-(2005/06/16(Thu) 17:52:59)

    http://plaza.rakuten.co.jp/fcegg/diary/200410260000/

    こんにちは、Sagaさん。
    日記を読ませていただいたのですが、上記のブログを読んでみて下さい。
    いらっしゃいましたよー、同じ体質の方が!
    世の中には ソバとか乳製品とか 知られまくってるアレルゲンがあるけれど
    まだまだ わかってもらえず、困っている場合が多そうですね。
    キノコですか...外食しても 結構使われていますし、ツライですね。
    なんとか くぐり抜けてゆかれますよう、お祈りしておきます。
    だって、絶好調の音楽を聴かせて欲しいですもん☆

    ところで、「例の件」ご連絡をお待ち致しております。
    お忙しい中 無理を申します。

    話は戻って...
    どういう訳か、食べ物に対してだけはアレルギーのない私。
    給食が 恐ろしくヒドイ物だったからかしらん。
    お酒はねぇ〜〜、ふはは(謎)。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1827 ] / ▼[ 1832 ]
[1828]  唯一食べられないもの。
□投稿者/ ベルーガ 3回-(2005/06/16(Thu) 22:13:50)

     みなさん、こんばんは。
     シイタケアレルギーっていうのもあるんですね。
     私も牡蠣がダメっぽいです。
     保育園時代に給食で出た牡蠣スープを食べたら気持ち悪くなって吐きました。
     それ以来牡蠣だけは食べられなくなりました。
     やっぱりアレルギーだったのかな〜と思いながら検索してみたらありました。
     ただ、牡蠣を使っているはずのオイスターソースは何故か平気なので、ホントにアレルギーだったのか、単純に嫌いな食べ物だったから拒絶反応を起こしたのかははっきりしてませんけど(笑)
     周囲にももう少し理解してほしいものです。
     特に食事を提供することで利益を得ている外食産業や、食品産業などの方々には。

     ではでは。
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1828 ] / 返信無し
[1832]  Re[2]: 唯一食べられないもの。
□投稿者/ まなたん 25回-(2005/06/17(Fri) 00:37:20)

    ベルーガさん、こんばんは〜。

    >  私も牡蠣がダメっぽいです。
    >  保育園時代に給食で出た牡蠣スープを食べたら気持ち悪くなって吐きました。
    >  それ以来牡蠣だけは食べられなくなりました。

    もしかしたら、よくある「牡蠣に中った」というものかも?!
    牡蠣、殊に生牡蠣は確率高いですから。  ほとんど単勝1.2倍というぐらい。
    子供の頃の記憶は強烈なので、ホント食べられなくなるんでしょうネ。
    知人も以前、二名で食べた牡蠣なのに その子だけえらい事になったそうです。
    会社を しばらく休んでましたよ。

    好き嫌いで言えば...ほとんど、ナシで。 私はゴミ箱か?
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1827 ] / ▼[ 1834 ]
[1829]  Re[1]:やはり居るんでしょうか
□投稿者/ Saga@玲音 57回-(2005/06/16(Thu) 22:48:10)

    > 世の中には ソバとか乳製品とか 知られまくってるアレルゲンがあるけれど
    > まだまだ わかってもらえず、困っている場合が多そうですね。
    > キノコですか...外食しても 結構使われていますし、ツライですね。

    ソバの場合・・・立ち食いウドン屋で「ソバを湯がいたのと同じザルみたいなのとか、同じお湯」で湯がいた場合、倒れる人がいるらしいのれす。

    でも、そういう立ち食いウドン屋は立ち食いにしては「ちゃんとソバにもソバ粉を使ってるので良心的」という逆説めいた話もあって。

    気の毒なのは、フランス料理のデザートのクレープの場合。
    「ソバアレルギーだから」という事を聞いてコックさんがソバ粉無しのネタをわざわざ作ったんですが・・・その前にクレープを焼いたフライパンを洗い直して無かった・・・。

    それでショックで亡くなられて告訴になった・・・のはマコトか都市伝説か??

    > なんとか くぐり抜けてゆかれますよう、お祈りしておきます。
    > だって、絶好調の音楽を聴かせて欲しいですもん☆

    それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。

    > お酒はねぇ〜〜、ふはは(謎)。

    そうですか、それはそれはなのれす(さらに謎)
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1829 ] / ▼[ 1836 ]
[1834]  Re[2]: 好き嫌いとアレルギーは別物
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 8回-(2005/06/17(Fri) 21:27:30)

    > それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。

    嵯峨氏はまだ料理スキルがあるからいいけど・・・(以下略)

    現在、脚の古傷をやってしまって全治1ヶ月。二足歩行出来ません〜(苦笑)
    食い物が・・・(吐血)←現実味あるのでギャグにならん!?

    やはり究極の課題は、私と嵯峨氏とサケガン博士が心地よく頼める
    宅配ピザのメニューを見つける事かと・・・
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1834 ] / ▼[ 1838 ]
[1836]  また 混ざります〜
□投稿者/ まなたん 26回-(2005/06/18(Sat) 03:59:04)

    冬月さん、深夜にこんばんは☆

    >>それではお祈りの乱舞の舞いを・・・は冗談として、基本は自宅で手作り、外食はずっとなじみの店のみ・・・という狭い世界で生きてますれす、ハイ。
    > > 嵯峨氏はまだ料理スキルがあるからいいけど・・・(以下略)

    Sagaさんの料理作ってる姿が、何故か目に浮かばないんです(失礼!)。
    アレルギーを知ってくれている なじみの店があるのは強いですヨ。
    冬月さんの言われるように 単に「嫌い」なら良いんですが、体調変化や
    ひいては生命に関わっちゃ大変です。

    > > 現在、脚の古傷をやってしまって全治1ヶ月。二足歩行出来ません〜(苦笑)
    > 食い物が・・・(吐血)←現実味あるのでギャグにならん!?

    はあぁ、なんだか かなり悲惨な......。

    冬月さんは 食物アレルギー、おありですか?
    先に書いてますように 幸いな事に私は全くありません。
    (ベルーガさんの牡蠣は......「中った」と思う、たぶん)
    アトピーとかも かつては大きく話題にならなかっただけで、中学時代の仲良しが
    今考えれば 立派なアトピーでした。
    そうですね、鍛えてどうなるものじゃないのが アレルギーなんですよネ。

    ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1836 ] / ▼[ 1839 ] ▼[ 1843 ]
[1838]  Re[4]: 微妙・・・
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 9回-(2005/06/18(Sat) 20:09:18)

    こんばんは。杖付きながら這いずっています〜。
    ケガにはめげないのでその件に関しては大丈夫ですよ。この件は・・・ね。(遠い目)

    > Sagaさんの料理作ってる姿が、何故か目に浮かばないんです(失礼!)。

    ミスティックなのに拳で敵を倒せるほどのスキルがありますよ。(笑)

    > 冬月さんは 食物アレルギー、おありですか?

    微妙と答えておきます。
    私はたまねぎが天敵というか、実物を間近で見ただけで時間の経過と共に、
    鳥肌立つ→発疹→発狂となります。
    発疹の時点でアレルギーとも言えますが、臭い・味・食感がなければ接種しても大丈夫なので、おそらく精神的なものも絡むと思えるからです。

    > ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!

    嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1838 ] / ▼[ 1841 ] ▼[ 1842 ]
[1839]  みんな・・・
□投稿者/ TOTORO 8回-(2005/06/18(Sat) 21:54:36)

    >>ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
    >嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。

     スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)

     アレルギーはどうしようもないですが。


     ワタシも、実家にいるときは牡蠣は苦手でしたが。
     納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

     単なる好き嫌いは「気の持ちよう」でなんとでもなりますな。


     他に食うものがなくて、死ぬよりはマシということで。(??)

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1839 ] / ▼[ 1844 ]
[1841]  とろろは好きですよ……(?)
□投稿者/ ベルりゅん 3回-(2005/06/18(Sat) 22:32:46)

     TOTOROさんだぁ〜!こんばんは。

    > >>ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
    > >嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。

    >  スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)
    >  アレルギーはどうしようもないですが。

     牡蠣だけは勘弁なの。
     食わず嫌いではなく、実際に食って吐きましたから……。
     キュウリは大好きなのです。
     よく冷やして塩かけた生のキュウリは美味しいのです。
     母の実家に行ったときに大量にもらった時は、しばらくキュウリで充分だねって感じだったのです。

    >  ワタシも、実家にいるときは牡蠣は苦手でしたが。
    >  納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

     納豆は昔から大好きでした。わたし以上に納豆好きの大阪出身の友人がおりました。小学校の調理実習でみんなミートソースなのに一人だけ納豆スパゲッティにしてたぐらい好きみたいなの。家に遊びに行ったら冷蔵庫の中には大量の納豆が収められていたの。
     小学校卒業前に四国の方へ転校して行っちゃったのは悲しかったな〜。

    >  単なる好き嫌いは「気の持ちよう」でなんとでもなりますな。

     他にはレバーとか、めかぶとか、もずくはダメなのです。
     レバーは鼻つまんで味覚を鈍くすれば食べられなくもないですし、めかぶは味噌汁の具にしちゃえばオッケー。
     もずくは食わず嫌いです。食べたことないです。でも、磯の香りが強烈なのは苦手なのです。

    >  他に食うものがなくて、死ぬよりはマシということで。(??)

     嫌いなものでも出されたものはとりあえず平らげてるの。
     でも、やっぱり牡蠣だきゃあダメなのです……。

     であであ(^-^)/~~

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1841 ] / 返信無し
[1844]  『と「と」ろは好きですよ……(?)』(←??)
□投稿者/ TOTORO 9回-(2005/06/20(Mon) 12:20:18)

    >TOTOROさんだぁ〜!こんばんは。

     こ、困りますっ! ワタシ、ノーマルなんですぅ!!(???)




     ・・・・・と、お約束が済んだところで。( ●〜* )

    >>>>ついでに、嫌いな食べ物はありまーす! キュウリのすりおろし!!
    >>>嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。
    >>スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)
    >>アレルギーはどうしようもないですが。
    >牡蠣だけは勘弁なの。
    >食わず嫌いではなく、実際に食って吐きましたから……。

     こちらに来て、ナマのおいしいのを食べてから、変わったんですよ。
     ワタシ的には、かまずに飲み込むくらいがちょうどイイかんじ。

     実家にいた頃は、ナマは食べたことありませんでした。
     そもそも、2番目にいいモノは、東京とかに出荷されますしね。
     だから、地元に出回るのは3番目以降。

     ・・・え? 1番目は当然「とれたてをその場で」ですよね?(??)

    >母の実家に行ったときに大量にもらった時は、しばらくキュウリで充分だねって感じだったのです。

     キュウリは基本的に漬け物でした。
     ぬか漬けだと、ご飯も進みますね。

    >>納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。
    >納豆は昔から大好きでした。わたし以上に納豆好きの大阪出身の友人がおりました。小学校の調理実習でみんなミートソースなのに一人だけ納豆スパゲッティにしてたぐらい好きみたいなの。家に遊びに行ったら冷蔵庫の中には大量の納豆が収められていたの。

     親が食べてたんですが、典型的な「食わず嫌い」でした。
     カイシャの社員食堂で出るので、勇気を出して・・・(?)

    >小学校卒業前に四国の方へ転校して行っちゃったのは悲しかったな〜。

     自分でバンバンしなさい。(←?)

    >>単なる好き嫌いは「気の持ちよう」でなんとでもなりますな。
    >他にはレバーとか、めかぶとか、もずくはダメなのです。
    >レバーは鼻つまんで味覚を鈍くすれば食べられなくもないですし、めかぶは味噌汁の具にしちゃえばオッケー。
    >もずくは食わず嫌いです。食べたことないです。でも、磯の香りが強烈なのは苦手なのです。

     ワタシの場合、単に「食べたことがないだけ」でした。
     あと「そんなモノ食わんでも、他にいくらでもあるさ」ってことも・・・

    >>他に食うものがなくて、死ぬよりはマシということで。(??)
    >嫌いなものでも出されたものはとりあえず平らげてるの。
    >でも、やっぱり牡蠣だきゃあダメなのです……。

     ま、そこまで悩まなくても。

    >であであ(^-^)/~~

     では〜

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1839 ] / ▼[ 1845 ]
[1842]  こんばんは、TOTOROさん。
□投稿者/ まなたん 28回-(2005/06/19(Sun) 22:33:00)

    こんばんは、TOTOROさん。 そして はじめまして。

    > >  スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)

    ええぇ〜っ、キュウリのすりおろしだけは 絶対にいや!
    「キュウリ状態」を摩り下ろすんですよー!
    ......いっぺん 食べてみて下さい(ニヤリ)。

    >  納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。

    大阪の人は「人間の食べる物とちゃう」と言いますが、私は大阪人でありながら
    先祖が秋田にも居たので 大好きなんです。
    確かに 臭いと粘りに抵抗ある方が多いでしょうね。
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1842 ] / 返信無し
[1845]  どうも〜
□投稿者/ TOTORO 10回-(2005/06/20(Mon) 12:28:03)

    >こんばんは、TOTOROさん。 そして はじめまして。

     こちらでは、はじめまして〜

     ・・って、アチラ(?)を含めてもそうか。

     ワタシは、単なる、えちゲー好きのおぢさんです。

    >>>スキ、キライはいけないよぉ・・・・・・・(?)
    >ええぇ〜っ、キュウリのすりおろしだけは 絶対にいや!
    >「キュウリ状態」を摩り下ろすんですよー!
    >......いっぺん 食べてみて下さい(ニヤリ)。

     う〜む、イマイチ想像できませんが、そもそもきゅうりのすり下ろしってどんな風に食べるんだろ。 だろ?(←?)

     まあでも、きゅうりはきゅうりということで・・・

    >>納豆もダメだったのですが、どちらもこちらに来てからは大丈夫に。
    >大阪の人は「人間の食べる物とちゃう」と言いますが、私は大阪人でありながら
    >先祖が秋田にも居たので 大好きなんです。
    >確かに 臭いと粘りに抵抗ある方が多いでしょうね。

     別にも書きましたが、イノチかけるほどのモンじゃないと思うんですよ。
     まあ、ヒトそれぞれですが。

     ワタシ、こちらに来て「くさや」も食しましたが、「中にいる限り」はダイジョウブでしたよ?(??)


     それでは〜〜〜
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1838 ] / ▼[ 1846 ] ▼[ 1849 ]
[1843]  玉葱って、苦労かも...
□投稿者/ まなたん 29回-(2005/06/19(Sun) 23:15:00)

    > こんばんは。杖付きながら這いずっています〜。
    > ケガにはめげないのでその件に関しては大丈夫ですよ。この件は・・・ね。(遠い目)

    胃も、ですか?  やっぱり...tragedy。

    > > ミスティックなのに拳で敵を倒せるほどのスキルがありますよ。(笑)

    へえっ、そうなんですか! それは大したものです。

    > 私はたまねぎが天敵というか、実物を間近で見ただけで時間の経過と共に、
    > 鳥肌立つ→発疹→発狂となります。
    > 発疹の時点でアレルギーとも言えますが、臭い・味・食感がなければ接種しても大丈夫なので、おそらく精神的なものも絡むと思えるからです。

    玉葱というポピュラーな野菜が天敵に回ると、苦労が多いかも。
    見て→考えて→発症というワケですね。
    じゃあ、カレーの中で トロトロになってればOKと思えばいいのでしょうか。

    > > 嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。

    あ、そーなんですね。キュウリを摩り下ろしたあの青臭い うっす〜い味のシロモノは、いくら体に良いと言われても欲しくないのですよ。


    マスター不在の内に、居酒屋が盛り上がってる。
    ツリー巨大化...まあ、構わないかナ。
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1843 ] / ▼[ 1847 ]
[1846]  挨拶が済んだところで。(?)
□投稿者/ TOTORO 11回-(2005/06/20(Mon) 12:30:11)

    >マスター不在の内に、居酒屋が盛り上がってる。
    >ツリー巨大化...まあ、構わないかナ。

     こんなのは「巨大化」のうちに入りませんので、ご心配なく。(?)


     以前は、毎夜のように「BBSチャット」が繰り広げられてた・・・・・


     ナニもかも皆なつかしい・・・・・・・・・・・(??)

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1846 ] / ▼[ 1848 ]
[1847]  Re[7]: 最近は・・・
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 10回-(2005/06/20(Mon) 18:57:41)

    >  ナニもかも皆なつかしい・・・・・・・・・・・(??)

    最近はこびとさんも来ないし・・・(謎)

    あ、トップからold-bbsを見れば過去の痴態が見れます!?

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1847 ] / 返信無し
[1848]  かなり
□投稿者/ TOTORO 12回-(2005/06/20(Mon) 19:38:32)


     以前のまで残ってるんですね・・・

    >>ナニもかも皆なつかしい・・・・・・・・・・・(??)
    >最近はこびとさんも来ないし・・・(謎)

     お元気かなぁ・・・

    >あ、トップからold-bbsを見れば過去の痴態が見れます!?

     しばらく過去の旅に出ます。探さないでください・・・(??)

[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 1843 ] / 返信無し
[1849]  Re[6]:うふふのふ
□投稿者/ Saga@玲音 59回-(2005/06/20(Mon) 21:54:05)

    >>> 嵯峨氏もキュウリダメですよ。ぼそっ。
    >
    > あ、そーなんですね。キュウリを摩り下ろしたあの青臭い うっす〜い味のシロモノは、いくら体に良いと言われても欲しくないのですよ。

    ワタシは正直に書きますが「食わず嫌い」なのれす。

    コドモの頃に一人で隠れてスイカを皮ギリギリまで食べてオナカ様がお怒りになって以来、ニオイがダメなのれす。

    > マスター不在の内に、居酒屋が盛り上がってる。
    > ツリー巨大化...まあ、構わないかナ。

    飲食業は店主は「適度に愛想」ぐらいが丁度良いのれす。

    板前に至っては

    「・・・・。」

    ハイ、この通り。

    ハトが出ますよ(←大ウソ)
[ 親 1827 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -