■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 高層マンションについて /まなたん (06/05/06(Sat) 18:10) [2131]
Nomal Re[1]:住んで判る便利さは・・・ /lain@Saga (06/05/06(Sat) 23:47) [2132]
  ┗Nomal Re[2]: :住んで判る便利さは・・・ /まなたん (06/05/08(Mon) 00:43) [2133]
    ┗Nomal ウチは /TOTORO (06/05/10(Wed) 12:29) [2134]
      ┗Nomal ホテルは良いですね☆ /まなたん (06/05/22(Mon) 02:38) [2135]
        ┗Nomal 百聞は一見にしかず(?) /TOTORO (06/05/23(Tue) 08:45) [2136]
          ┗Nomal Re[6]: 百聞は一見にしかず(?) /まなたん (06/05/23(Tue) 12:39) [2137]
            ┗Nomal もっとも、ドコを見るかで大違い(?) /TOTORO (06/05/24(Wed) 20:44) [2138]
              ┣Nomal Re[8]: コンナ見方は大間違い(?) /lain@Saga (06/05/24(Wed) 22:12) [2139]
              ┃┗Nomal どんな事態でも対処できる万全の準備が /TOTORO (06/05/25(Thu) 12:47) [2140]
              ┃  ┗Nomal Re[10]:コドモだと思っていれば・・・ /lain@Saga (06/05/25(Thu) 16:16) [2141]
              ┗Nomal 成る程納得 /まなたん (06/06/01(Thu) 02:40) [2145]
                ┗Nomal ストレスが貯まる前に(?) /TOTORO (06/06/01(Thu) 12:34) [2146]
                  ┗Nomal ストレスが溜まる前に、あそぼっ! /まなたん (06/06/03(Sat) 14:12) [2149]


親記事 / ▼[ 2132 ]
[2131]  高層マンションについて
□投稿者/ まなたん 10回-(2006/05/06(Sat) 18:10:28)

    マスターの夢ネタから……

    現在住のマンションに関する不満
    1.共有廊下が吹きさらし。 当然、強風です。
    2.バリアフリーとは程遠い各部屋。 入居時はストン、ストトンと部屋移動のつど
      膝カックンになっていました。
    3.台所が狭い! 当マンション内では広く使ってる部類に入るらしいけど。
    4.夕刊だけEVに乗って取りにいかなければなりません。
    5.冬場の結露は雨漏り並み。

    とてつもない高層マンションを見るたびに、私も色々と考えてしまいますね。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2131 ] / ▼[ 2133 ]
[2132]  Re[1]:住んで判る便利さは・・・
□投稿者/ lain@Saga 18回-(2006/05/06(Sat) 23:47:56)

    ・・・なかなか「売り」にならないんですねぇ。

    > 1.共有廊下が吹きさらし。 当然、強風です。

    10階ぐらいになると、入り口のドアとベランダのサッシを開けると小さなコドモだとよろけちゃいます。

    > 4.夕刊だけEVに乗って取りにいかなければなりません。

    ワタシの場合、そうしないと外に全く出なくなる恐れがあるのれす。

    > 5.冬場の結露は雨漏り並み。

    結露が凍るともっとコワイです。

    > とてつもない高層マンションを見るたびに、私も色々と考えてしまいますね。

    ゴミ置き場とかやっぱり1階なんでしょうかね?

    カンやビンの資源ゴミは辛いような気が・・・。
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2132 ] / ▼[ 2134 ]
[2133]  Re[2]: :住んで判る便利さは・・・
□投稿者/ まなたん 1回-(2006/05/08(Mon) 00:43:58)

    > ・・・なかなか「売り」にならないんですねぇ。

    本当にそうですねぇ。 眺望最高&高級感などで売ろうとしている。
    眺めは……超ノッポマンションでは花火が遮られずに見えるってぐらいしか
    利点を感じないのですが(笑)。

    > 結露が凍るともっとコワイです。

    部屋の中に氷壁が!? つらら!?

    > ゴミ置き場とかやっぱり1階なんでしょうかね?
    > カンやビンの資源ゴミは辛いような気が・・・。

    ダスターシュートが有るとは思えませんよね。
    EVの中で重い資源ゴミの袋を提げ、ン十階降下していくのはしんどそうです。

    テレビでは毎日のように高層マンションのCMが流れています。
    加齢を考慮して購入しないと、家土地は最大の買い物ですから危ない危ない。
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2133 ] / ▼[ 2135 ]
[2134]  ウチは
□投稿者/ TOTORO 3回-(2006/05/10(Wed) 12:29:33)

     7階なので、どっちとも・・・(?)


     「高層」で廊下が吹っさらしなんてあるんですかね。
     まあ、ベランダは最上階でも吹っさらしだし、何階が境界か分かりませんが。

     上海や深センあたりの「高層(だいたい、20階以上)」ホテルには何度も泊まりましたが、ホテルだと、もう3階以上はエレベータしか使いませんし、廊下は室内だから、「何階」であろうとも気分は同じです。
     あとは、エレベータの使い勝手だけです。
     それがよければ、100階も3階も条件は同じ。
     
     そういう意味では、最初から「気合いが入ってる」高層建築の方が便利がいいかと。
     エレベータで不満があったホテルは少ないなぁ。
     逆に、中途半端な高さの方が問題かも。

     どっちかというと、オフィスビルには「気合いの入ってない」エレベータが多かったです。
     日本はどうなんだろう・・・

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2134 ] / ▼[ 2136 ]
[2135]  ホテルは良いですね☆
□投稿者/ まなたん 2回-(2006/05/22(Mon) 02:38:13)

    ますたぁ〜、お邪魔しまーす。
    あ、TOTOROさんだ!  直接(?)お話しって初めてでしたよね?

    > 「高層」で廊下が吹っさらしなんてあるんですかね。

    あるんです、それが。 後ほど 或る引用を致しますが……

    > エレベータで不満があったホテルは少ないなぁ。
    > 逆に、中途半端な高さの方が問題かも。
    > どっちかというと、オフィスビルには「気合いの入ってない」エレベータが多かったです。
    > 日本はどうなんだろう・・・

    高層ホテルは高速エレベーターですし、オフィスビルにいい加減な造りが多いのは
    日本も同じのような気がします。


    以下は、高層マンション住まいの或る人の文の引用なのですが、
    『 吹きさらし通路の太いコンクリート柱に、どこからか飛来したミンミンゼミが止まり鳴いている。
    (中略)驚くことに、ここは地上60mの高層マンションだ。 高層ビルを巨大な樹木と見間違えたか』
    更にこのあと彼は、数年前の文献を持ち出しています。
    それは、中筋 修という方の論説。

    《戦後の貧しい公営アパートの時代も終わって、ようやく高層マンション時代を迎えたときに
    宮民ディベロッパーはボタンをかけ違えた。
     世界のどこに、吹きさらしの共用廊下、それに面して格子のはまったプライバシーなき個室の窓、
    居間の奥にあり直接外部に開口部をもたない和室などをもつ都市住宅が存在するだろうか。

     アパートメントなるものの原型は19世紀初頭のパリで開発され、同後半には
    全ヨーロッパに、そして二十世紀初頭には高層、超高層となってニューヨークをも席巻した。
    香港、ソウル、台北などアジア諸都市で70年代以降に爆発的に建設されているのは、
    ニューヨーク型コンドミニアムをアジアの事情に合わせて変身させたものだ。
     各階がエレベーターホールを中心に二戸から六戸からなるタワー型、およびその
    連続型であり、開放廊下型などというものは存在しない。 各住戸ユニットは必ず
    二面は外気に直接開放され、各居室は完全に独立して採光・換気が確保されている。
    キッチンに連続してサービスバルコニーも設けられている。
    三寝室以上あれば二バスルームというのが世界の常識となっている。》


    最新超高層マンションを見学していないので、私個人はこの少々古い文献から実情が
    どこまで変化しているのかシカとは言い切れませんが、「気合が入っている」なら許せる物件だと思います。
    ただ、高層&吹きっさらしはやはり存在します。

    ホテル住まいは確かに快適ですね☆


[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2135 ] / ▼[ 2137 ]
[2136]  百聞は一見にしかず(?)
□投稿者/ TOTORO 4回-(2006/05/23(Tue) 08:45:21)

    >ますたぁ〜、お邪魔しまーす。
    >あ、TOTOROさんだ!  直接(?)お話しって初めてでしたよね?

     たしかに。
     微妙に、話題が合わないのかも・・・(?)

    >>エレベータで不満があったホテルは少ないなぁ。
    >>逆に、中途半端な高さの方が問題かも。
    >>どっちかというと、オフィスビルには「気合いの入ってない」エレベータが多かったです。
    >>日本はどうなんだろう・・・
    >高層ホテルは高速エレベーターですし、オフィスビルにいい加減な造りが多いのは
    >日本も同じのような気がします。

     ホテルは一見さんが多いし、エレベータの不満は即ホテルの不満になりますからね。
     上海で、10階建てくらいのホテルのエレベータがイマイチだったことはありますが。

     オフィスビルは「ユーザの声」が反映されないんでしょう。
     一度入居したら、エレベータがイマイチだからといって転居するわけにもいかないし、毎日使う人は慣れちゃうし。

     困るのは、用事でたまたま訪問するときなんですよね・・・

    >『 吹きさらし通路の太いコンクリート柱に、どこからか飛来したミンミンゼミが止まり鳴いている。
    >(中略)驚くことに、ここは地上60mの高層マンションだ。 高層ビルを巨大な樹木と見間違えたか』

     この話は、ワタシも(今のマンションに入居する前に)聞いた「高層階には蚊が出ない」と同じでしょう。
     途中までは突風とかで、あとはエレベータで登って来ちゃうんですよね。

    >最新超高層マンションを見学していないので、私個人はこの少々古い文献から実情が
    >どこまで変化しているのかシカとは言い切れませんが、「気合が入っている」なら許せる物件だと思います。
    >ただ、高層&吹きっさらしはやはり存在します。

     日本の集合住宅は、良くも悪くも「効率」が優先されてますから。
     高度成長期の光と影ですかね。
     一度ついた習慣は、なかなか抜けない。(売る方も買う方も)

     そういえば、最近では「100u住宅」ってのが流行ってますね。

    >ホテル住まいは確かに快適ですね☆

     うんにゃ。( ←?)

     エレベータが問題ないからといって、快適とはまた違う・・・(??)

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2136 ] / ▼[ 2138 ]
[2137]  Re[6]: 百聞は一見にしかず(?)
□投稿者/ まなたん 3回-(2006/05/23(Tue) 12:39:37)

    TOTOROさんから 即効でお返事来たぁ〜〜♪

    > 上海で、10階建てくらいのホテルのエレベータがイマイチだったことはありますが。

    えっ、どのようにですか?(素朴な疑問)

    >  日本の集合住宅は、良くも悪くも「効率」が優先されてますから。
    >  高度成長期の光と影ですかね。
    >  一度ついた習慣は、なかなか抜けない。(売る方も買う方も)

    ホントそうですね!

    > >ホテル住まいは確かに快適ですね☆
    >  うんにゃ。( ←?)
    >  エレベータが問題ないからといって、快適とはまた違う・・・(??)

    え、そうなんですか? もし差し支えなければ教えて下さい!
    海外で長く暮らした経験がないのです。
    今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2137 ] / ▼[ 2139 ] ▼[ 2145 ]
[2138]  もっとも、ドコを見るかで大違い(?)
□投稿者/ TOTORO 5回-(2006/05/24(Wed) 20:44:30)

    >TOTOROさんから 即効でお返事来たぁ〜〜♪

     喜んでいただけてなによりです。(?)

    >>上海で、10階建てくらいのホテルのエレベータがイマイチだったことはありますが。
    >えっ、どのようにですか?(素朴な疑問)

     ようするに「待ち時間が長い」ってことで。
     たぶん「普通の」エレベータなんでしょう。

    >>>ホテル住まいは確かに快適ですね☆
    >>うんにゃ。( ←?)
    >>エレベータが問題ないからといって、快適とはまた違う・・・(??)
    >え、そうなんですか? もし差し支えなければ教えて下さい!
    >海外で長く暮らした経験がないのです。

     ワタシも、ホテルで長いのは2週間しかないんですけどね。
     1ヶ月半向こうにいたときはホテルじゃなかったし。

     最初の頃(3年くらい前)、ちょうどSARSの騒ぎがありまして。
     その後、いつも泊まるホテルも廊下といわず部屋といわず消毒臭がひどくて閉口した覚えが。
    (ちなみに、日本では「渡航禁止令」が出てるときでも、現地の人は「なんともないですよ〜」と言ってましたが)

     滞在が長くなると、下着なんか洗濯しなくちゃいけないじゃないですか。
     洗面所で選択するの大変ですよね。
     っちゅうか、干すのが。
     あ、もちろん、ホテルのランドリーなんか使いませんよ。貧乏性なモンで・・・

     中国では、外国人が泊まれるのはある程度以上のランク(でなければいけない)ので、「とんでもない」ってことはないんですが。
    (ホテルのランクが☆〜☆☆☆☆☆まである。外国人向けは☆☆☆以上)

     地元資本のホテルだと、星が4つだろうと5つだろうとレベルに大差ないし、日本人的視点で部屋の細部を見れば「やっぱイマイチだなぁ・・・」です。
     もちろん、中国にも「超高級」系列のホテルはあります。
    (そういうところには泊まったことナイけど)そういうところは星の数がどうのこうのじゃなくて、全然レベル(お値段)が違うんですよね。

    >今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。

     何やら野望でも?(??)

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2138 ] / ▼[ 2140 ]
[2139]  Re[8]: コンナ見方は大間違い(?)
□投稿者/ lain@Saga 19回-(2006/05/24(Wed) 22:12:49)


    >  ワタシも、ホテルで長いのは2週間しかないんですけどね。
    >  1ヶ月半向こうにいたときはホテルじゃなかったし。

    そう・・・その時に「現地娘」を(略)


    >  地元資本のホテルだと、星が4つだろうと5つだろうとレベルに大差ないし、日本人的視点で部屋の細部を見れば「やっぱイマイチだなぁ・・・」です。

    ああっ・・・危ない。
    どこにヌ△イの目があるか判らないのれす。

    今度TOTOROさんが現地のホテルのフロントに立った瞬間床が左右に(激しく略)


    > >今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。
    >  何やら野望でも?(??)

    キョンシーを捕獲して帰ってくるに1人民元。
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2139 ] / ▼[ 2141 ]
[2140]  どんな事態でも対処できる万全の準備が
□投稿者/ TOTORO 6回-(2006/05/25(Thu) 12:47:46)

     海外関連の仕事には必要だと言われるんですが、凡人には限界が・・・(?)

    >>ワタシも、ホテルで長いのは2週間しかないんですけどね。
    >>1ヶ月半向こうにいたときはホテルじゃなかったし。
    >そう・・・その時に「現地娘」を(略)

     1ヶ月半のときは上海ではなかったので。
     っちゅうか、そんな話題もありましたなぁ・・・(遠い目)

    >>地元資本のホテルだと、星が4つだろうと5つだろうとレベルに大差ないし、日本人的視点で部屋の細部を見れば「やっぱイマイチだなぁ・・・」です。
    >ああっ・・・危ない。
    >どこにヌ△イの目があるか判らないのれす。

     いやいや、現実を正しくフィードバックしないと、カイゼンしないのです。(って、どこにも言ってないが)
     もっとも、言っても「理解できない」部分もありますが・・・

    >今度TOTOROさんが現地のホテルのフロントに立った瞬間床が左右に(激しく略)

     『サンダーバード3号発進!』( ←?)

     それとも、

     『ケージに行くわ! 後、お願い!!』( ←??)

    >>>今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。
    >>何やら野望でも?(??)
    >キョンシーを捕獲して帰ってくるに1人民元。

     今のレートだと、1元=16円くらいなので(略
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2140 ] / 返信無し
[2141]  Re[10]:コドモだと思っていれば・・・
□投稿者/ lain@Saga 20回-(2006/05/25(Thu) 16:16:13)

    > >そう・・・その時に「現地娘」を(略)
    >
    >  1ヶ月半のときは上海ではなかったので。
    >  っちゅうか、そんな話題もありましたなぁ・・・(遠い目)

    ・・・いつか射程範囲に・・・。
    幸せだったらいいですねぇ(やはり遠い目)


    >  『サンダーバード3号発進!』( ←?)
    >  『ケージに行くわ! 後、お願い!!』( ←??)

    やはりここは『ガミラスに下品な・・・』が定番なのれす。
[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2138 ] / ▼[ 2146 ]
[2145]  成る程納得
□投稿者/ まなたん 4回-(2006/06/01(Thu) 02:40:03)

    TOTOROさん、お返事ありがとうございます!


    > ようするに「待ち時間が長い」ってことで。
    > たぶん「普通の」エレベータなんでしょう。

    なるほど、そういう事だったんですね。 高速EVでない場合、信号待ち並みに溜め息モノだったりします。

    > 最初の頃(3年くらい前)、ちょうどSARSの騒ぎがありまして。
    > その後、いつも泊まるホテルも廊下といわず部屋といわず消毒臭がひどくて閉口した覚えが。
    > (ちなみに、日本では「渡航禁止令」が出てるときでも、現地の人は「なんともないですよ〜」と言ってましたが)

    おお、これぞ生の声ですネ!

    > 地元資本のホテルだと、星が4つだろうと5つだろうとレベルに大差ないし、日本人的視点で部屋の細部を見れば「やっぱイマイチだなぁ・・・」です。
    > もちろん、中国にも「超高級」系列のホテルはあります。
    > そういうところは星の数がどうのこうのじゃなくて、全然レベル(お値段)が違うんですよね。

    ガイドブックなんかには当然掲載されていない内容(笑)。
    アジア圏諸国もまたお国によって、様々であろうと推察します。

    > >今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。
    >
    >  何やら野望でも?(??)

    はい、マスターのお言葉どおりキョンシーをちょっと捕獲に……

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2145 ] / ▼[ 2149 ]
[2146]  ストレスが貯まる前に(?)
□投稿者/ TOTORO 7回-(2006/06/01(Thu) 12:34:00)

     こういうことで発散を。( ←?)

    >TOTOROさん、お返事ありがとうございます!

     いえいえ、こんなのでよければ。

    >>たぶん「普通の」エレベータなんでしょう。
    >なるほど、そういう事だったんですね。 高速EVでない場合、信号待ち並みに溜め息モノだったりします。

     エレベータもそうなんですが、ホテルでいつも思うのは、部屋数に対してフロントが小さすぎるということ。
     朝チェックアウトする時間帯はだいたい重なるので、数百室のお客が一度にフロントに押しかけると・・・
     今まで、20分待ちくらいはあったんですが、そのへん、どうなんでしょうね。

    >>最初の頃(3年くらい前)、ちょうどSARSの騒ぎがありまして。
    >>その後、いつも泊まるホテルも廊下といわず部屋といわず消毒臭がひどくて閉口した覚えが。
    >>(ちなみに、日本では「渡航禁止令」が出てるときでも、現地の人は「なんともないですよ〜」と言ってましたが)
    >おお、これぞ生の声ですネ!

     SARS騒ぎに関しては、おそらく日本の方が現地の状態を正しく理解できてたと思います。
     上海でもいろいろあったのに、現地ではほとんど報道もされてないらしいですから。

     あと、中国人の「問題ない!」のニュアンスが分かるようになれば、アナタも中国通です。(?)
     なにしろ、日本人の「大丈夫」と、少し(かなり)違いますから・・・

     たとえば(ホントにたとえですよ?)、道で隣を歩いている人に車が突っ込んできて事故になったとして。そんな事故が頻繁に起きてるとして。
     中国人に「(中国で)道路を歩くのはアブナイよね」とか言うと、「大丈夫!(ワタシはいつも気を付けてるから)」とか返ってきます・・・

     SARSの「大丈夫!」は、まさにそんな「大丈夫!」なのでした。(??)

    >>地元資本のホテルだと、星が4つだろうと5つだろうとレベルに大差ないし、日本人的視点で部屋の細部を見れば「やっぱイマイチだなぁ・・・」です。
    >>もちろん、中国にも「超高級」系列のホテルはあります。
    >>そういうところは星の数がどうのこうのじゃなくて、全然レベル(お値段)が違うんですよね。
    >ガイドブックなんかには当然掲載されていない内容(笑)。
    >アジア圏諸国もまたお国によって、様々であろうと推察します。

     ちなみに、星の4つと5つの違いは付帯設備(「商務中心」(ビジネスセンター)があるかとか、通訳がいるかとか)なので、接客設備は同じです。
     正直な話、「使えねぇ・・・」ビジネスセンターにカネかねるより、客室をなんとかしろと言いたい。

     ま、そんなところも「おおらか」な大陸人というか。(??)

    >>>今後の為に教えて頂ければ、嬉しいのですが。
    >>何やら野望でも?(??)
    >はい、マスターのお言葉どおりキョンシーをちょっと捕獲に……


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ミイラ取りがミイラに(ぼそっ

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2146 ] / 返信無し
[2149]  ストレスが溜まる前に、あそぼっ!
□投稿者/ まなたん 5回-(2006/06/03(Sat) 14:12:23)

    マスター、昼間からお邪魔します。 TOTOROさん、こんにちは☆


    > 朝チェックアウトする時間帯はだいたい重なるので、数百室のお客が一度にフロントに押しかけると・・・
    > 今まで、20分待ちくらいはあったんですが、そのへん、どうなんでしょうね。

    真逆に今の日本のホテルでは「混んでいるであろう時間帯」にも関わらず、ガラガラとかありますよね。
    拙い考え方なのですが……チェックアウトにおける混雑ぶりは、或る意味 繁栄なのかもしれないと思うのです。

    > あと、中国人の「問題ない!」のニュアンスが分かるようになれば、アナタも中国通です。(?)
    > なにしろ、日本人の「大丈夫」と、少し(かなり)違いますから・・・
    > たとえば(ホントにたとえですよ?)、道で隣を歩いている人に車が突っ込んできて事故になったとして。そんな事故が頻繁に起きてるとして。

    うはは〜、それは想像&納得で面白いですぅ。
    香港の車道を渡る際にも事故れば、「うまく渡らなかったほうが悪い」!
    四日ぐらい滞在して完全に慣れましたが、トコロ変わればという言葉を痛感しました。

    > ミイラ取りがミイラに(ぼそっ

    ぬ、キョンシー一人の捕獲などに懼れを抱いてはいられませぬ。
    ミイラ取りは常にミイラになる覚悟ぐらい、出来ていなくては、ては、ては、ては、て……
    ……ピョン、ピョン、ピョン……

[ 親 2131 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -