■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal Diaryを読んで。 /蛍石 (04/04/11(Sun) 21:51) [349]
Nomal Re[1]:お久しぶりです。 /Saga@玲音 (04/04/12(Mon) 13:21) [350]
  ┗Nomal Re[2]: :お久しぶりです。 /蛍石 (04/04/12(Mon) 22:25) [351]
    ┗Nomal Re[3]:健康第一(は?) /Saga@玲音 (04/04/16(Fri) 02:23) [352]


親記事 / ▼[ 350 ]
[349]  Diaryを読んで。
□投稿者/ 蛍石 1回-(2004/04/11(Sun) 21:51:26)

    大計画とやらが何かすら把握していませんが、こんなサイトを紹介します。

    > サーバの管理者がサーバのHDDを物理フォーマットするまで痕跡は残る。
    それでも読む手段があります。

    http://www.archive.org/
    このアドレスにアクセスし、中央の「Wayback Machine」という窓に
    閉鎖されたけど読みたいサイトの URL を入れて「TAKE ME BACK」の
    ボタンをクリックします。すると・・・ 過去に戻ることが出来るかも。

    ここのサーバーは、96年頃から世界中のサイトにランダムでアクセスし、内容を
    保存しているのです。運が良ければ読めます。

    ということで、最も新しく保存されているのはこれです。
    http://web.archive.org/web/20030711115906/http://clubwee.com/bbs2/light.cgi
    残念ながら去年のものでした。

    とっくにご存知だった方はいると思いますが、ご容赦ください。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 349 ] / ▼[ 351 ]
[350]  Re[1]:お久しぶりです。
□投稿者/ Saga@玲音 74回-(2004/04/12(Mon) 13:21:39)

    おひさしぶりです。

    元気にされているでしょうか?

    > http://www.archive.org/
    > このアドレスにアクセスし、中央の「Wayback Machine」という窓に
    > 閉鎖されたけど読みたいサイトの URL を入れて「TAKE ME BACK」の
    > ボタンをクリックします。すると・・・ 過去に戻ることが出来るかも。

    そういう方法があるのですか。
    立派というべきか怖いというべきか・・・どっちなんでしょう。

    人間の営みを保存するということは有意義だと思うのです。
    ただ、良きも悪しきも保存するのは、・・・なんか引っかかりますね。


    > ここのサーバーは、96年頃から世界中のサイトにランダムでアクセスし、内容を
    > 保存しているのです。運が良ければ読めます。

    まさに「情報版ノアの箱舟」ですね。
    箱舟に乗せるものをランダムに選ぶのが存在意義かなと思います。

[ 親 349 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 350 ] / ▼[ 352 ]
[351]  Re[2]: :お久しぶりです。
□投稿者/ 蛍石 2回-(2004/04/12(Mon) 22:25:00)

    > 元気にされているでしょうか?

    あまり・・・ ねぇ。近々、驚愕のメールを送ることになるかもしれませんが。

    > 立派というべきか怖いというべきか・・・どっちなんでしょう。

    最初は「怖い」と思っていました。いや、今でも怖いかもしれないです。

    > 人間の営みを保存するということは有意義だと思うのです。
    > ただ、良きも悪しきも保存するのは、・・・なんか引っかかりますね。

    おっしゃるとおりかと思います。サイトを閉鎖してトンズラしようにも、
    (運が悪ければ)証拠は残ってしまうこととか。
    だけどプロの漫画家さんなどは、割合アドレスを変えて新装開店されることが
    多く、昔のサイトの一部だけでも読むことが出来たのは、結構ありがたかった
    りしました。

    だから今は、便利だけど「諸刃の剣」であることを、自覚して使っています。
    自分が品行方正に行動していれば、恐れることはありませんから。
[ 親 349 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 351 ] / 返信無し
[352]  Re[3]:健康第一(は?)
□投稿者/ Saga@玲音 75回-(2004/04/16(Fri) 02:23:16)

    > あまり・・・ ねぇ。近々、驚愕のメールを送ることになるかもしれませんが。

    どえぇぇぇぇぇぇぇぇ!

    って先に驚いてどうする。


    > だから今は、便利だけど「諸刃の剣」であることを、自覚して使っています。
    > 自分が品行方正に行動していれば、恐れることはありませんから。

    最近思うんですが・・・。

    例えば、無料サーバのアクセスの無い部分消去するより「新しいHDD買って上書きコピーする方がコストが低い」んじゃないかって・・・。

    内容入りHDDが放置ゴミになる日も近いなぁ・・・って。

    例えば1000年経って、「過去の遺物」なHDDが発見されたら、1000年前の人間に対してどんな印象持つのかなぁ・・・って。

    その時まで人類が生き残るかは・・・それは置いておいて(微笑)
[ 親 349 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -