■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 最新オーディオ? /TOTORO (03/02/13(Thu) 08:40) [36]
Nomal 確か・・・ /Saga@鈴音 (03/02/14(Fri) 09:21) [38]
  ┗Nomal それを言っては・・・ /TOTORO (03/02/14(Fri) 10:37) [39]
    ┗Nomal まぁ・・・そうですけど /Saga@鈴音 (03/02/14(Fri) 20:29) [40]
      ┗Nomal う〜〜〜む・・・ /TOTORO (03/02/14(Fri) 23:55) [41]


親記事 / ▼[ 38 ]
[36]  最新オーディオ?
□投稿者/ TOTORO 5回-(2003/02/13(Thu) 08:40:52)

     昨日、カイシャの図書室で学会誌を見ていると・・・

    「超伝導スピーカ」なるものが・・・・・・・・・・


    『オーディオ(アナログ)アンプとスピーカの効率を考慮すると、エネルギー変換効率はトータルで0.1%に過ぎない。日本全国で発電所2つぶんの電力を無駄にしている』

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、まあ確かにそうかもしれんが。

     そんなこと言ったら、人間の存在自体が無(以下削除)


     ということで、有名オーディオメーカの協力で、液体窒素で冷却した「エッジレス、ダンパレス超伝導スピーカ」を試作したらしい。
     結果としては、変換効率は10倍になったらしい。
     ただ、上にも書いたように、効率改善の大半は「エッジレス、ダンパレス」の部分にある。
     もちろん、これを実現するために「超伝導」を利用しているのですが。

     特性も測定していたようですが、肝心の音は・・・・・・・・・

     オーディオ雑誌ではないので、「表現」されていませんでした。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 36 ] / ▼[ 39 ]
[38]  確か・・・
□投稿者/ Saga@鈴音 8回-(2003/02/14(Fri) 09:21:30)

    No36に返信(TOTOROさんの記事)
    > 『オーディオ(アナログ)アンプとスピーカの効率を考慮すると、エネルギー変換効率はトータルで0.1%に過ぎない。日本全国で発電所2つぶんの電力を無駄にしている』

    特に変換効率が悪いのは低域なので、ステッピングモーターを使用したウーハーがあった記憶が・・・。

    高域ははるかに変換効率いいんですよね。

    超伝導を実現する装置にかかるエネルギー考えたら、民生機にモーター使用のが下りてきた方がずっと手間いらずに17まほろ。
[ 親 36 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 38 ] / ▼[ 40 ]
[39]  それを言っては・・・
□投稿者/ TOTORO 6回-(2003/02/14(Fri) 10:37:21)

    >>『オーディオ(アナログ)アンプとスピーカの効率を考慮すると、エネルギー変換効率はトータルで0.1%に過ぎない。日本全国で発電所2つぶんの電力を無駄にしている』
    > 特に変換効率が悪いのは低域なので、ステッピングモーターを使用したウーハーがあった記憶が・・・。
    > 高域ははるかに変換効率いいんですよね。

     まあ、こういう議論は「各論」を無視してますから。
     筆者(?)の言いたいことは「トランスデューサ(変換器)」としての効率です。

    > 超伝導を実現する装置にかかるエネルギー考えたら、民生機にモーター使用のが下りてきた方がずっと手間いらずに17まほろ。

     今は「基礎実験」ですから、そういう問題は「無視」ですね。
     近い将来「常温超伝導」が実現したときにあらためて得失を議論することになるでしょう。

     今実現しつつある「超伝導送電」だって、ホンの10年前まで「夢物語」だった訳ですし。
[ 親 36 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 39 ] / ▼[ 41 ]
[40]  まぁ・・・そうですけど
□投稿者/ Saga@鈴音 9回-(2003/02/14(Fri) 20:29:07)

    No39に返信(TOTOROさんの記事)
    >  まあ、こういう議論は「各論」を無視してますから。
    >  筆者(?)の言いたいことは「トランスデューサ(変換器)」としての効率です。

    まぁ、『電気信号をコーン紙(振動体と言い換えてもいいでしょうが)の振動に変換して、空気を振動させる』という方式以外のモノも出てこないかな・・・なんて考えます。

    エアカーテンの技術を応用して、空気を振動体にするとか・・・無茶ですね。

    でも、原理自体はフレミング以来のモノなので・・・何かTOTOROさん画期的なの思い付きませんかぁ?
[ 親 36 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 40 ] / 返信無し
[41]  う〜〜〜む・・・
□投稿者/ TOTORO 7回-(2003/02/14(Fri) 23:55:17)

    > まぁ、『電気信号をコーン紙(振動体と言い換えてもいいでしょうが)の振動に変換して、空気を振動させる』という方式以外のモノも出てこないかな・・・なんて考えます。

     まあ、「音」がそもそも空気の振動ですから、機械的に空気を振動させる以外にないわけで・・・・・

    > エアカーテンの技術を応用して、空気を振動体にするとか・・・無茶ですね。

     静電スピーカは、似て・・・・・・ないか。(?)

    > でも、原理自体はフレミング以来のモノなので・・・何かTOTOROさん画期的なの思い付きませんかぁ?

     以前見たのでは「放電スピーカ」なんてありましたよ。

     高電圧で「バチバチ」放電するのを音声信号で変調して、ホーンで出力。

     「なんでそこまで・・・」という気もしますが。

     なんでも、「ものすごい音がする」らしいです。

     いや、もともと「拡声器」の用途らしいんですが。

[ 親 36 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -