■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal MIDIインターフェースで・・ /アナベル (03/02/17(Mon) 00:48) [4]
Nomal Re[1]: MIDIインターフェースで・・ /はるき改めキルハ(←バレバレやん) (03/02/17(Mon) 16:24) [5]
┃┗Nomal 遅くなりました /アナベル (03/02/23(Sun) 23:15) [10]
┃  ┗Nomal Re[3]: 遅くなりました /キルハ (03/02/23(Sun) 23:49) [13]
┃    ┗Nomal LOGICをお使いでしたか /アナベル (03/02/24(Mon) 05:31) [14]
Nomal 遅れてすいません。 /Saga (03/02/18(Tue) 13:19) [6]
  ┣Nomal 追加 /Saga (03/02/18(Tue) 19:00) [7]
  ┃┣Nomal 微妙… /ボブ@販売員 (03/02/19(Wed) 02:47) [8]
  ┃┃┣Nomal Re[4]: 微妙… /キルハ(←バレバレやん) (03/02/19(Wed) 16:28) [9]
  ┃┃┗Nomal Re[4]: 微妙… /アナベル (03/02/23(Sun) 23:28) [12]
  ┃┗Nomal 通信速度を設定するソフト /アナベル (03/02/24(Mon) 05:35) [15]
  ┃  ┗Nomal Re[4]: 通信速度を設定するソフト /キルハ (03/02/24(Mon) 11:20) [16]
  ┗Nomal こちらこそ遅れてすみませんでした。 /アナベル (03/02/23(Sun) 23:20) [11]


親記事 / ▼[ 5 ] ▼[ 6 ]
[4]  MIDIインターフェースで・・
□投稿者/ アナベル 1回-(2003/02/17(Mon) 00:48:00)

    MIDIインターフェースで質問なのですが、シンガーソングライター5に最適なインターフェースって何ですかね・・。

    何かお勧めのインターフェースがありましたら是非お願いいたします。
    もしくはシーケンサーとインターフェースの組み合わせのお勧めなどがありましたら嬉しいです。今のところ同時に使う音源は8台です。

    今使っているのはUnitor8(USB)で、一応UM-880もあったりしますが、どちらもXVがJV並にモタリます(涙

    PCはWin98SEとXPの二台です。
    では宜しくお願いします(切実
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 4 ] / ▼[ 10 ]
[5]  Re[1]: MIDIインターフェースで・・
□投稿者/ はるき改めキルハ(←バレバレやん) 1回-(2003/02/17(Mon) 16:24:05)

    こんにちは〜。

    > MIDIインターフェースで質問なのですが、シンガーソングライター5に最適なインターフェースって何ですかね・・。

    普通は同メーカーの製品が相性的にもサポート的にも最高なのでしょうけど、
    確かSSWのメーカーってMIDIインターフェイスは出してなかったと思います。


    > 何かお勧めのインターフェースがありましたら是非お願いいたします。
    > もしくはシーケンサーとインターフェースの組み合わせのお勧めなどがありましたら嬉しいです。今のところ同時に使う音源は8台です。
    > 今使っているのはUnitor8(USB)で、一応UM-880もあったりしますが、どちらもXVがJV並にモタリます(涙

    R社のはあまり評判良くないようです。
    Uniter8があるならLOGICに乗り換えれば相性抜群ですよ。
    でもシーケンスソフトを変えるっていうのはかなり勇気がいる事ですよね。
    どうしてもSSWを使いたいならメーカーにオススメのMIDIインターフェイスを聞くのが近道だと思います。
    私はそのUniter8が欲しいです。(爆)
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 5 ] / ▼[ 13 ]
[10]  遅くなりました
□投稿者/ アナベル 2回-(2003/02/23(Sun) 23:15:29)

    お久しぶりです。
    書き込み有難うございます。

    > Uniter8があるならLOGICに乗り換えれば相性抜群ですよ。
    > でもシーケンスソフトを変えるっていうのはかなり勇気がいる事ですよね。

    LOGICに移行ですか・・。
    でも、SSWの譜面入力に慣れてしまったので正直このままSSW使いところです。

    > 私はそのUniter8が欲しいです。(爆)

    キルハさんはどういったインターフェースをご利用なのでしょうか。
    気になります。

    では失礼いたします。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 10 ] / ▼[ 14 ]
[13]  Re[3]: 遅くなりました
□投稿者/ キルハ 1回-(2003/02/23(Sun) 23:49:48)

    > キルハさんはどういったインターフェースをご利用なのでしょうか。
    > 気になります。

    私は今はYAMAHAのUX256というやつを使ってます。
    これはもう数年使っていて、前はドライバの出来の悪さで散々な目にあいましたが、
    WIN2000用の現在のドライバになってからはなんとか使えてます。
    でもLOGICを使っているのでやっぱりユナイター8に移行したいんですよね。
    UX256もコストパフォーマンスはかなり高いと思いますが、
    オススメかと聞かれると微妙です。(爆)

    アナベルさんの場合、MIDIインターフェイス以外の部分が悪さをしている気がします。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 13 ] / 返信無し
[14]  LOGICをお使いでしたか
□投稿者/ アナベル 5回-(2003/02/24(Mon) 05:31:37)


    お返事有難うございます。

    私もインターフェース以外の部分で何か不具合があるのではと思い始めました。
    MIDIデータみる限り、かなり平う打ち(自爆)なので、この程度のデータ(XV-5080で4トラック使用)でモタル筈はないんですけどね・・。

    キルハさんはLOGIC使いだったのですね。
    ならユナイターとの相性抜群ですね。

    ではまた来ます。
    何かしら改善しましたらご報告いたします。

    有難うございました。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 4 ] / ▼[ 7 ] ▼[ 11 ]
[6]  遅れてすいません。
□投稿者/ Saga 2回-(2003/02/18(Tue) 13:19:34)

    No4に返信(アナベルさんの記事)
    > MIDIインターフェースで質問なのですが、シンガーソングライター5に最適なインターフェースって何ですかね・・。

    う〜ん・・・ワタシは使ったことがないのでワカリマセン。
    個人的にはWinにつけるなら迷わずMIDIExpressXTを使うと思いますが、シンガーソングライター5との相性はわかりません。

    >
    > 何かお勧めのインターフェースがありましたら是非お願いいたします。
    > もしくはシーケンサーとインターフェースの組み合わせのお勧めなどがありましたら嬉しいです。今のところ同時に使う音源は8台です。

    > 今使っているのはUnitor8(USB)で、一応UM-880もあったりしますが、どちらもXVがJV並にモタリます(涙

    「モタり」については、様々な原因があると思います。
    8ポートも使用する場合、「データに対する考え方」を変える必要があると個人的には思います。

    例えば、DTM音源1台でやるなら「相当根性が入ったデータ」を入れても大丈夫です。
    特にPCから直に音源に「MIDIコードじゃない接続コード」で入ってるなら、PCと音源の間の通信速度は「MIDI規格より速くしてもOK」ですから。

    MIDIケーブルを通じて行う通信(データの送信)は今のレベルでいえば相当遅い速度です。

    それで根性の入ったデータを送るとモタります。

    8ポートのMIDIインターフェイス−PC間は速くても、MIDIインターフェイス−楽器間は遅いのです。

    ですから、8台の楽器、それぞれの負担を平均化するような考え方、求める目的をより軽いデータで達成しようという考え方が必要になります。

    もう判ってらっしゃった事なら、失礼をお詫びします。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 6 ] / ▼[ 8 ] ▼[ 15 ]
[7]  追加
□投稿者/ Saga 1回-(2003/02/18(Tue) 19:00:20)

    PCとMIDIインターフェイス間の通信速度の設定ソフトが付属してませんでしたか?

    通常マルチポートMIDIインターフェイスではPCとの通信速度を設定するソフトが付属してきます。

    それはPC−MIDIインターフェイス間の速度はMIDI規格外のものだからです。

    これが遅く設定されていると、確実にモタります。

    ひょっとしてSSWの方に設定メニューがあるかもしれません。

    一度ご確認下さいな。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 7 ] / ▼[ 9 ] ▼[ 12 ]
[8]  微妙…
□投稿者/ ボブ@販売員 1回-(2003/02/19(Wed) 02:47:40)

    こんばんは、ボブです。

    おおむね兄ぃのおっしゃるとおりだと思います。
    特にWinのMIDIはOSがXPであってもどうしても仕様上もたる
    ような気がします。
    MIDIの転送に関してはMacの方が堅いのですが、
    それでも8Port全部楽器埋まってます的な使い方では、
    高性能なシーケンスソフト+同社のMIDI I/Fみたいな組み合わせでも
    微妙にもたります。

    Logic+ユナイター8
    Cubase+MIDEX8
    DP(orPerformar)+同社I/F
    上記以外の組み合わせでは正直不安が残りますね。
    (だめと言っているわけではありません)

    R社の営業さんとは個人的によく話していたので、
    おっしゃっておられる商品に関してもよくお話を聞きましたが、
    正直、ネットでは噂が一人歩きしている感があります。
    個人的にR社のI/Fはソフトを選ばず、ある一定の水準を保てますし、
    問題があったなぁ、と思ったことはありません。
    (コストパフォーマンスは高いですし)

    それよりも気になるのはSSWのバージョンです。
    5って、僕の知る限りあまり安定していたバージョンではないような
    気がします。

    今であれば、
    SSW7+XPのような、ある意味最新(かつ堅牢?)な形に
    バージョンアップした方が堅いような気がします。

    インターネット社に問い合わせなど、
    色々情報を集められたらよいかと思います。

    がんばってください。
    ではでは。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 8 ] / 返信無し
[9]  Re[4]: 微妙…
□投稿者/ キルハ(←バレバレやん) 1回-(2003/02/19(Wed) 16:28:21)

    どもです。

    > R社の営業さんとは個人的によく話していたので、


    こういうの羨ましい・・・。


    > おっしゃっておられる商品に関してもよくお話を聞きましたが、
    > 正直、ネットでは噂が一人歩きしている感があります。
    > 個人的にR社のI/Fはソフトを選ばず、ある一定の水準を保てますし、
    > 問題があったなぁ、と思ったことはありません。
    > (コストパフォーマンスは高いですし)

    これは私の経験なんですが、
    R社のI/Fを使っていた時に
    MIDI経由でハードウェアのOSをアップデートする事になり、
    3つの製品をやって、3つとも失敗して
    全部それぞれのメーカーに送って有償アップデートしてもらった事があるので、
    それが個人的にトラウマなんです。
    確かエラーはシステムエクスクルーシブ関連だったと思うんですが、
    結局、OSを変えたりいろいろ試してみたんですが、ダメでした。
    エディターのようなソフトも付属してなかったですし、
    ドライバを見てもそれらしい項目もなかったので。
    でも私の場合、特にもたる事は無かったと思います。
    余談ですけどね。


    > それよりも気になるのはSSWのバージョンです。
    > 5って、僕の知る限りあまり安定していたバージョンではないような
    > 気がします。

    それで結構改善するかもしれませんね。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 8 ] / 返信無し
[12]  Re[4]: 微妙…
□投稿者/ アナベル 4回-(2003/02/23(Sun) 23:28:12)

    > それよりも気になるのはSSWのバージョンです。
    > 5って、僕の知る限りあまり安定していたバージョンではないような
    > 気がします。

    Ver.7の体験版を落として再生してみましたが、より一層モタリました(汗
    ちなみにPCのスペックは十二分に満たしております・・。

    SSWはVer.6へのバージョンアップCDを持っていますが、5以降は見た目重視(?)になってしまって、その分ミキサー等の肝心の使い心地が悪くなっているので使っていません・・。

    なので、安定していないなら打ち込みをVer.5で行い、再生のみを安定している後期バージョンでやるのも手かと思っていたり・・。

    とは言え、実際にお店の方の意見が聞けてとても参考になりました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    EDのUM-880は本当にコストパフォーマンス高いですね。
    何であんなに安いんでしょう。

    どうしてもイメージ的に「安い」→「性能もそれなり」と言うイメージがあり・・。
    とは言え、私の今の状態ですとユナイターもUMも変わりないんですが(汗
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 7 ] / ▼[ 16 ]
[15]  通信速度を設定するソフト
□投稿者/ アナベル 6回-(2003/02/24(Mon) 05:35:11)

    > 通常マルチポートMIDIインターフェイスではPCとの通信速度を設定するソフトが付属してきます。

    Unitor8 Control 3.0 と言うソフトは付いてましたが、MIDIAのサポセンの話によると、その辺の設定をするソフトではないので、PCのシーケンサーで操作する際は全く設定する必要は無いと言われました。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 15 ] / 返信無し
[16]  Re[4]: 通信速度を設定するソフト
□投稿者/ キルハ 2回-(2003/02/24(Mon) 11:20:53)


    >>通常マルチポートMIDIインターフェイスではPCとの通信速度を設定するソフトが付属してきます。

    私だけかもしれませんけどPC(WIN)でこういうソフトは見た事ないです。
    ひょっとしてMACだけなのではないでしょうか?
    WINのMIDI関係って未だに弱いんですね・・・。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 6 ] / 返信無し
[11]  こちらこそ遅れてすみませんでした。
□投稿者/ アナベル 3回-(2003/02/23(Sun) 23:20:05)

    質問しておいてお返事の書き込みが
    遅れてしまって申し訳ありませんでした。

    モタリについては有難うございました。
    ただ、現状XV-5080の4トラックだけでモタっているので、原因はインターフェースの他の部分にあるのかも知れません・・。

    > 個人的にはWinにつけるなら迷わずMIDIExpressXTを使うと思いますが、シンガーソングライター5との相性はわかりません。

    MIDIExpressXTですか。情報有難うございます。
    今のインターフェースで改善されなかったら試してみたいと思います。

    では今回も有難うございました。
    では失礼いたします。
[ 親 4 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -