■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 今年もそろそろ紙二枚 /まなたん (05/10/28(Fri) 01:21) [413]
Nomal Re[1]: ちょっとレスが遅れました「 /Saga@lain (05/10/31(Mon) 00:14) [414]


親記事 / ▼[ 414 ]
[413]  今年もそろそろ紙二枚
□投稿者/ まなたん 1回-(2005/10/28(Fri) 01:21:23)

    今年も紙があと少しで二枚です。 そう、12枚綴りカレンダーの紙が。

    毎年同じ事を言ってるような気がします。
    「明けましてーッて言ってるうちに、暑いなぁになって、もう秋やねぇ〜で
     気がついたらメリークリスマスとかで、また 明けましてだわ!」と。


    日記で lainさんのお父様が昨年二月に亡くなられていた事を、初めて知りました。
    だから例の事故の時、尚更あのお話を記されていたのでしょうか。

    一昨年の三月に私の父は亡くなりました。
    大嫌いな病院(あまり好きな人はいませんが)を出て、自分の寝床で普通に
    休んだ翌朝既に冷たくなっておったようです。
    傍で寝ていた母ですら 判らなかったという……
    辞世の弁?は「明日風呂入るわ」だそうで、それが「いざ湯灌」なんてね。
    ……どうも 私はすぐお笑いモードなのでいけません。

    高齢の母を持つ一人っ子の為、検死の迎えから(変死扱いになったので)
    葬儀の手配&喪主まで全て致しました。
    もうそうなると、涙が枯れていたんですよ。
    そのせいか 後で ”来ました”ね、涙は。

    自分が生きている限りは、父が己の中に居ると私は考えております。
    情緒的にではなく、遺伝子としてです。

    職業からすれば、とんでもない事を書いているのかもしれません。
    よしなしごと、綴りまして失礼しました。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 413 ] / 返信無し
[414]  Re[1]: ちょっとレスが遅れました「
□投稿者/ Saga@lain 2回-(2005/10/31(Mon) 00:14:04)

    まなたん、ごめんなさい。

    > 日記で lainさんのお父様が昨年二月に亡くなられていた事を、初めて知りました。
    > だから例の事故の時、尚更あのお話を記されていたのでしょうか。

    2004年2月14日の日記をご覧下さい。

    タダでさえ縁遠いワタシにとって2月14日をバレンタイン・デー以外にしてくれるな・・・って気があるのですが、もうその日は「父を虚空に送り出した日」になっちゃいました。

    > 高齢の母を持つ一人っ子の為、検死の迎えから(変死扱いになったので)
    > 葬儀の手配&喪主まで全て致しました。
    > もうそうなると、涙が枯れていたんですよ。
    > そのせいか 後で ”来ました”ね、涙は。

    そうですね。

    よく「畳の上で死ねんで」という言い方をしますが、最後がベッドの上の方が簡単になるのは、ワタシの中で「なんでやねん」と思う事の1つです。

    > 自分が生きている限りは、父が己の中に居ると私は考えております。
    > 情緒的にではなく、遺伝子としてです。

    それに関しては開高健さんの以下の言葉をお送りします。

    「血液型は信用し無いけど『血』は信じる」と。

    それはワタシも痛感しています。


    > 職業からすれば、とんでもない事を書いているのかもしれません。
    > よしなしごと、綴りまして失礼しました。

    いえいえ、「とんでも無いこと」じゃ無いと思っています。

    人は最後に分子なり原子になって散っていく。

    ・・・でもそれを許さない「力」が存在し、それに対して「縛を解く」のがまなたんの仕事なんだと思っています。

    逆に言えば、散っていかないで自分の側に「確率よりは濃く」血縁者が存在して欲しい。

    その想いが「祈り」だと思うのです。
[ 親 413 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -