■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 「ガジェット」感想です /昴 (05/09/17(Sat) 00:17) [81]
Nomal Re[1]:「ガジェット」サントラですか・・・ /Saga@lain (05/09/28(Wed) 01:00) [88]
  ┗Nomal ゲームミュージック界の良心 /ABI (05/09/29(Thu) 22:38) [90]
    ┗Nomal ヤンバルクイナでは駄目ですか? /ABI (05/09/29(Thu) 22:40) [91]
      ┗Nomal Re[4]: ヤンバルクイナでは管理人さんと.. /Saga@lain (05/10/07(Fri) 02:03) [93]
        ┗Nomal Re[5]: 風雨来記2の前に・・・ /ABI (05/11/14(Mon) 18:26) [94]
          ┗Nomal Re[6]:感想ありがとうございます。 /Saga@lain (05/11/18(Fri) 01:35) [95]
            ┗Nomal Re[7]: :クリエイターの視点? /ABI (05/11/22(Tue) 17:46) [97]
              ┗Nomal Re[8]:職人の視点でしょうか? /Saga@lain (05/11/23(Wed) 23:41) [100]


親記事 / ▼[ 88 ]
[81]  「ガジェット」感想です
□投稿者/ 昴 2回-(2005/09/17(Sat) 00:17:53)

     届いてからは、ずっとこれ一色になっています(笑)。
     どの曲もいいもの揃いで、大満足ですよー。

     とはいえ、悲しいかな、元のゲームをやっていない身。曲がかかっていたシーンと連動するような記憶がありません。
     ので、特に「いいなぁ」と思った曲を聴いて受けたイメージ、心に浮かんだ風景などを書きたいと思います。
     

    「夜の白い吐息」
     解説にもあったように、「雨」という感じがすごくしました。
     同時に、夜が明ける少し前のような、灰暗い明るさも感じて、そこへしめやかに降る優しい雨……という風景を思い浮かべました。
     雨の音が聴こえてくるような、穏やかな優しい雰囲気が大好きです。


    「黒沢家の闇」
     日の沈んでいく中、佇む古城の跳ね橋と高い門。
     焦燥感と、でも昏い美しさのようなものを感じました。
     「どうしようもなさ」という絶望感のようなものを味わえる曲というのは、あんまり聴いたことがないので、すごくよかったです(←暗いのとか大好き)。


    「誰もが悲しみを」
     手から零れ落ちてゆく大切なもの。
     それを止めようとしても、できない。どうあがいても戻せない。
     強い無力感を受けました。
     夕暮れの砂場、すくった砂が片端からさらさらと落ちていってしまう……という風景が浮かびます。
     無情に、無常に、流れるハーモニカの音色が、悲しくて綺麗でした。


    「道具」
     どこまでも高く聳え立つパイプオルガン。
     見下ろされているような、見下ろしているような圧倒的な感じ。
     絡み合うメロディもあって、抗えない、というイメージを強く受けました。
     もう、自分の意思ではどうにも出来ない段階にまで追い込まれていくというか……。
     バックで「カチ、カチ」といっている音は、時計の針の刻みのように思えます。
     すなわち、絶対に抗えないもの、時の象徴ではないかなー、と(←妄想w)。
     翻弄される感じが、ツボでした(笑)。


    「風美香の決心」
     暗い井戸の底から天を仰ぎ、零れてくる朝日を感じる、という、なんともネガティヴなようなポジティヴなようなイメージを幻視しました。
     何かを失って、無力になって、それでも一縷の希望を求め、再び立ち上がる……そんな曲に思えます。
     弱さの中にある幽かな強さ、という感じがすごく好きです。


    「さよなら、またね」
     何度も聴くうちに、すごく味が出てきたと思う曲。
     最初のイントロの部分、初めて聴いた時は「物悲しい感じもあるし、確かに(解説にあるように)変わった感じだなあ」と思ったのですが、その後からちょっと明るい感じになって、そしてサビの部分に入った時の切り替わりで「あ、すごい」と。
     色々な悲しいものを振り払って、そして「さあ、行こう」歩き出すイメージが浮かびました。



     ……全体的に、暗い曲が多いですね(^^;;
     もちろん、これ以外の曲もみんな好きですが(「野中家の食卓」とか「痛いのとんでけ」とか「あの日の夕暮れ」とか「走り出したら」とか)、全部書くと恐ろしくクドくなってしまうと思うので……
     いやしかし、サントラに対して、一曲一曲感想をつけるっていう時点で充分クドいかも……あうぅ(汗)。
     でも、こういう感想の書き方しか出来ない人間のようで、……迷惑に感じられてましたら、平にご容赦願います。
     言われましたら、直すように善処したいとは思います……。

     最後に。
     また一つ、ずっと聴いていこうと思える曲たちを生み出してくださって、ありがとうございます。
     末永く聴かせて頂きますです。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 81 ] / ▼[ 90 ]
[88]  Re[1]:「ガジェット」サントラですか・・・
□投稿者/ Saga@lain 4回-(2005/09/28(Wed) 01:00:16)

    各曲毎にお返事を書く時間が無いのでまとめて書きますね。

    お許しください。

    >  ……全体的に、暗い曲が多いですね(^^;;
    >  もちろん、これ以外の曲もみんな好きですが(「野中家の食卓」とか「痛いのとんでけ」とか「あの日の夕暮れ」とか「走り出したら」とか)

    ゲーム自身が二層構造を持っていて、主人公の行動が主人公の性格に反映されていき、純愛ゲームにも陵辱ゲームにもなるという「かなり企画段階から冒険をしてる「18禁のゲーム」だったので、BGMにも幅が必要でした。

    そういう事をまとめて「黒純愛」というゲーム全体のキーワードにしたんですよ。

    ある意味ゲームは進化の時点で現実をシミュレートしてそれ以降に「超現実」に行く・・・と思っているワタシにとっては、山のように発売される「主人公にとって都合の良いゲーム」を作るよりも充実した時間を持てました。

    楽しくって少し悲しくって最後に感動・・・って都合が良すぎるじゃないですか。

    >  最後に。
    >  また一つ、ずっと聴いていこうと思える曲たちを生み出してくださって、ありがとうございます。
    >  末永く聴かせて頂きますです。

    聴いてください。

    昴さんの一生、楽しく笑うだけの一生じゃないと思います。

    絶望したり、どす黒い感情を持ったり、またその感情に自虐的になったり・・・。

    そんな時にも聞ける音楽まで用意したつもりです。

    多分、そういう「負の感情」を持った時に耳にされると、落ち着くんじゃないかな・・・そう祈り続けて筆をおきます。
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 88 ] / ▼[ 91 ]
[90]  ゲームミュージック界の良心
□投稿者/ ABI 2回-(2005/09/29(Thu) 22:38:43)

    タイトルの意味が分からない人は、
    「GADGET original soundtrack」を買いましょう・・・って感じです。
    いや、むしろ買え!
    という願い込めた遊び心なのです。
    ・・・そして、雉も鳴かずば撃たれまい・・・なんても思ったり。

    さておき。
    「GADGET original soundtrack」を購入しました。

    まだ何周かを流してかけたのと、
    ヘッドホンで3,4周くらいしか聞いてないのですが、
    恐縮ながら感想なんぞを書かせて頂きます。
    乱文&乱筆を前もってお詫びしておきます(汗)
    話題が同じなので、ここのツリーに繋げてみたりしてます。

    ・購入前
    音楽には全く関係の無い話なのですが、
    自分、つい最近まで、GADGETというゲームの音楽にSagaさんが関わっておられるということを、
    「全く」知りませんでした。

    ・・・いや、ここのHPに、ここ1年くらい訪れていなかったから・・・
    なんですが・・・・(自称ファン、失格(滝汗))

    ・・・まぁ、そんな過去の過ちは兎も角(汗)
    きっかけは友人の送ってくれましたビデオでした。

    「最近、ゲームやアニメなんかのオープニングに凝ってるんだー」
    「音楽と映像の工夫がされているのムービーなんかも、多いよねー」
    「筆頭は、「映像の世紀」のオープニングだよねー」

    なんていってたので、雑誌の付録(?)
    なんかについているものをビデオに録画して、送ってくれたのですね。

    在り難や・・・と思いつつも拝見。
    一度だけでは、詳細に気づかないものなので、
    暫く置いた後、2度目を見ていたのですが・・・・

    「ん〜、GADGET? あー、結構音楽がイイ感じのやつだっけかー・・・」

    とか見ていたら、

    「サウンド:風水嵯峨」

    とか出たので、
    「ヲヲヲヲヲヲヲオヲヲヲ!?」
    という感じでした(汗)

    その友人は自分がSaga音楽ファンだということを知っておりましたので、
    ・・・確信犯だったようです、ハイ(汗)

    ・Let's Buy?
    「Saga氏の音楽を使うとはなんていいそふとはうすなんだ!」
    と、いうことで、早速購入しに週末、ShopへGo!

    「戦えプリンセス」や、「セラフィムスパイラル」にすら手を出した自分です。
    もう恐れるものなど何もありません(謎)

    ・・・と、思っていたのですが、
    ショップで見つけて、パッケージを手にとってみると・・・

    「あの催眠学園のBLACRAINBOWがおくる黒い純愛AVG」

    ・・・
    「あの催眠学園・・・・?」(「催眠学園」を手に取ってみる(隣にあった))

    ・・・(汗)

    「・・・黒い純愛?」(再度GADGETを手にとって裏を見てみる)

    ・・・う〜む・・・(滝汗)

    別に今更このジャンルのゲームに対する抵抗は無いのですが・・・
    ちょ・・・と、好みのジャンルじゃないような気がするなぁ・・・としばし熟考。
    買うべきか、留まるべきかと、エロ本を初めて買う中学生のごとくしばらく店内を行ったり来たり、ソフトを手にとったり置いたりしつつ・・・と、不信極まりない行為に耽った後、
    結局は、「保留」ということにして、店内から出ることになりました(汗)

    で、
    一旦飯でも食うか・・・と歩いていたところ、
    「ゲーム音楽専門ショップ」
    といった看板を発見。

    「はっはっは、GADGETサウンドトラックでもないかなー、
     あるわけねーよなぁ、久遠の絆だってやっとサントラが出たのに・・・」

    とか思いつつも店内眺めていると・・・・
    「GADGET original soundtrack」
    の文字。
    なんだか、おっされ〜な紅茶のパッケージ。
    いやいや、きっとこれは何か別のGADGETというソフトのサントラに違いない・・・
    と思うも、そんな不安を吹き飛ばすオビの文字。
    狭い店内で小躍りした自分は、きっと怪しい人間に写ったに違いありません(汗)
    そうして、ソフトの購入は「保留」にしたまま、自分は帰途についたのでありました。

    ・解説の感想
    Sagaさんのサントラつったら、解説だよな。
    ということで、あやうくケース破りそうになりながらも、CDを取り出し、解説もGET。
    ぱっと、見開いて文量を確認してニヤニヤ(危)
    セラフィムのサントラでは解説が少なかったので、ちょっと不満があったのです。
    ちょっと、フォントがでかすぎだったと思うのです(謎)

    で、早速音楽も聞き始めたのですが、
    その前にどうでもいいことをまた1つ。

    ・「風水」
    えー・・・っと、自分。
    「ふうすい」って読んでました(脱兎)

    あ、いや、
    ここのページなどで「かざみ」なのは知ってはいるのですが、
    どうにも、久遠の絆の音楽が初見だったせいか、

    「風水」+「嵯峨」=「陰陽五行」+「京都」→「平安京」

    という風に、脳のシナプスが確立されてしまったようでして・・・
    よって、Saga氏の御姿は、自分の中では烏帽子被った陰陽師なのです(断言)
    セーマンが後光で輝いていますとも、ええ。

    ・現在のところの全体の感想
    昴さんは、「暗い」という印象を持たれたようですが、
    自分としては、「ほんわかまったり」な曲が多いなぁ・・・という印象でした。
    で、ちょっと考えたのですが、それ以外の曲が「暗い」というか、
    「物悲しい」というか、どこか郷愁的な雰囲気なものが多いのかな、というイメージです、今のところ。
    でも、まあ、その印象は多分にSagaさんのコメントの影響によるものかもしれません。
    おそらく、ゲーム音楽というからには、ゲーム内で使用されることを想定しており、故にゲームの内容と相乗効果もあるわけで・・・またそれがゲーム音楽の醍醐味だと思っているのですが、矢張り、ゲームをプレイしていないので、それが無い。
    よって、Sagaさんのコメントに納得する、というよりも、ひっぱられる感が、どうしてもあると思うのですね。

    ・CDの曲。ゲームでの曲。
    そこで気になったのが、Sagaさんは、CD化を行う場合、
    ゲームとはまた違った形で曲を収録するという点です。

    実は、コレ。
    自分にとって凄く新鮮なことだったのですね。
    久遠の絆のCDを聞いていたり、コメントを見ていてようやく気づいたわけなのですが、
    ゲーム内の音楽とではバックに流れる旋律やリズムの強弱が変わったり・・・
    と随分イメージが変わる曲が結構あります。
    正直、
    「オリジナルサントラなんてゲーム内で使われる曲だろ、改めて金だすのは勿体ねーじゃん」
    と思っていた自分には、頬を叩かれたような感じでした。

    こんなに気を使ったオリジナルサントラもあるのか!
    と、いうか。
    ・・・っていうか、それって「ゲームオリジナル」なのか?
    とか(笑)

    決定的だったのは、セラフィムスパイラルのサントラでした。
    久遠の絆で気づいていながらも、
    ゲームの中にCD−DAで音楽が収録されているので、
    それでいいや、って思っていたのですね。(ファン失格)
    ピアノ曲に苦手意識があるせいもあって、強烈に気に入った曲がなかった、
    というのも理由だったのですが・・・(汗)
    しかし、聞いてみると、どうだ!
    ゲームでは然程・・・というお気に入り度の曲が、
    かなりお気に入りになってしまった・・・というのが、何曲がありました。
    これは、正直自分でも驚きでした。
    そんな経緯がありますので・・・
    今回は、その逆が気になっているわけなのです。
    「・・・もしかして、ゲームで使われている曲は、またCDと違うのでは?」
    と。
    で、コメント見る限り・・・どうもそのようですね・・・(汗)

    ・思案事項
    更に気になるのが、解説によるSagaさんのコメントです。

    なんだか、Sagaさんが自分に無理に納得させているような気がしないでもないですが(汗)
    Sagaさんの作品に対するコメントを見ていると・・・なんだか作品を好意的に考えられるようになりました。
    元々Sagaさんの音楽を使用している時点で好意的に写っているわけなのですが・・・それにプラスワンストライク・・・という感じでしょうか。

    1曲1曲に対するコメントも、なんだか結構考えさせられるテーマが多いです。
    もしかすると、こういったテーマが掘り下げられた作品なんだろうか・・・
    と、最近本気で考えている自分がいます。

    まあ、まだファールを打ちつづけて粘っている、という状態ですが。

    ・・・で、そんなことを考えながら曲を聞いているので、
    しっかり曲を聴いていなかったりしてしまう罠だったりします(汗)
    ・・・それでなくても、解説に触発され、いろいろ耽りながら聴いているというのに(汗)
    ・・・まあ、全くそんな内容ではなくても、
    コメントと使われるシーンのギャップを楽しむのも吉かなぁ・・・とか、良からぬことも考えていたりします(笑)
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 90 ] / ▼[ 93 ]
[91]  ヤンバルクイナでは駄目ですか?
□投稿者/ ABI 3回-(2005/09/29(Thu) 22:40:15)

    長すぎると、掲示板に怒られたので分けました(汗)
    タイトルの意味がわからない人は・・・(略)です。

    ・現在のところの感想
    で、ようやく音楽に対する感想です。
    そう、ここは音楽感想掲示板(滝汗)

    今のところ、正直を言いますと、
    「風の轍」「久遠」「夏祭り」のような、
    年間200本安打とか、一軍入りいきなり20勝とか、天皇陛下の前で逆転満塁ホームラン・・・
    といった規模のインパクトとお気に入り・・という曲はまだ無いです。
    三遊間を抜けていったのは数多くあるのですが。

    ただ、毎度思うのは、Sagaさんの音楽は、
    噛めば噛むほど味がでるスルメ・・・もとい、
    聞けば聞くほど新しい発見があると言われる(らしい)バロック音楽のように、
    後になって、心の範囲を占めていく曲が多いので、
    もっと聞いていくうちに・・・と、自分では思っています。
    故にゲーム内の使われ方も気になってはいるのですが。

    ま、自分。犠打総数なんかで記録取る方が好みだったりするんですけど。

    そんな状態ですが、思ったことについていくつか・・・
    ・・・自分、音楽に対して学がないので、結構、昴さんと違う印象持っちゃってます・・・(汗)
    そう、自分はエフェクターのテストなんかでも、一人で特異点出してた人間なので・・・(滝汗)

    ・「野中家の食卓」
    上から順にCDを聞いていたので、
    「ああ、やはりSagaさんの音楽だぁ」
    と思った曲です。
    前の2曲は、なんだかピンとこなかったんですよね。
    今のところ、一番のお気に入りです。

    ・「天才だもの」
    1:15くらいからはじまるメロディがなんだか気に入っています。
    タイトルの割に穏やかな曲だなぁ、と思ったりしています。

    ・「どうなっちゃうの?」
    「わははははは」です(笑)

    いや、サックスと別のメロディとのコラボレーションがバラバラのような気がするのですが(汗)
    でも、最後のところは綺麗に一緒にまとまって一区切りつくのはギャグなんでしょうか?(笑)
    なんで最後だけ綺麗にピッタリまとまって終わるんだぁ〜、とか思ったり(笑)

    ・「新しい春のはじまり」
    自分、ずっとサッカー部だったので、放課後の部活のイメージは、この曲とは大分違うのですが、中学の生徒会活動や、高校の委員会の活動なんかと結びつけて聞いていたら気に入っていた曲です。
    こんな風に、今のところコメントにひっぱられている曲が多いです。

    ・「黒沢家の闇」「道具」
    何故か、ゴッ○ファーザーを連想してしまったり(汗)
    ええ、当然黒服でサングラスですよ(謎)

    ・振り返ったときに
    これもコメントに引っ張られた感があるのですが、
    どうにも、過去の
    「ああ、こうしておけばよかったなぁ・・・」
    というシーンが思い浮かびました(涙)
    寝る前にと、電気消して聴いてたんですが、・・・
    「ねむれぬよるのために」と逆の効果があったような・・・(汗)

    ・「震える瞳で」
    「バート・バカラック」調べてみたいと思います。
    それとコメントに笑いました(笑)大切な要素です、それ(笑)

    ・「さよなら、またね」
    お気に入りの曲が決まるパターンの1つに、最初のイントロの部分で
    「お?」
    と、思うタイプがあるのですが、これはそのタイプでした。
    そういった場合、最初に100点がついて、段々減点していくのですが(笑)
    この曲は、最後まで「お気に入り」のままでした。
    今のところ、2番目に気に入っています。

    ・「最後に」のところ
    >量産向きではない

    風雨2のところでも触れられていますが、
    流行に乗るだけの安易さに納得が出来ないからなのでしょうね。
    ・・・この質で量産のアカツキには、ア○□なんかも敵ではないんでしょうがねぇ・・・って、ネタが古いか(汗)

    ・・・と、いうわけで、
    半分以上は、音楽の感想ではない駄文でした。
    これにて失礼いたします〜(汗)

    ソフトを購入して、
    イメージの変わった曲などがありましたら、また書いてみたいと思います。

    ・・・・と、思いましたが、ちょっと気になるコメントを見つけたので

    >ある意味ゲームは進化の時点で現実をシミュレートしてそれ以降に「超現実」に行く

    ゲームに限らず、物語が好きな自分ですが、
    どこか、現実・・・というか、自分の生活に還元できる部分がないと、共感できないなぁ・・・と思っている節があります。

    >楽しくって少し悲しくって最後に感動・・・って都合が良すぎるじゃないですか。

    的を得た言葉だなぁ・・・と思いつつも、
    多少はそういう物語が必要な時期もあるかな、とは思います。
    ・・・問題はそこにずっといるのはどうかな、ということなのだと思いますが。

    >そういう「負の感情」を持った時に耳にされると、落ち着くんじゃないかな・・・

    凄いこと書かれますね・・・(汗)
    これは、Disc1、2のどちらに対しておっしゃっているのか、
    それとも両方なのか・・・という点が少し気になります。

    でも、確かに元気な時に聴くと退屈に思う曲が休憩の合間に聞くと・・・とか、
    いつもは大好きなポップの曲を疲れている時に聴くと、逆にイライラする・・なんてのはあるので、ちょっと今度試してみようと思います。
    両方のDiscを。
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 91 ] / ▼[ 94 ]
[93]  Re[4]: ヤンバルクイナでは管理人さんと空中決戦に・・・
□投稿者/ Saga@lain 6回-(2005/10/07(Fri) 02:03:00)

    全部に答えるとまた文字数がアレになりますので、ズバっと本音を書くのです。

    「ガジェット」というのは作品自体が二重構造になっているんです。

    ・誰が自分に対してどれぐらいの好意を抱くかってファクターを決める部分。
    ・自分に好意を寄せてくれている相手に自分がどう接するかという部分。

    この後ろの方が問題なんですね。

    「青春純愛したいー」っていう主人公と「相手を服従して完全に独占してしまえー」って煽る第三者が居て。

    どっちも可能なんですよ。

    「みんなに祝福されるスガスガシイ純愛」と「後ろ指をさされる独占」って表裏なんですね。

    そんなの、ゲームの中でヒロインになるような女の子は複数の人から好意を持たれるに決まってて、その点で「独占しつつみんなから祝福される」なんて、甘い甘いステビアのように甘い、いや実在し無いだけそれより甘い考えなのです。

    独占したけりゃ、どこにでもある恋じゃダメなんじゃないか・・・って思うんです。

    エロ小説なんかだと「独占=あなたじゃ無いとダメ=歪んだ形の恋愛」って考えてるじゃないですか?

    そこまで踏み込んだ上で、どちらもプレイできるゲームを作りたい・・・って企画をするのは勇気がいるんですよね。

    シナリオも絵も倍近く必要になっても、倍の値段で売るわけにはいけない。

    それでも「やる」んで参加してくれませんか?と言われたら、やっぱりそういう「冒険」には参加したいですね。

    もう、複数の人間に好意を持たれて、一人を残してみんな「はらたいら」とフリまくっても何の恨みも受けないゲームなんて、ペペペのぺーよ・・・って熱く語ってどうするんだワタシ。

    > >そういう「負の感情」を持った時に耳にされると、落ち着くんじゃないかな・・・
    >
    > 凄いこと書かれますね・・・(汗)
    > これは、Disc1、2のどちらに対しておっしゃっているのか、
    > それとも両方なのか・・・という点が少し気になります。

    よくぞ聞いてくれました。

    Disc1は金色っぽいですね。

    こっちは「白純愛ディスク」

    Disc2は銀色に黒みたいな色。

    こちらは「黒純愛ディスク」・・・という暗号名で呼ばれています(爆)

    両方とも同じような混沌としたデザインで色違い。

    もうデザインと色まで「ゲームの企画当初の方針」を貫いて作ったのです。

    「レーベルデザインや曲順」のアイディアを出したのはワタシですが、「何人気付くか判らないけどそれ貰った〜」っていう社長も社長ですね(笑)
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 93 ] / ▼[ 95 ]
[94]  Re[5]: 風雨来記2の前に・・・
□投稿者/ ABI 4回-(2005/11/14(Mon) 18:26:22)

    いよいよ、風雨来記2が発売です。
    残念ながら滞在先のTVはモノラルでした。(涙)
    ・・・ドリアンは流石にに勘弁して欲しいのですが、モノラルケーブルとパイナップルくらいは用意しておこうかと思います。

    ・・・と、その前に。
    嵯峨さんの後押し(?)もあり、ガジェットをプレイしました。
    毒喰らわば皿まで。
    ファンディスクもプレイしていたりします(汗)

    ゲームの感想をここに書くのはお門違いなので、詳細は避けるべきなのですが、
    プレイを終えての印象としては、

    ケース裏なんかでも、エロを前面に押し出して宣伝してますが・・・
    「純愛」って言っている時の眼が結構マジですよ?
    という作品なんではないか?
    ・・・という印象を持ちました。

    結構自分の中では整理が難しい作品です。
    「白」「黒」「純愛」というテーマで考えると、あまりに綺麗に作品の構図が対比されているように思うのです。
    考えすぎかもしれないのですが・・・
    もう少し消化できてきたら、アンケート葉書でも出そうかと考えています。

    > 「みんなに祝福されるスガスガシイ純愛」と「後ろ指をさされる独占」って表裏なんですね。

    ゲーム内で、後者のような負の感情を抑えすぎると、
    前者のような良い結末に至れない・・・という構図が興味深かったです。
    サッカリンのような甘いあま〜い、感情だけではなく、そういった負の感情も受け入れ克服しないといけないということなのでしょうか。

    > 両方とも同じような混沌としたデザインで色違い。

    色が違うな〜・・・とは気づいていましたが・・・
    デザインにまで意味があるとは思いませんでした・・・(汗)

    作品を終えたから分かることではありますが、
    「同じ混沌」で、「色違い」というのが大きなポイントなんですね。
    単純に「表と裏」という訳ではなく。


    ・・・で、
    そう、ここは音楽掲示板(汗)
    プレイを終えての音楽の印象なのですが・・・

    ○第一印象
    ・・・なんだか・・・物凄く贅沢に曲を使っているなぁ・・・というのが、
    第一に感じた印象だったりします(汗)

    ・・・場合によっては、5、6時間程度の間に・・・
    一体何曲使われているんだろう・・・この作品(汗)
    AVGのBGMって、予算の関係もあってか、結構大まかなシチュエーションで区分けして、
    似たような場面で同じ曲が繰り返し使われると思うのですが・・・
    正直、惜しみなく使われる・・・という点に驚きました。


    ○印象が上がった曲
    ・新しい春の始まり
    ・第二生徒会

    学園編で使われる曲が、活発な活動と結びついたせいか印象良くなりまいた。
    作曲された嵯峨さんの放課後と、自分の経験した放課後。
    そしてゲームの中の放課後がうまく心の中で回るようになったからかもしれません。


    ○印象が変わった曲
    ・さよなら、またね
    最初のイントロの部分の印象が・・・・ぐわーん!というくらい変わりました(汗)
    と、いうか黒エンドの場合は最初のイントロのメロディが物悲しく、
    メインから入る明るい雰囲気のメロディがなんとなく皮肉っぽく聞こえますし・・・(素直に和んで聞けない)
    逆に白エンドですと・・・という感じです。
    白エンドでも黒エンドでも、同じエンドロール。同じ曲。
    即ち黒エンドもBADではなく・・・という辺りで深読みして今ちょっとループしてます(汗)

    ・穏やかにまっすぐに
    未使用曲・・・とのことですが・・・ちゃっかりファンディスクのタイトル(?)で使われてますねー(笑)
    最初は嵯峨さんのコメントに、曲のイメージもひっぱられていたのですが・・・
    白・黒という話を終え、ファンディスクのタイトルに入る・・・に至って、ちょっと手が止まって聞き入ってしまいました。
    ファンディスク・・・というと、明るいファンサービス!
    という感じなのかな・・・と思ったのですが・・・こういう物悲しい曲を置くとは・・・なんだかまたいろいろと考えてしまいます(汗)
    今後、物思いに耽る時に延々とループにして聞きそうな位置付けになってしまいました(汗)

    ・・・と、まあこちらの音楽を堪能しきらずに次に行くとは、
    なんとも贅沢なのですが・・・風雨2も併せて堪能してみたいと思います。
    前作と同じところ、少し違うところ、全く新しいところ・・・それをそれぞれ楽しみたいと思います。
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 94 ] / ▼[ 97 ]
[95]  Re[6]:感想ありがとうございます。
□投稿者/ Saga@lain 1回-(2005/11/18(Fri) 01:35:10)

    > 結構自分の中では整理が難しい作品です。
    > 「白」「黒」「純愛」というテーマで考えると、あまりに綺麗に作品の構図が対比されているように思うのです。
    > 考えすぎかもしれないのですが・・・
    > もう少し消化できてきたら、アンケート葉書でも出そうかと考えています。

    そういう意味で「意欲的な作品」って自分では評価したんです。

    自分が何をしようと周囲はみんな善意で受け取ってくれて、ユーザーさんのお好みの為に「順列組み合わせ」みたいにヒロインが居るゲームって多く無いですか?

    もっと思い切って言います。

    「そのなのばっかりじゃないですか?」

    適度に美味しいオムライス、カレー、トンカツ、ラーメンが置いてある食べ物屋はヤなんです。

    オムライスは凄く美味しいけどカレーは地雷みたいなお店の方が面白いんです。

    だって現実じゃなくってゲームの中なんだもん。

    ABIさんは勤め人なんだと思いますが、月曜の昼はあの店の「ソバ定食」食べて、火曜日はあの店の「カレイ煮つけ定食」がアタリで、水曜日はあの店の「ミックスカツランチ」がお得・・・。

    みんな、ある程度そういうパターンで生きてるって思うんです。


    だから、ゲームの中ぐらい「失敗して泣きを見るかもしれない」状況があっても良いんじゃないか・・・って。

    > ・・・なんだか・・・物凄く贅沢に曲を使っているなぁ・・・というのが、
    > 第一に感じた印象だったりします(汗)

    「作ってよ」と言われると断れ無い損な性質だもんで・・・。

    「追加なら金を出せー」って言える性質ならどんなに良いだろうって自分で思います。

    > ○印象が変わった曲
    > ・さよなら、またね
    > 最初のイントロの部分の印象が・・・・ぐわーん!というくらい変わりました(汗)
    > と、いうか黒エンドの場合は最初のイントロのメロディが物悲しく、
    > メインから入る明るい雰囲気のメロディがなんとなく皮肉っぽく聞こえますし・・・(素直に和んで聞けない)
    > 逆に白エンドですと・・・という感じです。
    > 白エンドでも黒エンドでも、同じエンドロール。同じ曲。
    > 即ち黒エンドもBADではなく・・・という辺りで深読みして今ちょっとループしてます(汗)

    根性が曲がってるんですよ・・・

    は、冗談として、「悲しいのか、明るいのか、判断が別れる」作風が自分の1つの特徴だと思うので、ワガママ言ってそれを前を出しました。

    実はヴォーカルが乗る予定だったんですよ。

    大瀧栄一の「夢でもし会えたら〜ステキなものねぇ〜〜♪」って曲最近のクルマの宣伝で流れてますが、あんなヴォーカル乗せる予定だったんです。

    そうなったらどうなるか、脳内補完して見てください。

    曲のどの部分に着目するかで印象がガラッと変わると思います。


    > ・・・と、まあこちらの音楽を堪能しきらずに次に行くとは、
    > なんとも贅沢なのですが・・・風雨2も併せて堪能してみたいと思います。
    > 前作と同じところ、少し違うところ、全く新しいところ・・・それをそれぞれ楽しみたいと思います。

    はい。

    そっちも曲数は多いですよぉ〜(笑)

    ココロはミナミへ飛びたってくださいませ。
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 95 ] / ▼[ 100 ]
[97]  Re[7]: :クリエイターの視点?
□投稿者/ ABI 1回-(2005/11/22(Tue) 17:46:03)

    2005/11/22(Tue) 17:55:50 編集

    嵯峨さんのコメントのお陰で、この作品に対する姿勢がほぼ固まりました。

    > そういう意味で「意欲的な作品」って自分では評価したんです。

    と、いうことは矢張りああいった構図は意図的、なんですね。
    単にシチュエーションを全て出していっただけの結果論なのか、
    最初から狙って積み立てていったのか・・・が気になっていたのですが。

    > もっと思い切って言います。
    >「そのなのばっかりじゃないですか?」

    ぶっちゃけ、自分も9割方そうなんじゃないか、と思っています。
    その理由は需要側にあると思うのですが・・・
    ゲーム以外でもなんでも「都合の良すぎる話」ってのは、あまり自分の心に訴えるものが無いので、
    そうした需要は理解はできるのですが・・・あまり好きにはなれません。

    > だって現実じゃなくってゲームの中なんだもん。
    > だから、ゲームの中ぐらい「失敗して泣きを見るかもしれない」状況があっても良いんじゃないか・・・って。

    この点に関しては目から鱗が落ちました。
    普通、

    「ゲームの中ぐらい都合の良い世界でいいじゃないか!現実じゃないんだし、夢でいいじゃないか!!」

    という発想になると思っておりましたので・・・
    (実際そう言う人がいましたし)

    嵯峨さんは逆なんですね!
    非常に面白い視点だと思います。
    矢張りクリエイターというと、視点が違うものなのだと感心しました。

    > 「作ってよ」と言われると断れ無い損な性質だもんで・・・。
    > 「追加なら金を出せー」って言える性質ならどんなに良いだろうって自分で思います。

    私人としては好感が持てる話ですが、
    公人(サラリーマン)としては、少し心配になる話です(汗)

    > 根性が曲がってるんですよ・・・

    そうだったんですね・・・

    は、横に置いておくとして、

    > ワガママ言ってそれを前を出しました。

    わ、楽しい裏話を有難うございます。
    と、いうことはあの曲の構造は嵯峨さん自らのものだったんですね。
    もしかして作品全体の構造から考えて、注文でもあったのだろうか・・・とも思っていました。

    > 実はヴォーカルが乗る予定だったんですよ。
    > そうなったらどうなるか、脳内補完して見てください。

    自分としては、さらに皮肉度が増すような・・・(汗)

    このジャンルでエンディング歌なんて2パターンくらいしか無い気がするのですが、
    それとは大きく路線が違う感じになりそうです。

    > 曲のどの部分に着目するかで印象がガラッと変わると思います。

    そういう意味でも、およそエンディングテーマとしては珍しい曲なんですね・・・
    ゲームで聞いて、CD解説のコメントの真の意味を知りました・・・

    しかし、言葉が無い方がいろいろと想像の幅が広がりますので、
    この作品のエンディング、あのエンディングに対しては、歌詞無しで良かったのではないか、
    と個人的には思います。

    けれども、ゲーム音楽として作成されている以上、一番映えるのはゲーム上なのだなぁ・・・
    それを意識しているのだなぁ・・・と再認識させられました(汗)

    ・・・ところで、嵯峨さんの作成される「エンディング曲」というのは、
    本当にその作品の集大成として考えた場合、なんだかぴったりくるものが多いのですね。
    ガジェットの多面性と同一性のある点に着目する場合、このエンディング曲って意味深ですし。
    久遠なんかでも、最初はなんちゃなく聞いてたんですが、
    集大成として作成されたというエンディング曲は、なるほど久遠という悠久なる人々の物語の締めに相応しいなァ・・・
    と思うようになっていたりします。
    やはり、締めの曲・・・ということで意識されることが多いのでしょうか?

    >風雨2
    > そっちも曲数は多いですよぉ〜(笑)

    値段が3倍くらいになっても良いので、是非全曲サントラ希望したいところです。
    こう、同じメロディの編曲って凄く好きなので、全部堪能したいです。
    1の曲も使われているようなので、
    なんなら「風雨来記サウンドトラック完全版」として、出てもOK!
    5桁超えても買います(笑)
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 97 ] / 返信無し
[100]  Re[8]:職人の視点でしょうか?
□投稿者/ Saga@lain 3回-(2005/11/23(Wed) 23:41:47)

    > と、いうことは矢張りああいった構図は意図的、なんですね。
    > 単にシチュエーションを全て出していっただけの結果論なのか、
    > 最初から狙って積み立てていったのか・・・が気になっていたのですが。

    構造は意図的ではあるが、お話は自然でなければ面白くない・・・のが難しいところです。

    前半面白いゲームで、後半になって「お話の都合」で急にキャラの行動原理が変わっちゃうのって・・・沢山ありますよね。

    こうならないように作り込むか否かで、そのソフトハウスの実力って判ると思います。

    > 嵯峨さんは逆なんですね!
    > 非常に面白い視点だと思います。
    > 矢張りクリエイターというと、視点が違うものなのだと感心しました。

    ワタシはゲームは全てシミュレーションだと思ってます。

    恋愛でイタイ想いをするのがヤで告白できない・・・とかあるじゃないですか。

    それならゲームで予習してもいいかな・・・って。

    発想は自動車教習所のシミュレータと同じなのです。


    > このジャンルでエンディング歌なんて2パターンくらいしか無い気がするのですが、
    > それとは大きく路線が違う感じになりそうです。

    そうでしょうね。

    パターン通りに作ってもしようがないですから。

    > けれども、ゲーム音楽として作成されている以上、一番映えるのはゲーム上なのだなぁ・・・
    > それを意識しているのだなぁ・・・と再認識させられました(汗)

    そこだけはね・・・意地です(笑)

    > ガジェットの多面性と同一性のある点に着目する場合、このエンディング曲って意味深ですし。

    そこはちゃんとゲーム内容の打合せの時から考えてます。

    お金を儲けるお仕事ですから。

    > なんなら「風雨来記サウンドトラック完全版」として、出てもOK!
    > 5桁超えても買います(笑)

    あははははは・・・労働量が・・・あわわわわわわわ。
[ 親 81 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -