■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[102]  :いくとぅば(オバァ)
□投稿者/ ABI 4回-(2005/12/09(Fri) 19:35:13)

    とりあえず、モノラルに我慢できなかったので、
    サウンドモードは、PCのTVチューナーにステレオケーブル繋げて聴いてます。
    いや、ゲームの方はコレやると、遅延置きまくって駄目だったんで断念してたんですが…


    > 「手抜き」

    ま、まさに自分が最初に思ったことを…(笑)

    >…ではないのはすぐに理解していただけると思います。

    もちろん、直ぐにそんな考えは吹き飛びましたけど(汗)

    > でも、「どうしてもそうしたい」というスタッフの熱意を理解していただけた事、スタッフに成り変わってお礼を申し上げます。

    いやいや(汗)
    ・・・と、いうか、
    お礼を言わなければならないのはこちらの方なんですけどね(礼)

    良い音楽があって、良い演出があって、良い物語があって、良いゲームがある。
    しかも、それが1人の才能だけではなく、各々の結晶であるならば、消費者としてこんなに嬉しいことはないというか…
    だから、ゲームは止められない!!
    というか…、そんな感じです。

    >「みんなで考えた」が基本ですが、それは「全員一致」ではなく
    >「全員を納得させる個人の想いの総体だ」と申し上げるのが正確だと思います。

    発端は1人でも、それを創りあげていったのは、納得の上で合わせた皆の力である
    って感じですか。
    良いですね。
    本当に。

    ・・・で、曲の感想なのですが、
    何曲か、心に染みてきたのがあります。
    ・・・が、その辺はまた後日まとめるとしまして、

    え〜・・・っと、フィールド移動する時の曲名ってなんだっけかなぁ・・・くそー、思い出せない…
    仕方ないから、後日にするか…

    なんていう本音は置いておきまして(汗)
    ちょっと思ったことをつらつらと。

    ココで書くのは変なことかもしれないんですが、
    音楽にも関係あるので…

    えーと・・・
    以降、「風雨来記2」の海琴ルートのネタバレを若干含みますのでご注意願います。



    /***** 以下「風雨来記2」バレあり *****/


    ・・・
    ・・

    はい。

    自分、
    「いつになったらオバァの民謡聴けるのかな〜」
    って思いながらプレイしていたんですね、実は。

    で、そこに流れる曲ってどんなのかな〜・・・って風に期待していた訳です。
    「未熟な海琴とは違って、完璧なオバァの民謡の場面で流れる曲ってどんなのなのかな〜」
    と。
    しかし、オバァは結局作品の中では歌いません。

    「いくとぅば(オバァ)」

    は存在しないっっ!(笑)

    ・・・って、脱線(汗)

    …えーと、この理由は海琴シナリオの筋から考えると、
    「オバァが歌っちゃいけないんだなぁ」
    という考えに行き着いたので、妙に納得できるものでした。

    主人公である轍にとって、アラスカの親父の写真の「最高」が目標ですが、
    その親父の「最高」を表現するのが「風雨記来」では無いように、
    いくらオバァの民謡が「最高」のものでも、海琴の目指す「最高」とは違う訳なので、
    むしろ、それを作中で出したら駄目なんだろうな、と思ったのです。

    ・・・で、別のところで、 westgeniusさんがが述べられていましたように、
    民族音楽・・・、特に伝統のある音楽に手を出すのって、
    すごーく恐いことだと思うのです。
    だって、比べられます。
    歴史あります。
    既にたくさんの先例があって、揺ぎ無いものになっています。
    パクリって言われるかも、です。
    下手したら、伝統に対する冒涜になります。

    そんなこと頭のスミにも無い人間は全然気にしないんでしょうが、
    真剣に沖縄をテーマに曲をつくるのであれば、おそらくぶつかる壁なんだろうなぁ・・・と思ったのです。

    そんなことを考えていたら、
    多分、結果論であって意図的なものではないと思うのですが、
    沖縄の伝統に苦慮しながらも歌おうする海琴の姿と、
    沖縄の音楽・・・というものに、上辺だけではない感じられる「オキナワ」を、と作曲された嵯峨さんが、みょ〜に被りました。
    被った・・・というか、そういう苦慮の末に行き着いた曲・・・は伝統ある既存の「完璧」な曲とは、また違うものなのでしょうが、
    自分自身が自分なりに、真剣に既存の伝統を考慮し、自分の作風を見つめなおし、考え悩んだ末に奏でる曲・・・
    それは、
    「完成されたオバァの民謡=既存の完成された沖縄民謡」
    とは、また違ったものなのでしょうが、
    それを受け継ぎながらも、自分なりの要素も加えて前に進んでいこうという、
    新たな海琴自身の民謡だと思うのです。
    なので、
    あ、それならば、嵯峨さんの曲が流れることこそがピッタリなんじゃん。
    って思ったのでした。

    最後のシーンで、ホントの沖縄民謡とか流れたらガッカリですよ、やっぱり(汗)
    オバァが歌うシーンで、そんなのがあってもアウトだったんだな、と、
    後になって思いました。

    なので、
    「いくとぅば」に関しては、みょ〜な思い入れが出来つつあるこの頃なのでした(汗)
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[4]:そうですねぇ /Saga@lain 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 感想ありがとうございます /Saga@lain (05/08/19(Fri) 05:42) [79]
Nomal 楽しみです /ABI (05/09/29(Thu) 22:17) [89]
  ┗Nomal Re[2]:期待してください /Saga@lain (05/10/07(Fri) 01:35) [92]
    ┗Nomal Re[3]: :続編としての演出 /ABI (05/11/22(Tue) 17:55) [98]
      ┗Nomal Re[4]:そうですねぇ /Saga@lain (05/11/24(Thu) 01:20) [101]
        ┗Nomal Re[5]: :いくとぅば(オバァ) /ABI (05/12/09(Fri) 19:35) [102] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -