■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[1781]  超絶技巧
□投稿者/ westgenius 1回-(2005/04/24(Sun) 00:23:11)

    お久しぶりです。
    今家にパソコンがない状態で、まあ早い話が使っているのがあまりにも古いんで買い換えようと思って。
    というわけでなかなか来れませんでした。
    だからこれは今ネットカフェで書いてるんですけどね。
    ついでに読んでないでたまった日記のほうもまとめて読ましてもらいました。
    まあ、いろいろ壊れてるし引越しついでに買い換えようと思いましてね。
    あ、言うの忘れてましたが今私名古屋じゃなくて東京に住んでるんですよ。
    いろいろ事情があって引っ越したんですけどね。
    まあそれで風邪はひくわ、土地勘は作り直さなきゃいけないはで大変なんですよ。
    しかもその上ピアノ運送会社がピアノ壊しましてね。
    蓋の金具とペダルの所のねじ。

    で、しばらくしてから修理が来たんですけど帰ってから修理の後のペダルの確認したら間違ったところにねじ差し込んでありましてね。
    一応それでも動くんですけど、やっぱり正しいところに入れえておかないとってんで自分で治しました。
    ほんとにあの人たちはピアノの構造わかってるんでしょうかね?
    まあそれはどうでもよくて。

    で、パソコンでニュース見てたんですけど無いから買おうと思ったらお金がない。
    ま、来月くらいには何とかなると思いますんでそれまではこうやって定期的にネットカフェでニュース見ることにします。

    で、やっと本題に入りますが今、日記にあったような超絶技巧の曲やってるんですよ。
    実を言うと私難しい曲はいろいろ弾いてきたつもりですがこれは今までで一番の難曲だと思われます。
    まあすごい有名な曲でベートーヴェンのピアノソナタ「ハンマークラヴィーア」って曲です。
    ベートーヴェンくらいでテクニックがとか言ってるようじゃと思われるかもしれませんがこの曲は別です。
    おそらくはこの曲はベートーベンが作った中でも最も弾きがいが無く意味不明で趣旨のわからないピアノ史上最高の難曲じゃないかと思います。
    まあそれは表現をするということについても含めてですが。
    もうリストの「超絶技巧練習曲」なんてこれに比べれば簡単なものですよ。
    (しかしこれには裏話があります。今世間で一般的に演奏されてる超絶技巧練習曲はほんとに簡単なんです。なぜならリストがピアノがうますぎたからです。この曲が最初に出たときは難しすぎて誰もリスト以外は弾けなかったらしいそうです。誰も弾けない曲の楽譜が売れるわけ無いのでリストは何度も手直しを加えてその第何版目かで簡単になったものが今弾かれてる物です。ちなみに私は初版の楽譜を作曲の師匠に見せてもらったことがありますが・・・確かにすごい代物ではありましたね)
    この曲はやたら長い上に(通せば40分は楽に超えます)専門教育を受けてない人には大して難しく聴こえない厄介な代物です。
    それでも三楽章まではそこそこ難しいだけでなんとかなりますが問題は最終楽章のフーガです。
    とても(個人的には)楽しい曲なんですけどあまりにも難しく謎が多かったんで今まで敬遠してたんですけどね。
    ちなみにメトロノーム指定はなぜか物理的に不可能な数値が書いてあるので無視します。
    (いろいろの演奏を聴きましたがまもってるひとはいなかったですね。)
    私この曲のコンサートに去年いったんですけど弾いたのは芸大の教授の婆さん・・・もといかなりお年を召されたご婦人でした。
    まあ一言で言えば酷いものでしたね。
    三楽章はゆっくりとした感情楽章で20分近くあるんですが最後の一ページくらい暗譜が飛んだ用で強引に終わらせてました。
    4楽章のフーガも声部の引分けもあったもんじゃない。
    できるだけ早く弾こうとして失敗したみたいでただの音の団子でしたね。
    私は実は批評家って言う人種が大嫌いで(吉田秀和くらいの聡明な人になれば別ですが)演奏家が意図したことや、まあそういう解釈的なことだけではなく、現実的な音として問題に気づかないおめでた人もくらいですから。まあそうじゃない人もいますが・・・。
    だから私もあまり人の演奏を悪く言うのは趣味じゃないんですけどね、それ以前の問題ですね、あれは。

    また私の作曲の師匠が聞いたコンサートでは最後の楽章から難しい2ページほどを故意に切った人もいたとかいないとか。
    まあそれくらいの難曲なんですよ。
    でここ3日くらい頭を悩ませてどう弾こうかって考えながら練習してみました。
    大体3日で20時間は練習と分析したと思うんですけど。
    風邪と筋肉痛が酷くなっただけでまだただ弾くことすらできません。
    僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。

    ・・・・・・。
    ・・・・・・。

    なんか長々と近況のような世間話のようなどうでもいい話を書いてしまいました。
    ホントごめんなさい。
    ネットカフェももう延長してるし時間も時間なので帰ります。

    ちなみにこの曲はベートーヴェンのピアノソナタ第29番
    作品番号(op)は106だったと思います。

    次来るのはまた先になると思いますが・・・。
    ではまた。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]:特殊奏法 /Saga@玲音
 
上記関連ツリー

Nomal 超絶技巧 / westgenius (05/04/24(Sun) 00:23) [1781] ←Now
Nomal Re[1]:特殊奏法 / Saga@玲音 (05/04/30(Sat) 23:56) [1783]
  ┗Nomal あげちゃってごめんなさい / westgenius (05/06/15(Wed) 04:13) [1825]
    ┗Nomal Re[3]:うーむ・・・ / Saga@玲音 (05/06/15(Wed) 10:32) [1826]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -