■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[1783]  :特殊奏法
□投稿者/ Saga@玲音 46回-(2005/04/30(Sat) 23:56:29)


    > まあすごい有名な曲でベートーヴェンのピアノソナタ「ハンマークラヴィーア」って曲です。

    あららららら・・・それはまたどう言えば良いか・・・。

    「まぁ、弾けなくても死にはしませんから」と言うくらいしか思いつかないのれす。

    > とても(個人的には)楽しい曲なんですけどあまりにも難しく謎が多かったんで今まで敬遠してたんですけどね。

    うーん・・・・楽しいのれすね。

    辛くて楽しいのれすね。

    うーーん・・・うーーーん。

    > でここ3日くらい頭を悩ませてどう弾こうかって考えながら練習してみました。
    > 大体3日で20時間は練習と分析したと思うんですけど。
    > 風邪と筋肉痛が酷くなっただけでまだただ弾くことすらできません。
    > 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。

    はっきり言って素晴らしいアドバイスは出来ないのれす。

    フリージャズピアニスト山下洋輔氏がピアノの講師レベルの人たちに招かれて公演をした時、「どうしてあんなに速く弾けるのですか?」と質問されて答えた有名な回答があります。

    「指の挟まり具合まで含めて弾きたい様に弾くからです」・・・と。

    多分、ワタシも含めてJAZZ系の奏者で「譜面に書いてあるモノを弾くのは簡単」どころじゃないと思ってる人間はクラシック奏者について「俳優」と似たイメージを持ってると思うのれす。

    「その気じゃ無い」状態から一気に「その気」になれる人だと。

    極論を言えば、その日は水虫が痒くてたまらないのに舞台の上で聞いてる方が照れるようなくどき文句を言える役者さん。

    不倫がスクープされた次の日に舞台で初々しい清純な乙女を演じる女優さん。

    個人的に楽しい曲なら、「この音の次にこの音を弾くのが楽しいし美しい・・・だから弾くのだ」っていう「想念」を浮べる事が出来るテンポから始めて、徐々にテンポを上げる事をお勧めするのれす。

    「想念」を持ったままテンポを上げていく、もし「想念」以外の苦痛とか疲れを感じるなら一旦テンポを落とす・・・それしかないと思うのれす。


    ちなみにワタシが書いた超絶技巧とは、そんなタイプでは無いのれす。

    シンセサイザーが普及するまでの間、ロックの鍵盤奏者はギターに対抗する「インパクト」をどうするか試行錯誤が成されたのれす。

    それが多種多様なグリッサンドで、超絶技巧と言うよりは、もはや特殊奏法に属するのれす。

    例えばですが、左手で高域のペダルポイントを押さえながら、右手は「グー」でしかも手首をグリグリ回転させながら音程を上げて行く・・・なんてのがあるのれす。

    ピアノで試すと判りますが、とても「イタイ」奏法なのれす。

    「ビュイ」とか「ゴゴゴゴゴゴゴゴギュ」とか「ヒュビューン」とかもう五線譜には掛けない奏法が山ほどあるのれす。

    ですから「ハンマークラビーア」と一緒には出来ないのれす。

    音楽でも畑の違うところからのヘンなレスれすが、もしお役に立ったら嬉しいのれす。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←超絶技巧 /westgenius →あげちゃってごめんなさい /westgenius
 
上記関連ツリー

Nomal 超絶技巧 /westgenius (05/04/24(Sun) 00:23) [1781]
Nomal Re[1]:特殊奏法 /Saga@玲音 (05/04/30(Sat) 23:56) [1783] ←Now
  ┗Nomal あげちゃってごめんなさい /westgenius (05/06/15(Wed) 04:13) [1825]
    ┗Nomal Re[3]:うーむ・・・ /Saga@玲音 (05/06/15(Wed) 10:32) [1826]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -