■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[1826]  :うーむ・・・
□投稿者/ Saga@玲音 56回-(2005/06/15(Wed) 10:32:45)

    > 難しい曲をずっとやってるとノイローゼになりそうです。
    > というわけで友達とご飯食べに行きました。

    あうあう、この商売指より「強い胃」が必要と今日この頃なのです。


    > でも自分のフォームがダイナミックな演奏には向いてない代わりに不健全な演奏になっても繊細な表現をくれるものだと思っています。
    > ここでフォームチェンジをすればあと40年はピアノが弾けるかもしれない。
    > でも自分が音楽をやっているのは頭の中に理想があってそのイメージをまあ体なんて不完全なものを通ってくる以上は仕方がないかもしれないけどイメージに近く持ってくることがしたかったんだと思うんです。
    > だからここでフォームを治してあと40年弾けても頭の中にあるものを持ってこれないんなら意味はないような気がするんですよね。
    > もう三年以上前からあちこち悪くなってるのは知ってたんですけど、今のところピアノ弾くときも少し痛いくらいの影響しかないんで綺麗に弾ける間は弾いていたいですね。
    > だって自分がピアノを弾いているのは大きな音で姿勢よく弾きたいからじゃないんですから。
    > なにが目的かを考えれば難しい問題じゃないですよね。

    ちょっと「重い問題」なので長々と引用したのれす。

    ロック方面で「最高のテクニック」と賞賛されているキース・エマーソンというキーボーダーがいるのれす。

    その人が軽い事故の影響でケガをしてしばらく引けなくなった事があるのれすね。

    で、リハビリを受けた。


    いきなりピアノの前に座らされて音を出す前に「それじゃいけません」と。

    (何を言ってるんじゃ、このバァサン、俺はもう40年も弾いてるんだぜ)と思ったらしいですが・・・。

    結論から言えば見事に復帰して以前と変わらない演奏をしてるのれす。


    何が言いたいかといえば、試す前に「フォームチェンジ=出音が変わる」と試さないで考えていないかどうか?ということなのれす。

    今のソフトバンクホークスの王監督が現役時代にテニスをしてて言ったことですが、「結局インパクトの瞬間しかラケットはボールに接する事はできないよね」という内容なのれす。

    前後を抜いて書いてるので訳があややれすが。

    色んなコーチがフォームを「あぁせぇ、こぉせぇ」って言うけど、結局インパクトの瞬間にラケットが自分の思う速度と思う角度でボールに当たらなかったら「全く無意味」で、それが出来るならどんなフォームでラケットを振っても「結果は同じだよ」という事なのれす。

    まぁ、「釈迦に説法」だとは思うのれすが、「フォームを変えたら音はどうなるのか」「同じ音を出す別のフォームはあるのか」その2点に絞って自分で試行錯誤するなり、専門医の意見を聞くなりするのは、損にはならないと思うのれす。

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←あげちゃってごめんなさい /westgenius 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 超絶技巧 /westgenius (05/04/24(Sun) 00:23) [1781]
Nomal Re[1]:特殊奏法 /Saga@玲音 (05/04/30(Sat) 23:56) [1783]
  ┗Nomal あげちゃってごめんなさい /westgenius (05/06/15(Wed) 04:13) [1825]
    ┗Nomal Re[3]:うーむ・・・ /Saga@玲音 (05/06/15(Wed) 10:32) [1826] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -