■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[2054]  あははははは♪(湿度0)
□投稿者/ Saga@玲音 106回-(2005/12/11(Sun) 23:55:51)

    > 今までもサントラはこう音が磨かれてピカピカになってたのが嬉しかったので今回も期待してます。
    > こう音に携わってる物としてはピカピカに磨かれた宝石よりピカピカに磨かれた音に魅力を感じるものなんですよ。

    サントラに関しては「磨く」って感覚と「少しだけ違う」部分があるのれす。

    「イチバン滑らかな木の柱」ってどんな柱だと思いますか?


    日本の古代の工具に「ヤリガンナ」というのがあります。

    ちょっと「く」の字に曲がって刃が付いたヤリというか・・・壁を塗る時のコテが細長くなって刀の素材で出来ていて長い柄の先についているというか・・・。

    そういうのを想像して貰えばいいと思うんですが、今でも奈良時代とか平安時代の建物の再建にはそれを使うのれす。

    ミクロな目で見ると例えば紙やすりで磨くのは「木の表面を均等にケバタタせている」ですし、カンナは出来るだけ境目が目立たないように木の繊維を剥ぎ取っている」なのれす。


    ヤリガンナで削った木はマクロで見ると少しデコボコですが、木の繊維に素直に削っているので、例えば濡れた時に内部に浸透しないのれす。

    これが奈良時代の建物が今でも残ってる理由の一つれす。

    彫刻に例えれば、ワタシは今、木をじっと見つめてその木目の中に「どう音を配置すれば良いか」必死に考えてるのれす。

    一度「見える」と速いのれす。

    これも彫刻に例えますが、自然に刃が入っていきますから、無駄な力はいらない。

    イチバン悪いのはじっと見つめる時間を惜しんでいきなり作業に入ることれす。

    そんな頬を摺り寄せるとザラザラするようなものは作りたくないです。

    そうやって作ってサンドペーパーで丹念に磨けば、頬に気持ち良い物が出来るかもしれませんが、それはビロードの質感なのれす。

    ワタシが目指すのは、頬に吸い付いて、それでいて離すと素直に離れるレベルなのれす。


    本当はこんな事書くのはアホなのれす。

    出来上がってそのレベルに達してなければ「大口叩き」と言われるのはワタシれすから。

    でも「目標はどこですか?」と聞かれた時に「低めに見積もって答えておく」そういうタマシイを一度持ってしまうと「生き方自体が、音に対して高いレベルの追求が無理」になってしまうと思うのれす。


    これはコンサートピアニストとしてのwestgeniusさんに対する質問なんですが、1つだけ良いでしょうか?

    あなたは「一連の音のまとまり」と「一音の輝き」・・・どちらを追求しますか?

    当然どちらも「高いレベルでまとまっていて」さらにその上を目指す時のココロ構えについてなのれす。

    凄く難しい問いである事は判っています。

    それでも、今空間に音の彫刻を作ろうとするワタシは聞いてみたいのれす。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←楽しみです。 /westgenius →返信 /westgenius改めtion(仮)
 
上記関連ツリー

Nomal 楽しみです。 /westgenius (05/12/04(Sun) 23:42) [2051]
Nomal Re[1]: 楽しみです。 /ABI (05/12/09(Fri) 19:50) [2052]
┃┗Nomal 待ってるほうの勝手な想像です。 /westgenius (05/12/10(Sat) 17:19) [2053]
Nomal あははははは♪(湿度0) /Saga@玲音 (05/12/11(Sun) 23:55) [2054] ←Now
  ┗Nomal 返信 /westgenius改めtion(仮) (05/12/13(Tue) 00:27) [2055]
    ┗Nomal Re[3]: 返々信・・・とぉー(って違う) /Saga@玲音 (05/12/28(Wed) 00:50) [2060]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -