■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[2181]  :あ・・・お客さん、寝ちゃったらダメだって
□投稿者/ Saga@玲音 1回-(2006/12/24(Sun) 14:46:38)

    ぐいぐい・・・起きないなぁ・・・閉店時間過ぎてるし。

    まぁ、アタシもカウンターを出てソファでも座るのれす。


    >  それから発想の逆転が起きたのか誰の顔を見ても骸骨が中に内包されていて、それが見える錯覚に陥る事が在った。

    まさにメメント・モーリー(汝死を思うべし)ですねぇ。

    >  その影が一番濃く見えたのは、病気が治った次の日の朝に顔を洗っている時に見た自分の顔で、別にショックでもなければ悲しくも無かったけれど、

    どうしてか・・・アタシ思うんですけどね、その時westgeniusさんが「一番死の恐怖に近い瞬間」だったかもしれない。

    「死」と「死の恐怖」を分けて考えると、いつどんな理由で・・・そんなのが一切判らないけど「絶対に逃げられないお約束」だから恐怖すると思うんですよ。

    例えば人間が全員手首にブレスレットを付けてて、そこに表示される数字がカウントダウンされていったら、狂う人もあるかもしれない、犯罪に走る人もあるかもしれない。

    それは「死を正確に知る事が出来る文化」の中で育っていないからで、生まれてからずっと「それが当たり前」の中で暮らすと人間はどうなるんでしょうね?

    「病気が直った時」というのはひねくれた言い方をすると「死因が判らなくなった時」とイコールなんですよね。

    westgeniusさんは、無意識にそれに気付いたんじゃないでしょうか。


    >  自分には何も無い状況と言うのが想像できないから、もしかすると何らかの状態で死後の世界というのが存在するのかもしれない。

    あるんでしょうかねぇ??

    >  だから、願わくば今この生涯の中に秋の終わりのような真の安らぎの時間があることを切に望む。
    >  最近は、こんな事ばっかり思ってしまいます。

    うーん・・・お客さん疲れてますかぁ。

    最近ねぇ、アタシこう思うんですよ、「実は人間は何も所持する事は出来ない」って。

    安らぎの時間があってもそれを自分の胸の中に抱き込んで離さないでいる・・・なんて無理。

    じゃあ、なんだワシもこのローレックスの時計を見ろ、このフェラーリを・・・っていう人も居るでしょうけど、じゃ「いつまで所持してるの」って聞かれて答えられる人って居るんでしょうかね?

    それが言えないのなら「世の中から借りてる」というのが正しいんじゃないか・・・そう思いますね。

    >  ああ、風邪引いた、ノロちゃんじゃあ無いんですけどね。うー喉が痛い。

    ハイ、お客さんタクシー呼びましたから、それに乗って帰って風邪薬飲んで寝てくださいな。

    お体に気を付けて〜。

    ・・・・・・・。
    ・・・そうですねぇ・・・人間ってカラダでさえ借り物なのかもしれないですね。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←朝でも酔ってる久しぶりの人です。 /westgenius 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 朝でも酔ってる久しぶりの人です。 /westgenius (06/12/23(Sat) 09:57) [2180]
Nomal Re[1]:あ・・・お客さん、寝ちゃったらダ.. /Saga@玲音 (06/12/24(Sun) 14:46) [2181] ←Now
Nomal まぁ・・・これでも見て・・・ /Saga@玲音 (07/01/08(Mon) 03:09) [2182]
  ┗Nomal うははははー本番近いのに例によって暗譜.. /westgenius (07/01/09(Tue) 23:22) [2183]
    ┗Nomal Re[3]:グルグルは凄いですね。 /Saga@玲音 (07/01/28(Sun) 00:53) [2184]
      ┗Nomal 最近昼夜逆転で、珍しく太陽が昇っている.. /westgenius (07/02/22(Thu) 13:51) [2198]
        ┗Nomal Re[5]:グルグルの元祖発見! /Saga@玲音 (07/03/05(Mon) 12:31) [2201]
          ┗Nomal 徹夜明けの胡乱な頭で書くよー。 /westgenius (07/03/28(Wed) 12:51) [2204]
            ┗Nomal Re[7]:あははは・・・出ました /Saga@玲音 (07/03/28(Wed) 23:02) [2205]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -