■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[97]  :クリエイターの視点?
□投稿者/ ABI 1回-(2005/11/22(Tue) 17:46:03)

    2005/11/22(Tue) 17:55:50 編集

    嵯峨さんのコメントのお陰で、この作品に対する姿勢がほぼ固まりました。

    > そういう意味で「意欲的な作品」って自分では評価したんです。

    と、いうことは矢張りああいった構図は意図的、なんですね。
    単にシチュエーションを全て出していっただけの結果論なのか、
    最初から狙って積み立てていったのか・・・が気になっていたのですが。

    > もっと思い切って言います。
    >「そのなのばっかりじゃないですか?」

    ぶっちゃけ、自分も9割方そうなんじゃないか、と思っています。
    その理由は需要側にあると思うのですが・・・
    ゲーム以外でもなんでも「都合の良すぎる話」ってのは、あまり自分の心に訴えるものが無いので、
    そうした需要は理解はできるのですが・・・あまり好きにはなれません。

    > だって現実じゃなくってゲームの中なんだもん。
    > だから、ゲームの中ぐらい「失敗して泣きを見るかもしれない」状況があっても良いんじゃないか・・・って。

    この点に関しては目から鱗が落ちました。
    普通、

    「ゲームの中ぐらい都合の良い世界でいいじゃないか!現実じゃないんだし、夢でいいじゃないか!!」

    という発想になると思っておりましたので・・・
    (実際そう言う人がいましたし)

    嵯峨さんは逆なんですね!
    非常に面白い視点だと思います。
    矢張りクリエイターというと、視点が違うものなのだと感心しました。

    > 「作ってよ」と言われると断れ無い損な性質だもんで・・・。
    > 「追加なら金を出せー」って言える性質ならどんなに良いだろうって自分で思います。

    私人としては好感が持てる話ですが、
    公人(サラリーマン)としては、少し心配になる話です(汗)

    > 根性が曲がってるんですよ・・・

    そうだったんですね・・・

    は、横に置いておくとして、

    > ワガママ言ってそれを前を出しました。

    わ、楽しい裏話を有難うございます。
    と、いうことはあの曲の構造は嵯峨さん自らのものだったんですね。
    もしかして作品全体の構造から考えて、注文でもあったのだろうか・・・とも思っていました。

    > 実はヴォーカルが乗る予定だったんですよ。
    > そうなったらどうなるか、脳内補完して見てください。

    自分としては、さらに皮肉度が増すような・・・(汗)

    このジャンルでエンディング歌なんて2パターンくらいしか無い気がするのですが、
    それとは大きく路線が違う感じになりそうです。

    > 曲のどの部分に着目するかで印象がガラッと変わると思います。

    そういう意味でも、およそエンディングテーマとしては珍しい曲なんですね・・・
    ゲームで聞いて、CD解説のコメントの真の意味を知りました・・・

    しかし、言葉が無い方がいろいろと想像の幅が広がりますので、
    この作品のエンディング、あのエンディングに対しては、歌詞無しで良かったのではないか、
    と個人的には思います。

    けれども、ゲーム音楽として作成されている以上、一番映えるのはゲーム上なのだなぁ・・・
    それを意識しているのだなぁ・・・と再認識させられました(汗)

    ・・・ところで、嵯峨さんの作成される「エンディング曲」というのは、
    本当にその作品の集大成として考えた場合、なんだかぴったりくるものが多いのですね。
    ガジェットの多面性と同一性のある点に着目する場合、このエンディング曲って意味深ですし。
    久遠なんかでも、最初はなんちゃなく聞いてたんですが、
    集大成として作成されたというエンディング曲は、なるほど久遠という悠久なる人々の物語の締めに相応しいなァ・・・
    と思うようになっていたりします。
    やはり、締めの曲・・・ということで意識されることが多いのでしょうか?

    >風雨2
    > そっちも曲数は多いですよぉ〜(笑)

    値段が3倍くらいになっても良いので、是非全曲サントラ希望したいところです。
    こう、同じメロディの編曲って凄く好きなので、全部堪能したいです。
    1の曲も使われているようなので、
    なんなら「風雨来記サウンドトラック完全版」として、出てもOK!
    5桁超えても買います(笑)
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]:感想ありがとうございます。 /Saga@lain →Re[8]:職人の視点でしょうか? /Saga@lain
 
上記関連ツリー

Nomal 「ガジェット」感想です /昴 (05/09/17(Sat) 00:17) [81]
Nomal Re[1]:「ガジェット」サントラですか・・・ /Saga@lain (05/09/28(Wed) 01:00) [88]
  ┗Nomal ゲームミュージック界の良心 /ABI (05/09/29(Thu) 22:38) [90]
    ┗Nomal ヤンバルクイナでは駄目ですか? /ABI (05/09/29(Thu) 22:40) [91]
      ┗Nomal Re[4]: ヤンバルクイナでは管理人さんと.. /Saga@lain (05/10/07(Fri) 02:03) [93]
        ┗Nomal Re[5]: 風雨来記2の前に・・・ /ABI (05/11/14(Mon) 18:26) [94]
          ┗Nomal Re[6]:感想ありがとうございます。 /Saga@lain (05/11/18(Fri) 01:35) [95]
            ┗Nomal Re[7]: :クリエイターの視点? /ABI (05/11/22(Tue) 17:46) [97] ←Now
              ┗Nomal Re[8]:職人の視点でしょうか? /Saga@lain (05/11/23(Wed) 23:41) [100]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -