■感想・質問掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[98]  :続編としての演出
□投稿者/ ABI 2回-(2005/11/22(Tue) 17:55:08)

    ちょいと、風雨2についてもこちらの方で・・・

    現在2/3終了というところです。
    この時点で禁断の書を開いて、音楽に対するコメント見ようか見まいか迷い中・・・
    うっかり1/3の部分の内容を読んでしまうのは非常に勿体無いので(汗)

    で、現時点の音楽感想なのですが、1との繋がりが面白いですね。

    いや、ストーリー内容が前作と繋がる・・・なんてのはザラなんですが・・・
    まさか音楽までも同じものを使ってくるとは思いませんでした。

    メインテーマや、ある一定のリズムをシリーズの特徴にする・・・という作品は見てきましたが、
    全く同じ曲をBGMとして使用する・・・なんて初めて見ました。

    ・・・で、その効果なんですが・・・非常に面白いですね。

    一言で言えば、1と空気で繋がっている、という感じでしょうか?

    続編、ということで、1と同じところ、違うところ、似てるけど微妙に違うところ・・・
    という点が多数出てくると思うのですが、
    それらを音楽も含めて表現しよう、という点は非常に新鮮でした。

    例えば、「てぃだ」を既に聞いていたので、
    タイトル画面が「てぃだ」だったりするのかな〜・・・と期待しつつ電源を入れてみると、
    タイトル画面は、どこかで聞いたことがあるメロディが沖縄っぽくなっている曲!
    おお〜・・・いいなぁ、こういうアレンジ・・・とか感心しがらプレイ開始。
    そして、次に流れるのはどこか聞き慣れた1の曲。
    若干期待を裏切られたような感じで、多少違和感を感じながらも1の曲と共に船上を回る内に、
    その様子が1の始まりと重なって行き、そして1での内容を思い出すきっかけとなる・・・
    そして、いよいよ船が到着し、扉が開くと共に・・・!!

    面白い。
    非常に面白かったです。

    > だから「空気」の違いを出すことには凄く気を遣いました。

    と聞いておりましたので、なおさら。
    こういった風に使ってくるとは・・・予想以上でした。

    しかし、それ以後も結構意図的に1の曲が使われているのですね。
    よって、1とは「空気」は完全に違うのですが、
    「風雨来記」という同じ作品としての「空気」は一緒なんだな、と思いました。
    ストーリーのテーマとしても繋がっている部分があって、音楽もさらにそれを盛り上げている点が良かったです。
    いいなぁ、ゲームと音楽のこういう関係っていうのは、と思いました。

    こういった演出って、嵯峨さんのアイディアも含まれているのでしょうか?
    それともFOGの方の指針だったのでしょうか?
    どちらにしても素晴らしいと思ったのですが、多少その点が気になりました。

    なお、まだ曲名と使われる場面が結びついていないので・・・気に入った曲などについては、
    またの機会に書いてみたいと思います。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]:期待してください /Saga@lain →Re[4]:そうですねぇ /Saga@lain
 
上記関連ツリー

Nomal 感想ありがとうございます /Saga@lain (05/08/19(Fri) 05:42) [79]
Nomal 楽しみです /ABI (05/09/29(Thu) 22:17) [89]
  ┗Nomal Re[2]:期待してください /Saga@lain (05/10/07(Fri) 01:35) [92]
    ┗Nomal Re[3]: :続編としての演出 /ABI (05/11/22(Tue) 17:55) [98] ←Now
      ┗Nomal Re[4]:そうですねぇ /Saga@lain (05/11/24(Thu) 01:20) [101]
        ┗Nomal Re[5]: :いくとぅば(オバァ) /ABI (05/12/09(Fri) 19:35) [102]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -