サントラに使用した楽器達(第九回)

フェンダージャパン ストラトキャスター
(WADEカスタム)

(ギター)

録音を手伝ってくれた「師匠」が録音時に持ってきた楽器。

ごくごく中級クラスの国産ギターなのですが、大阪のWADEというカスタムショップの手が入っており、「ギターにとって組み込み工程のもつ重要さ」を再認識させられたモデル。

フェンダータイプのギターは組み込みの丁寧さによって、驚くほど音が変ります。

やはり、一流の職人の手になるものは、それなりの価値があるんですね。

ハイよりが適度に荒れた音を作って録音をしました。

僕がどちらかと言えばギブソンタイプのギターが好みで、それも歪みきった、遠くで鳴る感じが好きなので、生々しい感じが対照的になりました。

使った曲は「闇の扉再び(オリジナルヴァージョン)」。

左チャンネルでなっている、肌合いがガサガサしたカッティングが、このギターの持ち味です。

[Back]