大好きな、もしくはお気に入り |
フランシス・レイ、富田勲、渡辺香津美、キース・ジャレット、チック・コリア、ジョージ・ウィンストン、ジョン・ケージ、パット・メセニー、ライル・メイズ、高橋悠治、坂本龍一、トム・シュルツ、レイジ・アゲンスト・ザ・マシーン |
|
愛機の数々 | Sagaの一言コメント |
YAMAHA CP-80 | これが無いと指が動かなくなります。練習の友です。 |
ENSONIQ SQ-80 | 初めて自分で買ったシンセサイザー。アナログフィルターが必要な音には今でも欠かせません。ベースとメロの両方に使うので、セッティングの関係でもう1台探して買って2台になっちゃいました。さすがに2台持ってる人は聞いたことがないです。うふふふふふ。 |
ENSONIQ EPS 16Turbo | 地味な音でリードを取る時、どうしても高品位なサンプリング音が必要になります。その時に重宝します。 |
KORG i2 | 結構イワクありの逸品。ベースの入力や硬質なシンセ音には、非常に重宝する。アコピの入力も基本的にはコレ。 |
KAWAI GMega | 地味だけど、役に立ちます。『らしい音』については未だに他の追随を許していない面があります。ワタシの中では「お好み焼きの生地」に相当する音源。なぜか3台ラックに入ってます。 |
YAMAHA TG-100 | 最近の音源はどんどん出音が派手になりますが、派手過ぎて使い物にならない事があります。その点、コイツは偉い。音の「芯」が足りないなと思ったときに少し混ぜると、派手で薄っぺらだった音がオトコらしくなるのです。 |
YAMAHA TG-300 | 実は管理人さんお気に入りの逸品。バカでかいディスプレイは必見。何故起動時にパックマンが出てくるのか謎。ちょっとザラついた感じのする音質ですが、弦や木管系が滑らか過ぎるときに少し混ぜると、音が立ちます。 |
YAMAHA DTX | リズム専用音源に使っています。パッドも全部そろってますが、スタジオ内に置き場所がないので練習台と化してます。でもフレーズや、ドラマーの「癖」について考えるときにはやっぱりフルセットで「叩けるもの」があると重宝します。なかなか質実剛健な音なので、しばらくはリズム隊の中核に位置するでしょう。ただ、「自分がプレイする側」の視点の音源なので、一般的な音源とパンが逆だったのに驚いたのはヒミツ。 |
AKAI SG-01G | 激安で売っていたので発作的に購入。音が奥に引っ込むという特性があるので、他の音源と混ぜると奥行きが増加する。スプリングリバーブを使って、さらにもう一段音に奥行きを付けたくなったので2台になりました。 |
Gibson ES-355mono | 見つけたときはボロボロの外観だったが2日程気に掛かったので、試奏後一発で購入。オールマイティな音質。 |
Greco EGF2500 | 30本程度しか製作されていない極めて稀な機種。友人から一度借りて以来どうしても忘れられなかったので売ってもらう。 |
その他の機材 | ギターやベースがゴロゴロしてます。アンプはFenderのChampとAmpegのRocket、BoogeのCaliber。でもなかなか鳴らせないのが悩みのタネ。 |
エフェクター | ギター用のアナログ系は全てビンテージ物です。お、重い。最近「KORGのテープエコー」「ROLANDのスプリングリバーブ」「ローランドのテープエコーシュミレーターSpaceEcho」が加わりました。音は太いが、「オーディオとしての音質」は結構「あやや」です。でもこれでしか出来ない「一芸」があるからどうしても欲しいのです。 |
Macとか | MIDI関係は今でもMac。SE30、Quadra950、SYSTEM 7.01英語版、モノクロ、Performerは4.2。MTPUが2台繋がってるのでMIDIは17in17out。さて全部埋まるのはいつの日か。 |
PCとか | PCM関係は全部自作PC。サウンドフォージやサンプリテュードを使用。 |
欲しいもの | A-dat。テープが回っていないと安心できないから、HDRecは嫌い。本当はアナログの24chとドルビーNRが欲しい。が、値段に負けてAKAIのDPS12買っちゃいました。理由は「もうスタジオ内でギターを弾く空間が無くなったから」。全部流し込んでからは、台所がスタジオになるのです。あうううう。 |
あれれれれ・・・音源にRolandが無いとお考えのアナタに。
ずっと知り合いが貸してくれていたんで、システムに組み込んでいたんですけど 都合で返却しちゃったんですね。また、買わないといけないかなぁ。
・・・でも、もうミキサーに空きが無い・・・。
|