Tips and Trips -Profile-


Tips and Trips
Produced by S.Terada

このサイトについて
作者のプロフィール

ホームへ戻る

 このサイトについて
 Tips and Tripsは、地球とコンピュータをテーマに、1997年より情報発信を開始しました。
 当初は、1996年の東アフリカ旅行記に加えてコンピュータの話題と、フリーのサイトで細々とやっていたのですが、翌年の南米旅行記のあたりから、現在のBIG-NETへ引越しして、本格運営開始。気づいたら、中国ネタなどをはじめあれこれ雑多な情報サイトになってしまいました。
 私ことS.Teradaは企業向けシステムコンサルタントなどといううさんくさい商売(※1)で生活しておりますが、正直なところ、職業としてコンピュータと接しているのと、好きでやっているのは別世界。好きなことばかりして生活が成り立つわけではございません。 本来、好きで選んだはずの業種なのに、これじゃ嫌になっちゃうかもね、なーんて危惧を感ずるところもあって、プライベートでのコンピュータとのおつきあいの世界を確保しておこうと思った次第。
 ジャンルに一貫性がないので、「全部見てね」てのは無理かと思いますが、どうぞ、あちこちお楽しみください。

 作者のプロフィール

名前 S.Terada ( ♂ )
生まれ 1961年6月7日、横浜市
血液型・星座 RH+ A, 双子座
好きなこと、もの 写真撮影、旅行、バイク、猫
愛車 NISSAN PRESSAGE (H10)
HONDA XR250 (H16)
尊敬する人
Best3
順位 名前 その理由は
1 アラン・ケイ 現在のPersonal Computer、オブジェクト指向技術、全てを数年前に考えていた人。しかも、それが皆、現在具体化されている現実。純粋に憧れの人だあります。
2 スティーブ・ジョブス ガレージ発祥のAppleの話は、純粋に感動物です。その後、NeXT時代には、あれこれ盛り込みすぎた感もあるものの、あれはいいコンピューターだったんですよ。(※持っている)
3 スコット・マクネリ UNIXがいかに優れたOSでも、エンジニア集団だけでは、今日のように育っていったかどうか。現在のSun Micro Systemsを見ても、優秀な経営者の重要性を感じます。(※私も欲しい)
※スーパーエンジニアより、エンジニア・技術を育てる人を尊敬する傾向のようです。
所有するコンピュータ
NextStation
(68040)
ジョブスファン自慢の一品です。
ブートしなくなっちゃったのが残念ですが、インテリアとしてもいいかなって。NeXTStepを超えるGUIって、いまだにないんじゃないかなぁ...
Macintosh SE SE/30でなくってSEってところが格好いいんです。しかもRAM:2M/HDD:20Mってスペック(マルチファインダーが動かないんです)が泣かせるでしょ?
Compaq ConturaAero/433
(Windows3.1)
最近のB5ノートより小さいんじゃないかなぁ。随分客先でお世話になりました。
iMac 自宅のメイン機であります。メール、インターネット、CD作成などパーソナルユース考えると、やっぱ一番使いやすい。ちなみに、ボンダイブルーの初期モデルです。
Epson Endeavor
(NT4.0)
当時NTプリインストール機のチョイスが少なくて買ったのですが、液晶が弱いですね。
Panasonic Let's Note
(Win98)
こいつは、NIC内蔵だし、液晶きれいだしでお気に入り。でも、妻のなのだ。
Dell INSPIRON2100
(Win2000)
現在お仕事のメイン機であります。値段とWin2000プリインストールで決めたのだけど、色々不満が...そのうちTCOで紹介予定。
iMac (Jaguar)

液晶iMacデビューとともに衝動的に買ってしまいました。自宅ではこれがメインであります。iLifeのおかげで、家庭用途としてはソフトいらず。2歳の息子にも簡単操作できるのは、さすが、Mac。

PowerBookG4 (12") お仕事にはやむを得ずWindows機を使用していたのですが、PantherのWindows親和性を信じて、仕事メイン機として導入。一部問題(\マーク問題)はあるものの、ほとんど仕事に支障無し。発熱が大きい点を除けば文句無し、良いマシンです。
職業 コンピュータプログラマ
連絡先 sterada@bequick.co.jp


Copyright(C) 1998-2004, S.Terada, All rights reserved.