Tips and Trips -China-


Tips and Trips
Produced by S.Terada

地域・観光情報
電脳事情
中国語
その他

ホームへ戻る

 地域観光情報
長白山 長白山(チャンパイシャン)は中朝国境に位置する火山(死火山か否かは知らない)です。朝鮮語では白頭山(ペクトサン)と呼びます。冬は降雪で閉ざされてしまうのですが、夏場は山頂の天池がとても美しい、延吉随一の観光地です。
北京のそれっぽい風景
(頤和園編)
ちょっと意識して「中国っぽい」写真を集めてみました。どうでしょうか?
上海の夜 私にとって上海といえば、あのバンスキングの聖地。念願のJazz Men達には出会えるのでしょうか?
昼の風景も追加しました。
周荘(上海西方の水郷村) 上海から二時間ほど西へガタゴトバスで揺られた先に、13-14世紀の水郷村があります。都会とは一味違う中国に出会えるかもしれません。
八達嶺長城 春の万里の長城へいってきました。快晴+桜満開と絶好の天候に恵まれ、楽しい登山(?)だったのです。
ツアーでなく安く行く方法も紹介します。
北京の胡同 北京の昔ながらの町並みを紹介します。観光ポイントから多少外れたほうが面白いようですね。
北京の動物園 ついに中国本土でパンダを見てきたよ。気のせいか、上野よりも元気に見えたのだ。
吉林省延吉市 私の奥さんの出身地です。朝鮮族の自治区ということで、中国と朝鮮とを同時に味わえます。
旧正月風景を追加しました。
図們 -北朝鮮国境の街- 延吉から汽車で1時間ほど東北に行ったところに、北朝鮮との国境の街があります。

 電脳事情
COMDEX/China2000参観記 北京の電脳展示会に行ってきました。今回の話題の中心はLinuxとInternetでしょうか。
北京の電脳街散策記 海淀区中関村(北京大学近辺)というところにある、電脳街を紹介します。
延吉のINTERNET珈琲屋 延吉のインターネットカフェを紹介します(値段情報あり)。他にも各国の街角で出会ったコンピュータ情報等々。

 中国語
北京のファーストフード 意外にも(?)北京にはファーストフード店が溢れています。トレードマークは世界共通なので、すぐわかるとは思いますが、店の名前は皆漢字になってしまいました。
中国語電脳用語集 コンピュータ関連用語の中国語を紹介します。簡単なクイズ形式なので、どうぞチャレンジしてください。
好評につき第二弾追加しました。

 その他
首相靖国神社参拝を考える
(平成13年版)

中国人妻を持つ立場としては、自国の首相が戦争犠牲国の気持ちを逆なでするような行為を誇示するのは気持ちのよいものではありません。靖国参拝を賛成する方も多かったようですが、その背景として、戦争に関しての教育を避けている事実があるのではないかと思っています。
中国VCD事情 中国と言えばVCD。VCDと言えば...
中国語勉強の為と手に入れた、日本映画のVCDの内容は?!
中国延吉の本屋でPart2ネタを仕入れてきました。
加油中国隊的頁
(Sydney2000中国代表応援頁)
シドニーオリンピックでは金メダル獲得数世界三位という大健闘でした。競技別にメダル獲得選手と簡単な感想をまとめてみました。(開催中は毎日更新していたのだ!)
我的中国リンク 現在中国語を鋭意勉強中の私ではありますが、ネット上では、日本語でも色々と中国情報を入手することができます。ここは、そんなわたしの情報ソースです。


Copyright(C) 1998-2001, S.Terada, All rights reserved.