4273 横川から沓掛借宿まで歩きました

先日(こどもの日)、横川から沓掛の先の借宿まで歩きました。
今回は碓氷峠越えの道筋の詳細な写真撮影が中心で撮影枚数はまだ集計してませんが1000枚以上あると思います。
以前のGPSデータと今回のGPSログで碓氷峠の道筋のデータも大分正確になってきた気がします。
そのうちここで公開します。
東山道の跡も再確認しましたが、これはまた後日行こうと思ってます。

この時期の山道はあまり歩いたこと無かったのですが、広葉樹林も明るいし、下草もあまり生えてないので道がきれいでした。
安政遠足の前ですが、何箇所か倒木が道を塞いでいるところもありました。

山中坂には昔のコンクリートよう壁と側溝が残ってますが、これを見るとかなり浸食されて路面が流出しているのがわかりますね。
少しは補修もしていただきたいですね。

人馬施行所跡から碓氷峠に向かって上る道で、下りてくる自転車とオフロードバイク!!とすれ違いました。自転車はまだしもバイクはいかがなものでしょう。どこまで行く気か知りませんが、かなり路面を削ってしまうと思います。
ただでさえ雨で道が川のように削られてV字渓谷化しているのに、ちょっとやめて欲しいです。

軽井沢側の旧道の2箇所の崩落部分は以前より少し浸食された部分が大きくなったでしょうか、かえって少し歩きやすくなってました。

軽井沢の街中は混雑してました。疲れてるので人を避けて歩くのが難しいです。

古宿の先のゆうすげ温泉で汗を流しました。休日にもかかわらず空いてました。穴場的ですかね。
仮宿まで行き、そこから左折して信濃追分駅まで行き帰路に就きました。
軽井沢からの新幹線はさすがにド混みでした。


●記録者 まし〜ん [61-23-10-13.rev.home.ne.jp]
●記録日 2010/5/7(金) 23:41

パスワード


記事の構成図

<4273>