特急車両運用 ダイヤ一覧 鹿児島・長崎線

・門司港〜博多〜熊本〜鹿児島 (門司港〜博多は日豊線山陰線も参照、鹿児島中央〜出水は日豊線も参照)
・熊本〜肥後大津 (九州四国ローカルも参照)
・博多〜江北〜長崎
・江北〜佐世保
・早岐〜諫早
・宮崎〜南郷
・直方〜博多
・熊本〜三角
・八代〜人吉〜宮崎 (都城〜宮崎は日豊線を参照)
・鹿児島中央〜指宿

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


これ以前は山陽線を参照

1967年10月1日
「有明」を門司港〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「月光」を新大阪〜博多間に1往復運転開始。
「みどり」の佐世保発着編成の連結を終了。「いそかぜ」に小倉で分割併合する佐世保発着編成(筑豊本線経由)を運転開始。
1968年10月1日
「しおじ」1往復の下関〜博多間を延長し、名称を「はと」に変更。「はと」は2往復になる。
「かもめ」の西鹿児島発着編成を佐世保発着変更に変更。 「なは」を大阪〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「金星」を名古屋〜博多間に1往復運転開始。
「明星」を新大阪〜熊本間に1往復運転開始。
「彗星」を新大阪〜宮崎間に1往復運転開始。
「あさかぜ」を1往復増発。「あさかぜ」は2往復になる。
「月光」を1往復増発。「月光」は2往復になる。
「あかつき」を新大阪〜西鹿児島・佐世保(鳥栖で分割併合)間に1往復増発。「あかつき」は2往復なる。
1969年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。

1970年3月1日
「明星」を1往復増発。「明星」は2往復になる。
1970年10月1日
熊本〜鹿児島間電化。「きりしま」を京都〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「有明」を583系での運転とし、1往復増発。「有明」は2往復なる。
1972年3月15日
「つばめ」を岡山〜鹿児島線内を運転の列車名とし、5往復になる。
「月光」を岡山〜鹿児島線内を運転の列車名とし、2往復になる。
「明星」を京都・大阪〜博多・熊本間を運転の寝台電車の列車名とし、4往復になる。
「あかつき」を1往復増発。「あかつき」は3往復なる。
「有明」を1往復増発。「有明」は3往復になる。
1972年4月27日
「つばめ」を1往復増発。「つばめ」は6往復になる。
1972年10月2日
「はと」1往復の下関〜博多間を延長し、名称を「つばめ」に変更。「つばめ」は7往復になる。
「あかつき」を1往復増発。「あかつき」は4往復なる。
1973年3月1日
時刻変更(最大2分程度)。
1973年4月1日
「つばめ」を1往復増発。「つばめ」は8往復になる。
1973年10月1日
「なは」を485系での運転とし、「日向」と分離運転とする。
「あかつき」を2往復増発。「あかつき」は6往復になる。
1974年4月25日
「明星」の1往復を臨時列車化。「明星」は3往復になる。
「あかつき」を1往復増発。「あかつき」は7往復になる。
「おおよど」を博多〜宮崎間(吉都線経由)に1往復運転開始。
1975年3月10日
山陽新幹線岡山〜博多間開業。「つばめ」「なは」「月光」を廃止。
「きりしま」の名称を「なは」に変更。
「明星」を「なは」を除く鹿児島本線方面の列車名とし、7往復になる。
「あかつき」を長崎本線方面の列車名とし、3往復になる。
「あさかぜ」の1往復を廃止。「あさかぜ」は2往復になる。
「はやぶさ」「みずほ」の運転区間を変更。
「有明」を7往復増発。「有明」は10往復になる。
「雲仙」「西海」「阿蘇」を14系座席車での運転に変更。
1976年7月1日
鳥栖〜長崎・佐世保間電化。
「かもめ」を小倉・博多〜長崎間に7往復運転開始。
「みどり」を小倉・博多〜佐世保間に6往復運転開始。
1978年2月1日
「あさかぜ」1往復を20系から24系での運転に変更。
1978年3月15日
「かいもん」を20系客車の連結を開始。
1978年6月1日
「有明」の編成を変更。
1978年10月2日
「明星」の3往復を廃止。「明星」は4往復になる。
「あかつき」の1往復を廃止。「あかつき」は2往復になる。
1979年3月30日
「みどり」を1往復増発。「みどり」は7往復になる。
1979年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。

1980年10月1日
「有明」を博多〜熊本間に定期7往復、季節1往復増発。「有明」は18往復になる。
「かもめ」「みどり」を各2往復増発。「かもめ」「みどり」は10往復になる。
「おおよど」「雲仙」「西海」「阿蘇」を廃止。
「明星」の1往復を廃止。「明星」は3往復になる。
1982年11月15日
「有明」の季節列車1往復を廃止し、1往復を季節列車に変更。「有明」は17往復になる。
「かもめ」「みどり」を各3往復増発。「かもめ」「みどり」は13往復になる。
「金星」を廃止。
「明星」の2往復を廃止。「明星」は1往復になる。
1984年2月1日
「あかつき」1往復の佐世保発着編成を廃止。新大阪〜鳥栖間を「明星」と併結とする。
「有明」の季節列車、定期列車各1往復を廃止。「有明」は15往復になる。
1985年3月14日
時刻変更(最大1時間程度)。
「かもめ」「みどり」の一部列車を博多〜肥前山口間で分離運転開始。
1986年11月1日
「明星」と「あかつき」1往復を廃止。「あかつき」は1往復になる。
「有明」を10往復増発。「有明」は25往復になる。
1988年3月13日
「有明」を3往復増発し、7.5往復の熊本〜水前寺間を延長。1往復の名称を「スーパー有明」に変更。「スーパー有明」は1往復、「有明」は27往復になる。
「かもめ」を1往復増発。「かもめ」は14往復になる。
「オランダ村特急」を小倉〜佐世保間に1往復季節運転開始。
「エアポートライナー」「ホームライナー」を門司港〜博多間に1往復運転開始。
「ホームライナー」「さわやかライナー」を川内〜西鹿児島間に1往復運転開始。
1988年8月26日
「ホームライナー大牟田」「さわやかライナー大牟田」を博多〜大牟田間に1往復運転開始。
1989年3月11日
「有明」を博多〜熊本間に2往復、熊本〜西鹿児島間に1往復増発。「有明」は31往復になる。
「かもめ」を4往復増発。「かもめ」は18往復になる。
「みどり」を1往復増発。「みどり」は14往復になる。
「さわやかライナー大牟田」を廃止。
1989年4月29日
「有明」の1本の門司港〜博多間を延長し、「オランダ村特急」との併結運転を開始。

1990年3月10日
「スーパー有明」「有明」の783系で運転する列車の名称を「ハイパー有明」に変更。「ハイパー有明」は18往復、「有明」は13往復になる。
「かもめ」を3往復増発し、783系で運転する列車の名称を「ハイパーかもめ」に変更。「ハイパーかもめ」は5往復、「かもめ」は16往復になる。
「さわやかライナー」を門司港・小倉〜博多間に各1本運転開始。
1991年3月16日
「有明」を1往復増発。「ハイパー有明」は18往復、「有明」は14往復になる。
1992年3月14日
時刻変更(最大2分程度)。
1992年3月20日
「ハウステンボス」を博多〜ハウステンボス間に定期3往復、土休日6.5往復運転開始。
「オランダ村特急」を廃止。
1992年7月15日
「ハイパー有明」「有明」の西鹿児島乗り入れ列車の名称を「つばめ」に変更。「ハイパー有明」を「有明」に統合。「つばめ」は14往復、「有明」は18往復になる。
「かもめ」を1往復増発。「ハイパーかもめ」は5往復、「かもめ」は17往復になる。
「ハウステンボス」の季節列車を1本増発。「ハウステンボス」は定期3往復、土休日運転7往復になる。
「ホームライナー」を博多〜門司港間に1本増発。
1993年3月18日
「かいもん」を特急格上げし、名称を「ドリームつばめ」に変更。
1994年3月1日
「かもめ」を博多〜肥前山口間に1往復増発し、「ハイパーかもめ」を「かもめ」に統合。「かもめ」は23往復になる。
「ハウステンボス」の土休日運転列車1往復を定期列車に変更。「ハウステンボス」は定期4往復、土休日運転6往復になる。
1994年7月1日
「有明」の熊本〜水前寺間の乗り入れを一時休止。
1994年12月3日
「みずほ」と「あさかぜ」の1往復を廃止。
1995年4月20日
「つばめ」の熊本〜西鹿児島間の1往復を廃止。西鹿児島〜門司港間の1本を博多駅で分離。「つばめ」は13.5往復になる。
「ホームライナー大牟田」「エアポートライナー」を廃止。
1996年3月16日
「みどり」を1往復増発。「みどり」は15往復になる。
「ハウステンボス」の土休日運転列車4往復を定期列車に変更。「ハウステンボス」は定期8往復、土休日運転2往復になる。
1997年3月22日
「有明」の1往復を熊本〜西鹿児島間延長し、名称を「つばめ」に変更。「つばめ」は14.5往復、「有明」は17往復になる。
1997年11月29日
「はやぶさ」の熊本〜西鹿児島間を廃止。
1999年3月13日
「有明」を下り8本上り10本増発。「有明」は下り25本上り27本になる。
「シーボルト」を長崎〜佐世保間に2往復運転開始。
1999年10月1日
「有明」の一部列車を熊本〜水前寺・肥後大津間延長運転。
1999年12月4日
「さくら」の佐世保発着編成を廃止し、東京〜鳥栖間を「はやぶさ」と併結とする。

2000年3月11日
「かもめ」を3往復増発。「かもめ」は26往復になる。
「有明」を下り2本増発。「有明」は27往復になる。
博多〜門司港間の「にちりん」「つばめ」の名称を「きらめき」に変更。「きらめき」は上り2本、「つばめ」は14往復になる。
「ハウステンボス」の2往復を廃止、2往復を土休日運転列車化。「ハウステンボス」は定期4往復、土休日運転4往復になる。
「あかつき」の佐世保発着編成を廃止。
2001年3月3日
「さわやかライナー」「ホームライナー」を特急格上げし、1本を「有明」と直通運転、1.5往復の名称を「きらめき」とする。1往復増発し、「きらめき」は下り2本上り5本になる。
2001年10月6日
「かいおう」を博多〜直方間に1往復運転開始。
「きらめき」を上り1本増発。「きらめき」は下り2本上り6本になる。
2002年3月23日
「有明」を下り1本増発。「有明」は27.5往復になる。
「かもめ」を土休日に上り1本増発。「かもめ」は26.5往復になる。
「きらめき」を土休日に1往復増発し、下り1本を「有明」と直通運転し、名称を「有明」に変更。「きらめき」は下り2本上り7本になる。
2002年8月6日
「有明」「つばめ」の編成を変更。
2002年10月21日
「かもめ」1往復を佐賀・肥前山口〜佐世保間延長し、名称を「みどり」に変更。「かもめ」は25.5往復、「みどり」は16往復になる。
2003年3月15日
「シーボルト」を廃止。
「ハウステンボス」の土休日運転列車1往復を毎日運転に変更。「ハウステンボス」は定期5往復、土休日運転3往復になる。
「有明」1本を博多駅で「きらめき」と「有明」に分割。「きらめき」は下り3本上り7本になる。
2004年3月13日
九州新幹線新八代〜鹿児島中央間開業。「つばめ」を「リレーつばめ」に名称変更し、32往復の運転とする。
「ドリームつばめ」の熊本〜西鹿児島間を廃止し、名称を「有明」に変更。「有明」の一部を新八代発着とし、名称を「リレーつばめ」に変更。有明は15.5往復になる。
「きらめき」の上り1本を廃止。土休日運転の1往復を定期列車化し、「有明」に名称変更。「きらめき」は下り2本上り5本になる。
「なは」の熊本〜西鹿児島間を廃止。
「かもめ」を諫早〜長崎間に1本増発。「かもめ」は26往復になる。
2005年3月1日
「きらめき」の上り1本を博多〜中津間に変更し、名称を「ソニック」に変更。「きらめき」は下り2本上り4本になる。
「さくら」を廃止。
「かもめ」を1.5往復増発。「かもめ」は27.5往復になる。
2005年10月1日
「きらめき」を1往復増発。「きらめき」は下り3本上り5本になる。
「かいおう」を1往復増発。「かいおう」は2往復になる。
「なは」「あかつき」を京都〜鳥栖間併結に変更。
2006年3月18日
光の森駅開業。「有明」の5.5往復を光の森発着に延長。
2006年11月1日
「かもめ」を上り1本増発。「かもめ」は下り27本上り29本になる。
2007年3月18日
「有明」1本の熊本〜新八代間を延長し、名称を「リレーつばめ」に変更。「リレーつばめ」は32.5往復、「有明」は15往復になる。
「かもめ」を2往復増発。「かもめ」は下り29本上り31本になる。
2008年3月15日
「なは」「あかつき」を廃止。
「かもめ」を上り1本増発し、諫早〜長崎間の列車を博多発に変更。「かもめ」は下り29本上り32本になる。
「きらめき」を上り1本増発。「きらめき」は下り3本上り6本になる。
2008年7月19日
「きらめき」の編成を変更。
2009年3月14日
「はやぶさ」を廃止。
「きらめき」を土休日に下り1本増発。「有明」1本を博多駅で「有明」と「きらめき」に分割。「きらめき」は下り4本上り7本になる。
2009年10月10日
「海幸山幸」を宮崎〜南郷間に土休日に1往復運転開始。

2010年3月13日
時刻変更(最大2分程度)。
2011年3月12日
九州新幹線博多〜新八代間開業。「リレーつばめ」を廃止。
「有明」は日中の博多〜熊本・肥後大津間を廃止、小倉〜博多間の名称を「きらめき」に変更。「有明」は3.5往復、「きらめき」は16.5往復になる。
「かいおう」を土休日運転の1本を増発。「かいおう」は2.5往復になる。
「かもめ」の1往復を廃止。「かもめ」は下り28本上り31本になる。 「指宿のたまて箱」を鹿児島中央〜指宿間に3往復運転開始。
2011年10月8日
「A列車で行こう」を熊本〜三角間に土休日に2往復運転開始。
2012年3月17日
時刻変更(最大3分程度)。
2013年3月16日
「A列車で行こう」を1往復増発。「A列車で行こう」は3往復になる。
2014年3月15日
「有明」の1往復を廃止。「有明」は2.5往復になる。
「きらめき」の3往復を廃止。「きらめき」は13.5往復になる。
「かもめ」を下り1本増発。「かもめ」は下り29本上り31本になる。
2015年3月14日
時刻変更(最大5分程度)。
2016年3月26日
時刻変更(最大3分程度)。
2017年3月4日
「かもめ」を上り2本増発し、下り1本を佐賀〜長崎間延長。「かもめ」は下り29本上り33本になる。
2018年3月17日
「有明」の下り3本上り1本を廃止。「有明」は上り1本になる。
「きらめき」を4.5往復を廃止。「ソニック」1往復の小倉〜柳ヶ浦間を廃止し、名称を「きらめき」に変更。「きらめき」は下り9本上り11本になる。
「かもめ」の2往復を臨時列車化し、1.5往復を廃止。「かもめ」は下り26本上り29本になる。
2019年3月16日
時刻変更(最大2分程度)。

2020年3月14日
「きらめき」と「かもめ」1本を直通運転とし、名称を「かもめ」とする。「きらめき」は下り8本上り11本になる。
2021年3月13日
「きらめき」の4往復を廃止。「にちりんシーガイア」1本を小倉で「きらめき」と「にちりん」に分割。「きらめき」は下り5本上り7本になる。
「かもめ」の1往復を廃止し、1往復を臨時列車化。「かもめ」は下り24本上り27本になる。
「かいおう」の1.5往復を廃止。「かいおう」は1往復になる。
2022年9月23日
西九州新幹線武雄温泉〜長崎間開業。「ふたつ星4047」を武雄温泉〜長崎間に土休日に1往復運転開始。
「かもめ」の江北〜長崎を廃止、江北〜武雄温泉を延長し、名称を「リレーかもめ」とする。「リレーかもめ」は下り18本上り16本になる。
「ハウステンボス」の季節運転の1往復を廃止。「ハウステンボス」は定期5往復、季節2往復になる。
「きらめき」の下り1本を廃止。1往復を武雄温泉・肥前鹿島発着とし、名称を「リレーかもめ」「かささぎ」とする。「きらめき」は下り3本上り6本になる。
2023年3月18日
時刻変更(最大5分程度)。

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