入口新着情報| 日記| 活動落書リンク宣言

てきとー日記


2004年9月〜12月
← 2004年8月まで2005年1月から →

2004.Dec.25  クリスマス
もう近所の公立学校は終業式を残すのみで実質的に冬休みらしいです。 なのでこのページも冬休みはいります。


2004.Dec.23  天皇誕生日
おめでたい日です。国民であるなら何かを奉納すべきなのかもしれませんが、 私にできるのは国民の義務を果たすことくらいだと思います。 というわけで今日もお仕事でした。


2004.Dec.21  冬至!
まちにまった折り返し。これから日が長くなればそれだけバイクの季節です。 まだ寒いけど。もっとも、そんなこと関係なく走ってたりしますが(笑) でもこれからは雪の季節ですね、こればかりはお手上げです。


2004.Dec.19  バイクでうろうろ
時間も余りないし、天気も不安定みたいだし、早めに帰ってこようと出発したものの、 近所にはじめて通る面白そうな道を見つけてから調子に乗っちゃって、 日が落ちる頃ようやくUターン。当然到着時は真っ暗。 でも工事中の場所が開通してるのがわかったり、 前にも迷ったようなところでまた迷ったり、 得るものもあれば無駄にしたものもあるお出かけでした。 しかし寒かったあ〜。


2004.Dec.18  年末を控えて
今日は買い出し。 電気屋とかDIY店とかパソ店とか100円ショップからショッピングモールまで洋服も食料も。 原付の限界まで積載するのはある意味喜ばしいですが、お財布がどんどん軽くなるのは...。 一か月分がこの1日で消えたような感じです(涙)


2004.Dec.16  マツダ燃えちゃった...。

今日は消火で手いっぱい、きっと明日はとりあえずの片づけで手いっぱいでしょう。 週明けの正常化が無理なら、もう年末も近いし新年からと考えているか、 他の工場への振り分けでカバーできるなら、いっそ今までやりたかったことを一気に! と考えるのもありかなあと思います。しかし自動車業界と言えば日本の製造業のお手本的立場。 そこで火事が起こると言うのは、よほどのことがあったのでしょうか。


2004.Dec.14  ふたご座流星群

昨晩は帰り道に見上げてたんですが、それらしいのは分かりませんでした。 それだけうちの周りの道路の車どおりが多いとか郊外型店舗の明かりが...というのもありますが、 最近はマンションの廊下の明かりとかも邪魔です。 下を歩くときは明るくていいんですが、無駄な部分も多いようで...。


2004.Dec.12  PSP発売日

ネット上での知り合いは結構買っているみたいだ。 でも実際にあう人たちは買ってない感じ。 あ、もしかしたら「自分のためには」買ってないのかな? でもこれって彼女にプレゼントとか、彼女と一緒にっていうモノでもないよねぇ。


2004.Dec.11  チャンピオン穫れず...。

浦和レッズ、あと一歩およばなかった...。
やっぱ何だかんだで強いなあ、Fマリノスは。 あと一歩かもしれないけど、今のJリーグの状況を眺めると、 Fマリノスよりも、ジュビロよりも強くなきゃいけない、しかも一年を通じて。 この一歩のためにあと2、3年かかりそうな予感です。
でもレッズサポーターは辛抱強いですから(笑)

2004.Dec.9  冬らしい日々

確か長期予報では暖冬の可能性が高いみたいに言われてたと記憶してますが、 どっこい、立派な(?)冬じゃないですか、今のところ。 先日みたいな常識はずれの日もあるでしょうけど、あれは例外すぎますから(笑)


2004.Dec.7  上越新幹線年内復旧?!

できるの?というか、しちゃっていいの?
脱線部分の線路の補修は簡単な部類に入るでしょう、距離的には長いけど。 でも、トンネルの補修とか橋脚の補修とかは、 あと3週間で終わらせられる程度のダメージには見えなかったんだけど...。 いずれ学会発表もあるだろうからそのときはTVニュースに出るかもしれないけれど、 TVニュースじゃあっさりだし、これは報告が載るだろう専門誌をチェックするしか無いかな。


2004.Dec.5  暴風

これ、なんで台風に認定されないの?
雨は少なくても台風より風強いよ。 東京と千葉で観測史上最高の最大瞬間風速を記録したっていうけど、嘘じゃありません。 だって、原付乗っててあんなに強い風にあったことない...。 体感速度はいつもより60km/h増し。一般道なのに高速道路。原付で走るのは大変でした。

2004.Dec.2  DS発売

身の回りで買ったっていう人聞かないなあ。 実物見たら買いたくなるかっていうと、 任天堂っていう時点でちょっと引いちゃうのは元MSXユーザーの性でしょうか(笑) 12日にはソニーのPSPも発売。でもそういえばゲーム、ほとんどしないなあ。


2004.Nov.30  ダイエーホークス、譲渡

ちょっとだけ米国的に進めて時間のかかった新球団設立と違ってこのスムーズさはどうですか。 絵描き、根回しという日本型ビジネスの方が速いといいたげな雰囲気すら感じます(笑) でもそれは表に出てからの話なんだろうなきっと。ところで西武がどうなるかが次のターゲットのはずですが、 評論家や記者さんはどう見てるんでしょうか。

2004.Nov.27  紅葉ピーク?!

既に千葉周辺は過ぎてます。残るは房総半島南半分。 でも今年は天気も変だし、大丈夫なんでしょうか。 もっとも、見にいく機会も無かったのでどっちにしろ来年に期待ですが(^^;

2004.Nov.24  うろこ雲!

秋深まる、という感じの雲が広がっていました。
穏やかな日ばかりだといいんですけどねぇ。なんだか今年は荒れすぎです。 はっ、まさか今年だけじゃないというんでしょうか...。

2004.Nov.23  千葉国際駅伝

コースが市内を貫通してるおかげで、千葉市民は今日はすごく拘束された休日になります。 観戦は、せざるをえない、みたいな(笑)もっともそれは外に出る人の話。 外出しなかったり中でお仕事してると関係ありません(笑)
あれ?でも今までは休日だったような...。


2004.Nov.21  まともに満タン走行

原付の足周りがまとも?になってはじめての満タン走行でした。 やっぱり違いがよくわかるし、まだおかしいなって思うところもぼちぼち。 でもそれを直すかどうかは...お財布と相談しないとなあ。泥沼っぽいし...。


2004.Nov.20  さいたまフィーバー!

浦和レッズJ1初のステージ優勝!&大宮アルディージャJ1昇格確定!
これでさいたま市はJ1を2チーム抱えることになりました。 来シーズンはさいたまスタジアムでさいたまダービーがあるわけですね!? すごくローカルな気もしますし、すごく和やかなダービーになる気もします(笑)


2004.Nov.18  東京メトロが

大晦日ダイヤを発表してました。
だいたいは昔から変わらないんですが、新春ライナーなんていうのが増えてたんですね。 ネーミングからしてJRからのパクリかと思ったら、銀座線-丸ノ内線直通だそうで。 おお、上野や浅草寺をターゲットにしたレアな列車じゃないですか。 それだけ乗ってみたい気がします(笑)


2004.Nov.16  共同開発と言うこと

ボーイングの新型旅客機用部品のために富士重工と三菱重工が工場を建てるとか。 新工場を建てちゃうほどのことをやってるんですねという思いもあるけど、 どうせなら最終組み立て工場を日本にもってくるとしたらあとどれくらいかかるんだろ? って考えちゃいます。まだ1/3くらいでしたっけ、日本企業が担当しているのは。


2004.Nov.14  野球

もうプロ野球はシーズンオフでサッカーも終盤だというのに、 草野球はまっただなか(笑) でも寒いのは確かだから準備がかかせません。 当日のウォーミングアップだけでなく、 数日前から準備がいります。本当はクールダウンもきちんとしたいんですけど、 それはついつい...。


2004.Nov.12  空気入れで

原付のタイヤを膨らましたらまともになったー!
近所を走っただけでもすぐ分かる違い。 こんなになるまで空気圧をチェックしないのが問題でしたけど、 今まで走りが変になるまで低下しなかったのは確かだと思う。 もしかしたらタイヤの消耗具合とも関係してるのかな? それはともかくやっぱり足下がしっかりすると安定しますね。


2004.Nov.10  濃霧

しっかり冷え込んで朝は気持ちいいくらいの濃霧でした。 実家近辺ではこの季節珍しくないんだけど、やっぱり今すんでる近辺ではおきにくいみたい。 たまの雪なら事故続発だろうけど、霧ってそうでもないから助かりますね。


2004.Nov.7  ガソリンカード使いきり

確か去年作ったプリペイドカード、やっと使いきりました。 使える店が石油元売り系列じゃなくて地域資本ベースでしかなくて、当然数が少ないから、 そういう店に行くことがなかなかなくて一年がかり(笑) しかも使い終わって良く見たらセブンイレブンでも使えるようなことが小さく書いてある! え、そうだったの?


2004.Nov.6  当たり

今日は朝からおなかの調子が悪くてトイレに行ったり来たり...。外に出かけようにも出かけられない...。 何か変なもの食べたっけなあ。昨日一緒だったメンバーはみんな無事らしいので、一人だけビンゴですか? がーん。


2004.Nov.4  緑茶復活?

ときどき買ってるドリンクの自動販売機。今日の入れ替えで緑茶が勢力を伸ばしました。 売れてたのかなあ、そんな感じはしなかったのだけど。 しかも場所まで変えちゃったから今日はあやうく買い間違えちゃうとこでした。馴れってこわい(笑)


2004.Nov.3  文化の日

この国の文化は何によって守られているのか!?
そう、国民一人一人によってである!
...というわけで国民の義務をせっせと果たしております。今日もお仕事(笑)
まあ、今日くらいは会社から文化庁のホームページ見ててもおこられないでしょ。 ...という人もいるだろうから何かネタを用意しておけばいいのに、文化庁もさ(笑)


2004.Nov.1  改正道交法施行

とりあえずは携帯が問題か。
もっとも、もっぱらレプリカ乗りな人間に「片手で携帯を持ちながら運転」 なんていう習性があるわけもなく、したがって問題無し。というか、 運転中に携帯がなってることに気付くことすら無理です、原付じゃ(笑)


2004.Oct.30  京葉線で。

何かへんな電車が走ってる! って確認したらE257系でした。 今回の改正で房総特急にも配備されるようになってたんですね。 ただ、あずさやかいじ用と違って先頭でも連結器があって、 むき出しのほろが外観を著しく損ねています。 最初から作るなら成田エクスプレスみたいに組み込んじゃえばいいのに。 昔の183系だって隠してたんだし。 という意見は当然出たんでしょうし、なぜ却下されたのか。 今度専門雑誌みてみよう。


2004.Oct.28  ブログ。

報道をかえるとかの意見も聞かれたブログ。どうなんでしょ。 米国で、9.11テロをきっかけに広まったとも言われるブログ、 今回の新潟地震で広まるきっかけになったりするんでしょうか。 今のところそんな話は聞こえてきません。どこがちがうんだろう。


2004.Oct.26  MXTV

千葉からだと東京MXTVも受信できたりするんですね。 アンテナを東京タワーに向けてるからかな。 天気によってはノイズが出たりしますけれど。 でも前は見られなかったような気がするなあ。 台風でアンテナの向きが変わって丁度良くなったかな?(笑)


2004.Oct.24  こげ

何事も久しぶりと言うのはトラブルの元で。 鍋など握ってみると、思いっきり焦したりします。 もう鍋ごと(涙) 作ってるより洗ったり磨いてる時間の方が長いとは、効率悪すぎです。


2004.Oct.23  新潟地震!

新潟ですか!
新幹線が脱線するほどだからよほどの揺れだと思うけど、 一晩あけてさらに被害が増えそうな感じ。しかも向こうはこれから冬、というより雪。 復旧作業の大きな障害ですね...。


2004.Oct.22  薄い写真を作るには

長らくカメラに入れっぱなしだったフィルムを現像に出してきました。 できあがったら...みんな露出不足。フィルム自体を見てもほとんど色が着いていない。 放置し過ぎてフィルムが変質したかな、それとも電池が弱ってきたかな。どちらにしても、 もう一度確認というのはできそうにない。時間がかかるので(笑)


2004.Oct.20  また台風

もういいでしょう、今年は。
そう言ってもお天道様は聞いてくれなさそうです。 この時期になれば農作物の被害は少ないかもしれませんが、 傘を壊されてずぶぬれになって風邪を引くと長引くんですよ...。

2004.Oct.18  疑惑のその後

セパ両リーグのトップを自認(?)する人間が地下に潜って一か月。 もう「日本シリーズ後」のシナリオもできあがってるんだろうなあ。 そこのあたりまで突っ込んでくれるジャーナリストはいないかなあ。 西武(コクド)の事件だって真相が全然伝わってこない。 株式が非公開の会社だからうんぬんを言うのはジャーナリストとして恥ずかしくないか?


2004.Oct.16  野球練習

ひさしぶりなのでスパイクはどこだったっけな?状態です(笑)
前回と気温がだいぶ違うし、キャッチボールとかバットを振るとか、そういう動作もなんとなく鈍い感じ。 たぶん明日は筋肉痛です。間違いない。だって今から既に痛いもん(笑)


2004.Oct.15  秋晴れ

秋晴れらしい秋晴れはやっぱり気分いいです。
むしろ、冬の気配さえ感じます。今年は夏が長かったですが冬も長いのかな? 秋がすぐ終わっちゃうのは残念ですねえ。原付で遠乗りするチャンスもあまりないし...。


2004.Oct.13  パリーグ優勝!

リーグ優勝は西武!
「最後の優勝チーム」にはならなそうで良かったですね。 しかもプレーオフはめちゃくちゃ盛り上がったし! ああいう試合が見られるんなら入場料は安いなあ。 選手や監督さんは大変だろうけど(^^;


2004.Oct.11  錆びた...。

先月来乗っていなかった自転車をチェックしたら、チェーンが錆びて固まってた...。 ちょうど台風とかで雨がよく降ったからね、とオイルを吹いたら元通りになったけど、 そのうち乗っている最中に切れたりしないだろうなあ。そうそう、原付のもチェックしなくちゃ。


2004.Oct.9  台風直撃

週末、昼間だったのは幸か不幸か...。
くるのは刻々と情報が入ってましたから予想どおりだったし、 雨具完備で出発したから大丈夫だったけど、 風も雨もこんなに急激に強くなるとは思いませんでした。15分で別世界です...。


2004.Oct.7  ケータイ復活

もてぎ帰路以来不調だったケータイ。雨の水分が入っちゃったかなと心配してましたが、 しっかり乾燥したら復活したっぽいです。よしよし。


2004.Oct.6  地震!

震源が比較的近かった(茨城県)し、結構ゆれたけど深夜だったんで状況がわからないし、 余震も不安だし。眠れなくなっちゃいました。


2004.Oct.3  もてぎからBack!

いったらかえってこなきゃいけませんから。
昨日の晴天はどこへやら。昨年同様の雨でもがんばるしかありません。 しかも頼りにしてた本道は先日の台風で通行止め。時間的、 場所的に見知らぬ道を通る場合じゃないよなあと思いつつ結局新ルート開拓。 教わった道は結局通らず覚えらず(^^;

2004.Oct.2  もてぎへGo!

エコランの応援のため、ツインリンクもてぎまで!
ちょっと寄り道をしつつ、 某全日本ライダーに教わったショートカットルートで一気に時間短縮だ!
しかし、入り込んだのは狭い林道もどき。さすが全日本!と思ったら、 どうやら道を間違えてたらしい(笑)時間ロスにはならなかったけど、 結局正しい道が覚えられなかった(^^;

2004.Oct.1  衣替え

日付けだけで替えるのはどうかなあと先週くらいは思ってましたけど、 ようやく秋らしくなってきたかな、ここ数日は。 そういえばのんびりとお月様を眺めるチャンスが無かったなあ...。


2004.Sep.29  台風一過

直撃かと思いましたが北陸方面にそれて助かった感じです。 こないだの台風での不満は台風一過の青空が見られなかったこと。 明日はちょっと期待してもいいでしょうか。 (被害が大きいとそれどころじゃありませんが...)


2004.Sep.26  夜なべ読書
久しぶりに(?)文字ばっかりの本でした(笑)
ProjectXで取り上げられもした話のノンフィクション本なんですが、 やっぱりちゃんと書かれただけあって情報量だけでも比較にならないし、 背景とか流れも分かる。読む時間もTV番組以上にかかりますけど(笑)

TV番組がいかにエッセンスだけ取り出しているか、 それの漫画版にかかってるフィルターがどれほど強力か、それもよくわかります。


2004.Sep.24  CCCD廃止へ
AVEXとSONYがやめて、あとはどこがやってましたっけ。 決算発表前に廃止を発表したのは、決算結果の比較でいろいろ言われるのを防ぎたかったのかな? 結局、CCCDにした成果がなかったんでしょうね。 iPodみたいなのも出てきてデメリットが増えたと認識したのか、 あるいは米iTMESでUtadaの売り上げが日本のを軽くこえちゃったとか、 そんなことがあったのかな?


2004.Sep.22  夕立ち
予報は全滅、というより雨が時間的にも地域的にもピンポイントだったからあてにできない。 しかも今だ!と思って飛び出したものの雨で、その後のんびり来た人たちが無事だと悔しいのはまいどまいどで...(笑)


2004.Sep.20  逆転現象
ガソリン値上げ、急すぎます。
いきなり10円近くあがるのは厳しいなあ、少しでも安いところを、と探していたら、 意外なところが安かった。
高速道路のガソリンスタンド。
きっと普段は高くてあまり売れないから在庫が残ってて、値上げのタイミングが遅れてるんでしょうね。 とはいえ、あまり高速を使わない人間はその恩恵も受けられません(笑)


2004.Sep.18  寝違え?
朝起きたら、首が痛かった...。
何度かグキグキっとやって、 一応調子は戻ったみたいだけどちょっと不安。 バイク乗ってる途中に痛!とかならないよう、も一度寝ますか(笑)


2004.Sep.16  浅間の噴火
まだ終わってないんですね。
もともと地質学の時間スケールは人間でははかりきれないくらいの長さだそうですが、 早くおさまってほしいなあ。しかし千葉まで降灰。浅間山でさえ関東平野の対角まで飛ぶんです。 富士山が本気で噴火したらどうなるか、やだなあ...。


2004.Sep.15  敬老の日
この日だけ敬老してもしょうがないというのはさておき、 稲の刈り入れ時期の休日と言うのは貴重らしいです、近辺では。 個人的にはお盆からお彼岸までがご先祖・年配を敬う月間なような感じです。


2004.Sep.13  瓶入りインスタント
週末の大部分を室内で過ごすときにはそろそろ温かい飲み物がいいかなあ、 ということで一番手軽そうなインスタントコーヒーを買い込んできました。 ドリップすら面倒なので瓶入りのを。しかも同じのは結構すぐ飽きちゃうので小さいのを。 ただそうすると選択肢が減るのは悩むところですね...。


2004.Sep.11  読書
読書、してますか?
秋だから、というわけじゃないですが、読書の1日となりました。 決して積み上げてた雑誌が崩れて、さすがに整理しなくちゃ、と思ったからではありません(笑) 結局、たまってるものを読み切ることもできず、何冊か繰り越しになってしまいましたし。


2004.Sep.8  台風18号
予報でいろいろ情報はでていたとしても、風台風っていうのは対策が難しいということでしょうか。 日本海側から青森、北海道に向かうと言うのはかつてのリンゴ落とし台風のルートです。 洞爺丸台風とも似た進路なのも気になります。それより気になるのは、 厳島神社がいわばやられキャラになってるということ...。


2004.Sep.6 
久しぶりに見ました。大きな虹。
濃くなったり薄くなったりのびたり縮んだり。
ずっとみてたい気分になるんですが、それができない忙しさというのはどういうことでしょう。
(すこし見るくらいの時間はあるわけですが(笑))


2004.Sep.4  土砂降り
暑さの反動ですか?ひどかったです。
雷はまあ、予想の範囲としても、停電までは予想してませんでした。
おかげで余計な作業が...休日なので時間はありましたが。


2004.Sep.2  充電池力尽きる
充電しても復活しない...そんなバッテリーが近頃いくつか出てきました。 これも夏が暑すぎるせいかな(笑)意識してなくても酷使してたんでしょうね。 あてにしてたよりも持たないとなると、使い捨てより高い分、お財布も気になりますが(笑)


2004.Sep.1  夏休み終わり
朝のにぎやかさが戻ってきました。
でも暑いってことは相変わらず。 始業式で倒れる子供がでたりしないだろうなあ...。



入口新着情報| 日記| 活動落書リンク宣言

2004年9月〜12月
← 2004年8月まで2004年1月から →

(C)Copyright 1997-2005 Kanomune. All Rights Reserved.